動画配信プラットフォーム・シラス、新規配信者支援キャンペーンを実施

この記事は約7分で読めます。
合同会社シラス(本社:東京都品川区、代表:上田洋子、桂大介)は、株式会社ゲンロン(本社:東京都品川区)とともに開発・運営する動画配信プラットフォーム「シラス」(https://shirasu.io)において、新規配信者募集に関する取り組みの一環として、期間中チャンネル開設が決定した方に特典をお渡しするキャンペーンを実施いたします。

 「シラス」は、「観客と配信者をつなぐ」をコンセプトに開発された、すべてのコンテンツが有料の動画配信プラットフォームです。2020年10月のサービス開始以来、さまざまなジャンル・内容のチャンネルが開設されてきました。現在のチャンネル数は44、ユーザー数は3万5千人以上となっており、連日多数の放送が行われています。

 シラスでは継続的に新規チャンネル開設者の募集を行っています。このたび、その募集活動の一環として、期間中にチャンネル開設審査に申し込み、あらたにチャンネル開設が決定した配信者の方に、配信で使えるカメラとマイクをプレゼントする、「新規配信支援キャンペーン」を実施します。

 対象となるのは、実際のチャンネル開設日に関わらず、キャンペーン期間中にチャンネル開設の審査に申し込まれた方で、その後弊社での審査を通過し実際にチャンネル開設が決定した方となります。期間中は、シラスでのチャンネル開設を検討いただける方向けに説明会を実施いたします。ご関心のある方は、ぜひご参加ください。


キャンペーン期間:2023年7月18日~8月17日

・プレゼント予定商品

  ‐カメラ:logicool BRIO 500

  (https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/webcams/brio-500-webcam.960-001425.html

  -マイク:AKG Lyra ウルトラHDマルチモードUSBマイクロホン

  (https://jp.akg.com/C44-USB.html

  ※同価格以下で、別商品の希望がある場合はご相談可。


※チャンネル開設にあたっては審査を行います

※説明会へのご参加は任意となります。審査と直接関係するものではありません

※本キャンペーンは予告なく変更または終了する可能性がございます。あらかじめご了承ください


■「シラス」の特徴とは

 シラスの最大の特徴は広告モデルに頼らず、有料であること。いっときのバズで100万人に見られることよりも、100人の心をしっかりと掴むことを大事にしているプラットフォームです。運営側としても、センセーショナルな内容で一瞬の注目や話題をあつめることよりも、視聴者と信頼関係を築いていくことを優先してほしいと考えています。

 配信者の方からは、固定ハンドルネームのコメントシステムや、一人ひとりのおすすめ番組や投稿したレビューが一覧できる「マイページ」機能などを通じ、「顔が見える」ユーザーが多いことも好評を博しています。

結果、ニッチなテーマやマイナーなジャンルでも持続的な配信が可能になっています。

 チャンネル開設にあたって審査は実施させていただきますが、シラスでの配信には、ジャンルやテーマ、職業や個人・法人といった資格の指定はありません。本プラットフォームの思想や考え方に共感いただける方できちんとした放送を行っていただければ、大学などで研究に従事されている方でなくても構いません。例えば料理や音楽、ビジネス、芸術ほかさまざまなジャンルやテーマを歓迎しますし、トークスペースやイベントスペースを運営されている方の配信手段としても、ぜひご検討いただけたらと考えています。


 
チャンネル開設を希望の方は、下記フォームよりご案内資料をダウンロードいただけます。

 https://shirasu.tayori.com/f/request-documents/


★現在シラスで配信を行っている方々にもコメントをいただきました!

・マーケティング・ブランディングの専門家 株式会社BRANDFARM代表 工藤拓真さん

 自分が思っているより、自分が所属している専門分野は狭い。

 懸命に働けば働くほど、業界という色眼鏡に、自分の行動も思考も支配されがちになる。

 でも、悪いことばかりじゃない。職業人は、狭さと引き換えに、深さを手にする。

 そして、その偏愛的な深さは、無料メディアやSNSには不向きなものであっても、

 シラスという場においては、観客を魅了する武器になり得る。

 シラスには、普段の活動では出会えない、貪欲な知識欲に満ちた観客との出会いがある。

 しかも彼らは無言の観客ではない。何かしら言葉を遺してくれる、声をかけてくれる。

 自分自身の思考をより深めるために、その深さを武器に新たな観客と出会うために。

 そんなメッセージが響く方には、向いている場かもしれません。

【工藤拓真の「商売人の哲学」】https://shirasu.io/c/shobai

・書店「六畳書房」経営 武藤あかりさん

 先日、鹿児島や東京そして道内からそれぞれ異なる背景を持つ、シラスが縁で知り合った10数名が集まって北海道を観光しました。六畳書房のある浦河町では、時にシラスを知らない地元の人を交えて語り合う夜もありました。

 そんな『弱いつながり』(創設者・東浩紀さんの御著書から引用)を持てることが、私にとってシラスの最大の魅力です。普段の配信コメントを通じても、配信者・視聴者双方がそれを感じているのではないでしょうか。

 またプラットフォーム自体が”ある程度”閉じているからこそ、安心して配信ができる面も。繊細な話題を語っても、曖昧なまま受け止めてくれる土壌がすでにあります。シラスがより賑わうことを楽しみにしています!

【六畳書房の田舎でワンダー売ります。】https://shirasu.io/c/wonder


・ミュージシャン、ケーナ奏者 山下Topo洋平さん

 今は沢山の動画配信サービスがありますが、広告収入に頼れないマイナーなジャンルが配信を利用してコミュニティを作り、収益を得ながら継続的に活動していくためには、シラスは最高のプラットフォームと言えるでしょう!!

 2年前、シラスはケーナという楽器の演奏家である僕を温かく迎え入れてくれました。今では、僕のファン、ケーナ愛好家、シラスで僕を初めて知った方など、沢山の視聴者が日々の配信を楽しんでくれています。

 レッスン番組や講義番組ではこのジャンルで不足している有意義な情報を惜しみなく提供しています。これが継続できるのも視聴料によって収益を上げられているからです。

 演奏の配信をきっかけに視聴者は僕の実際のライブにも足を運ぶようになっており、シラスによって自分の活動を応援してくれるコミュニティを作ることができました。

 ここで出会った多様な視聴者・配信者との交流は僕の音楽家としての活動に大きな刺激となっています。


 
バズり狙いでも数字争いでもない、配信者が自由にやりたいことを発信し、それを視聴者がお金を払って受け取る、そんなごくごく健全な関係を結びながら継続的に活動していきたい方にはシラスを強くオススメします!


【山下Topo洋平のHappy New Moment】https://shirasu.io/c/topo


■説明会予定

 配信プラットフォームとしてのシラスについて、その特徴やチャンネル開設までの流れをご案内する説明会を実施します(事前申し込み制)。

 ‐7月27日(木) 12:10~12:50

 ‐8月1日(火) 20:00~20:40

 ‐8月4日(金) 12:10~12:50

 ‐8月9日(水) 20:00~20:40


 
説明会では、チャンネル開設資料の請求等でいただくことの多い、以下のような質問にもお答えします。

 ・配信頻度は月何回ぐらい実施すればいいの?

 ・チャンネルの登録人数はどれぐらいの数字が見込めるの?

 ・月額会員価格の検討方法は?

 ・配信にはどんな環境を整えればいいの?

 説明会へのご参加は、こちらからお申込みください。

 https://forms.gle/3hpfxBfntBqgjnKf8

 シラスでは、本キャンペーン期間に関わらず、随時配信者を募集しています。ご関心のある方は、お気軽にチャンネル開設資料請求フォームへお問い合わせください。

 https://shirasu.tayori.com/f/request-documents/

タイトルとURLをコピーしました