「Chat GPT」を活用した「AIアドバイス」を指導対象者にも表示して食事サポートを効率化!

この記事は約4分で読めます。
食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、「カロミルアドバイス」の機能として2023年6月にリリースした「AIアドバイス」について、連携した指導対象者の「カロミル」アプリにも表示させる新機能を、「カロミルアドバイス」を導入するお客様(※)に対し無料提供を始めることをお知らせします。
※ 当該新機能は全てのお客様一斉導入ではなく、機能利用を希望されるお客様に対して順次導入させて頂きます。

◎背景

Open AIが開発した「Chat GPT」を活用した「AIアドバイス」は、「より質の高い栄養指導を行いたいが、具体的にどのような食事指導をすればいいのかわからない」「業務の中でコメントの文を1から作成するのが大変」など、食事指導における課題や業務効率化に対する声を多くいただいたことを受け、2023年6月にリリースした指導者向けツール「カロミルアドバイス」の新機能です。

「AIアドバイス」では、指導対象者の直近の身体情報(体重、体脂肪率、目標値など)を参照しながら、食事記録をもとにPFCバランスや摂取栄養素の重点課題などを日次・週間で分析し、食事の傾向をもとに、目標に向けてパーソナライズされた食生活の改善提案などの指導コメントを自動で生成します。指導者の皆様からは、指導時間の短縮や指導の幅を増やすことができると、早速ご好評の声をいただいております。

一方、「食事サポートがしたいが、思うように指導の時間がとれない」「一人当たりの食事指導に時間がかかり、人数を増やせない」という指導者の方々からの声を受け、カロミルアドバイス(管理画面)に表示された「AIアドバイス」を指導対象者の「カロミル」アプリにも自動で表示させる機能を追加します。

これにより、 これまで指導ができなかった時間にも指導対象者への介入指導ができるほか、時間の短縮をしつつパーソナライズされた食事アドバイスが提供できるので、1人の指導者でより多くの対象者に、より手厚い支援の提供を実現します。

◎「AIアドバイス」がスマートフォンに表示され指導時間の効率化に!

指導対象者は、「カロミル」より連携済みサービス「カロミルアドバイス」のポータル画面から、「AIアドバイス」をタップするだけで、その週の食事傾向を元にしたアドバイスを受けることができます。指導者は、管理画面から表示内容を確認することができ、その後の指導に役立てることも可能です。

当社では、高品質な食事指導ツール「カロミルアドバイス」の機能拡充を通して指導者の負担を軽減し、業務効率化と売上アップをサポートしてまいります。今後も、ユーザーや取引先様からのご意見を元に、当社のミッションである「健康寿命を太く、長く」を多くの方が達成できるようサービス、プロダクトのアップデートを常に続けてまいります。

  • カロミルアドバイスについて

アプリでオンライン食事指導・食事管理 - カロミルアドバイス
カロミルアドバイスは、指導対象者の食事指導や食事管理など手間のかかる健康管理をアプリで簡単に記録できる食事管理サービスです。オンラインでいつでも指導ができて、AI が摂取栄養素の計算・分析などを行うので、指導にかかる手間を省けて精度の高い指導と業務の効率化が期待できます。

指導対象者(顧客)の「カロミル」アプリと連携し、食事や栄養指導がすべてオンライン上で完結できる、指導者向けのウェブツールです。指導対象者(顧客)の食事データの記録・蓄積が自動化されるだけでなく、AIが食事内容を自動で解析・栄養計算し、指導者の栄養計算など食事指導にかかる手間が大幅に削減されます。

  • ライフログテクノロジー株式会社について

ライフログテクノロジー株式会社 健康寿命を太く、長くする
AIやテクノロジーを駆使して、世界中の人々の健康を食事から変えていく。健常者の貴重な喫食データを精度高く収集し、新たなエビデンスを発見することで、世界の健康寿命の延伸を目指します。

当社は管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016年2月に創業し、東京本社と宮崎に拠点があり、スタッフは全員フルリモートワークです。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。

◆サービスに関するお問い合わせ先◆

ライフログテクノロジー株式会社

info@calomeal.com

社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)

所在地: 〒103-0027東京都中央区日本橋三丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 1階

設 立: 2016年2月

資本金: 8億5,426万円(資本準備金含む)

代表者: 代表取締役 棚橋繁行

タイトルとURLをコピーしました