ピクシブがコミックマーケット102に出展、企業出展で初めての来場者向け大型休憩所を提供

この記事は約6分で読めます。
ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾、以下ピクシブ)は、2023年8月12日(土)から東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット102に、「C102休憩所 Supported by pixiv(以下pixiv休憩所)」という形態で企業出展いたします。

コミックマーケット(以下コミケ)とは、コミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会です。2019年12月に開催されたコミケ97は、4日間で過去最高となる約75万人が来場し、今回で102回目の開催を迎えます。

イラスト、マンガ、小説作品の投稿コミュニケーションプラットフォーム「pixiv」を運営するピクシブは、2008年から毎年2回、コミケに企業出展をしており、ピクシブが開発運営するプロダクトのプロモーションや、人気のアニメ・ゲーム・VTuberとのコラボ画集の限定販売などを行ってきました。

コミケには来場者用の休憩スペースは無く、ベンチなど限られたスペースで休んでいる方が多くいらっしゃいます。また、夏のコミケは暑さも厳しく、体調不良を引き起こす方も見られます。

そんな中、ピクシブは「クリエイターを支え、サポートしていく」という想いのもと、世界最大のクリエイターとファンが集うコミケにて「創作活動の合間に憩う場所」を提供したいと考え、「コミケのオアシス」をコンセプトに休憩所という形態での出展を決めました。pixiv休憩所は疲れた足を休めながら水分補給する場所や、購入した作品を整理する場所、仲間との待ち合わせ場所として、どなたでも自由にご利用いただけます。
また、今回、休憩所という前例のない形態での企業出展にご協力をいただいたコミックマーケット準備会に、多大なる感謝を申し上げます。

コミケ102に参加予定の方は、ぜひpixiv休憩所にお立ち寄りください。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

  • 「C102休憩所 Supported by pixiv」概要

約300平方メートルに及ぶ大きなスペースに椅子を設置し、来場者はどなたでも自由に座って休憩することができます。

オリジナルペットボトルや塩飴を無料配布

疲れた身体を休めるためのアイテムとして、pixivオリジナルペットボトルのお水や塩飴などの無料配布を行います。

<pixivオリジナルペットボトル>

大型モニターで特別動画が視聴できる
休憩所の中央には幅4mに及ぶ大型LEDモニターを設置。休憩の合間に、pixiv公式Youtubeチャンネルで公開中のオリジナル動画や、活躍中の世界のクリエイターを紹介する動画シリーズ「pixiv highlight」のコミケ102特別版をお楽しみいただけます。

3Dキャラクターがコミケを案内

休憩所入口には、ピクシブが開発した、3Dキャラクターと会話ができるアプリケーション「ChatRoid by VRoid」の体験展示も行います。アニメ・漫画・ゲームなどの作品やキャラクターに関する基礎知識、特定の作品がコミケ内でどのジャンルに対応しているか、その作品を扱うサークルはコミケ会場内のどのあたりに出展しているかといった質問に、キャラクターが会話の中で答え、案内してくれます。

<「ChatRoid by VRoid」画面イメージ>

ミニ展示や配布物ももりだくさん
また、ピクシブが開発・運営する様々なサービスのミニ展示や企画も休憩所内に展開します。休憩しながらピクシブをより知っていただき、創作の楽しさをより実感できる企画を用意しております。
<展示・企画>

・pixivマンガ「私たちのコミケ録2」マンガチャレンジテンプレ配布

・「百合文芸小説コンテストセレクション5」表紙イラストを使用したショッパーの配布

・pixiv小説コンテストのお題を決める投票企画
・ピクシブが提携する京都芸術大学 通信教育部イラストレーションコースによるイラストの学習役立つQ&Aををまとめた小冊子「【保存版】イラストのための学習ガイド〜絵を勉強したくなったら最初に読む本〜」配布

・pixivリクエスト オリジナルノベルティ配布

・ピクシブ百科事典 投稿体験企画

・冊子「マンガでわかる!ピクシブ百科事典」配布

  • コミックマーケット102概要

会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)

日時:2023年8月12日(土)・13日(日)10:00〜16:00

ピクシブ出展場所:西4階企業ブースNO,1001

「C102休憩所 Supported by pixiv」利用ルール

・おひとり様30分以内を目安にご利用をお願いします。

・休憩所をご利用の際に体調が優れないと感じたら、すぐに近くにいるスタッフまでに声をおかけください。

・物を置いたままでの席取りはご遠慮ください。

・お荷物は自己責任で管理ください。

・会場内は飲食可能です。

・会場内にゴミ箱を多数設置していますので、お席にゴミの放置はしないでください。また、分別へのご協力をお願いします。

・無料配布物は原則としておひとり様1種類1点限りでお願いします。各日規定の配布数がなくなり次第、配布を終了します。

・各無料配布物の配布時間、配布数については、混乱や混雑防止のため非公開とさせていただきます。

・スタッフの指示に従い、他のご利用者様の迷惑にならないよう、ルールを守ってご利用ください。ルールを守れない方は利用をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

■pixivとは https://www.pixiv.net

「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと作品(イラスト・マンガ・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。現在、9000万人を超えるユーザーが登録しています。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp

所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F

代表取締役:國枝信吾

事業内容:インターネットサービス事業

設立日:2005年7月25日

お問い合わせ:高橋・西土井

メールアドレス:info@pixiv.co.jp

タイトルとURLをコピーしました