web3を活用してカーボンニュートラルを実現する「グリーンダオ」が公式Discordを開設!

この記事は約4分で読めます。
株式会社demmpa(本社:東京都世田谷区 / 代表取締役:三井滉平)は、web3を利用したカーボンニュートラルの実現を目指すグリーンダオを立ち上げました。

  • グリーンダオ とは?

「グリーンダオ」は『web3を活用してカーボンニュートラルを実現する仕組みを創る』をパーパスに掲げるコミュニティです。

カーボンクレジットのオンチェーン販売を目指す「グリーンマーケット」の他にも、ReFiプロジェクトへの投資を行う「グリーンファンド」、環境に良い行動へのリターンを促す「グリーントークン」の開発及び運営を準備しています。

そんなグリーンダオが活動の中心となるDiscordを開設しました。

活動にご興味ある方はこちらのリンクよりお気軽にご参加ください。

🟣 https://discord.gg/cQjX3ksgpY

  • 今後の活動方針

ブロックチェーンの実証実験の準備と共にまずは「発信活動」「コミュニティ形成」を行なっていきます。

○活動内容

①発信・コミュニティ形成

・メディア運営
・定期的な勉強会の開催(ReFiの事例共有やカーボンクレジットおよび気候変動領域など幅広い分野を予定)

・定期的なイベントの開催(勉強会以外にも登壇者をおよびしてのウェビナーやリアル交流会を予定)
・Discordでのコミュニティ形成

②Jクレジット創出サポート

・事業者むけ申請サポート
・購入者向け購入サポート

③企業研修やコンサル、リサーチサポート

ReFi、カーボンクレジット領域における、

・最新事例リサーチ

・社内研修

・導入コンサル

④実証実験

・ブロックチェーンの活用実験
・コミュニティ内トークンの発行と運用

・グリーンファンドの設立

○お問い合わせ

・取材

・投資

・提携、事業協力
・研修、リサーチやコンサル依頼

・メンバー側での参加

これらをご希望の方はこちらのフォームもしくはTwitterよりご連絡ください。

📮フォーム:https://forms.gle/uHZ7k8kpVZ1eQt2r8

🐤Twitter:https://twitter.com/greeen_dao

  • 2050年のカーボンニュートラル社会の実現へ向けて

気候変動問題は非常に大きな問題であり、人類が避けては通れない問題です。しかし、特に日本においてはまだこの問題が真剣に議論される場面は非常に少ないと感じています。

グリーンダオは、法整備の観点などで発信活動から開始すると書きましたが、それらの外的要因に加えて「関心を持つ人口を増やす」こともコアな目的としています。

私たちはこの問題は単純にマーケットプレイスを作るだけで解決できる問題ではないと考えており、関心を持つ人口を増やし、国民世論の声を変化させることで、政府や企業がカーボンニュートラルを真剣に意識し始めると考えています。

そして、これらの活動の最適な手段が「web3の活用」であると考えています。

web3はカーボンクレジット自体の売買を効率化するだけでなく、そこまでにご協力いただくパートナー企業や団体、コミュニティメンバーに対しての貢献履歴の可視化やそれに伴う報酬付与を可能にします。

たった1人だけの力で世の中を変えることはできませんが、たった1人の積み重ねでしか世界を変えることはできません。web3によるインセンティブ革命は企業にとっても個人にとっても、その行動をサポートする手段となると信じています。

2050年のカーボンニュートラル社会の実現へ向けて、グリーンダオをスタートさせます。ご協力いただける方はぜひ拡散にご協力いただけると嬉しいです。

今後の発信はTwitterおよびDiscordよりしていきますので、ぜひフォローお願いします。

🐤Twitter:https://twitter.com/greeen_dao

🟣 Discord:https://discord.gg/cQjX3ksgpY

  • 株式会社demmpaについて

web3のリサーチ事業を軸に、web3領域のあらゆるサポートを実施しています。

・会社名:株式会社demmpa
・所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
・代表取締役:三井滉平
・会社HP:https://demmpa.co.jp/

※web3に関するお問い合わせはこちらよりご連絡いただけるとスムーズに対応可能です。
https://web3researcher.io/ 

タイトルとURLをコピーしました