・ふるさと納税デザインアドバイザー/小笠原 氏
-
連携の背景と目的
新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残されない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。
そこで弊社では、複業クラウドを活用し全国の自治体が抱えるさまざまな課題と、その課題を解決できるスキルをもつ複業人材とのマッチングを支援することで、地方創生に貢献できないかと考え、自治体との連携を推進しています。河内長野市とAnother worksは、2023年5月に協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。
Another worksは今後も複業のリーディングカンパニーとして、行政での複業人材登用を推進し、地方創生やSDGsに貢献しながら更なる成長を目指して参ります。
*公募の詳細はこちらをご覧ください
-
実証実験の概要
河内長野市では複業クラウド for Publicを活用し、ECサイトのデザインアドバイザーの1職種で複業人材を公募しました。
そしてこの度、河内長野市と専門的な知見や実績をもつ人材とのマッチングを創出でき、登用されるアドバイザーが決定しましたのでお知らせいたします。
期間は2023年12月末までの約6ヶ月間で、オンラインによるアドバイスを中心に河内長野市の課題解決に向けてサポートする予定です。
-
登用人材のプロフィール
・ふるさと納税デザインアドバイザー
小笠原 氏/都内IT企業
本業では、 ECコンサルティング会社において、D2Cブランドのマーケティング業務に従事。現在本業と並行し個人事業として、Amazon運用・SNS運用・映像制作を通して、まだ魅力を伝えきれていない『ブランド』や『地域』などの売上拡大/認知度拡大の支援に携わる。
コメント
これまで多くのD2Cブランドを支援する中で、地方には魅力をまだ伝えきれていないものが多々あることを目にしてきました。そんな方達の力になりたい。と日々仕事を行なっています。
今回、河内長野市の求人を拝見し、普段から自分が行なっている業務を通してお手伝いができると感じ応募させていただきました。市との繋がりは現在ありませんが、市の魅力を多くの人に伝えるお手伝いができればと考えています。
-
大阪府河内長野市 概要
本市は、大阪府・奈良県・和歌山県の県境に位置しており、かつて京・大坂から高野山への参詣道として用いられた「高野街道」の結節点でもあることから、古くから交通の要衝として発展してきました。そのため、歴史的価値のある史跡や建造物が多く残り、全国有数の国宝・重要文化財数を誇る自治体となっています。また、市域の7割が山林という豊かな自然環境もあり、大阪府都市部からのアクセスも良好なことから、多くの方々にもお越しいただいています。
住所:〒586-8501 大阪府河内長野市原町一丁目1番1号
自治体HP:https://www.city.kawachinagano.lg.jp/
-
「複業クラウド for Public」とは
専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。
連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。
-
株式会社Another works
「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月に総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」をリリース。ミッションである「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。また「複業クラウドfor Series」として、自治体向けには複業クラウド for Publicを、スポーツチーム向けには複業クラウド for Sportを、教育機関向けには複業クラウド for Academyを提供しています。
タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/
企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/
社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目13-1 虎ノ門40MTビル3階