ファンダムプラットフォームWeverse、累計合算アプリダウンロード数1億突破!

この記事は約5分で読めます。
– ファンダムプラットフォームとして初めて1憶ダウンロードを達成、MAUも1,000万に迫る
– 245の国/地域で使用、翻訳サービスは15言語に対応
– コミュニケーション・ショッピング・視聴機能を兼ね備えた「スーパーアプリ」戦略が成長を牽引

ファンダムプラットフォームWeverse(読み:ウィバース)の累計アプリダウンロード数が6月末に1億を突破しました。 これはコミュニケーション機能を中心としたファンダムプラットフォームWeverseと、コマースプラットフォームのWeverse Shopの合算ダウンロード数で、ファンダムプラットフォームのダウンロード数が1億を超えたのは初めてとなります。

ダウンロード数の増加とともにMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー数)も980万を超えており、1,000万突破を目前に控えています。

 ■コミュニティ・コンテンツ・コマースサービスまで・・・ 一ヶ所ですべてのファン活動ができる「スーパープラットフォーム」に成長

Weverseが2019年6月にローンチしてから4年でグローバルNo.1ファンダムプラットフォームにまで成長することができたのは、コミュニティ、コンテンツ、コマースの3つの機能を進化させたスーパーアプリ戦略によって、ファンのニーズに応えてきたためです。

Weverseは、ローンチ当初からコミュニティを通じてファンが最も望むアーティストとのコミュニケーション機能を提供しており、13億ビューに近い累計再生数を達成しているオン・オフラインコンサートストリーミングサービスにおいても全世界のファンへコンサート会場で味わうようなリアルな感動を届けています。

アーティストが出演する映像コンテンツのアーカイブ視聴やリアルタイム視聴の機能は、ユーザーの滞在時間を増やし、トラフィック増加の要因にもなっています。ファンがアーティストのアルバム(CD)や公式商品などを簡単に購入できるよう、ショッピング機能も搭載されており、音楽産業におけるワンストップサービスを提供するスーパープラットフォームとしての役割を果たし、ダウンロード数とMAUが共に増加傾向にあります。

Weverseのサービスは進化を続けており、2022年7月にはNAVER「V LIVE」を統合してコンサート会場からの中継のみならず、アーティストと映像によるリアルタイムコミュニケーションが可能な「Weverse LIVE」機能をローンチしました。今年5月にはアーティストとファンの間のプライベートチャットサービス「Weverse DM」をローンチし、アーティストとのより親密なコミュニケーションを可能にしました。また、ファンが応援の気持ちを込めてデコレーションした手紙をアーティストに送ることができる「ファンレター」機能も新たに導入され、より楽しいコミュニケーションを提供しています。


■15言語での翻訳、世界中で視聴可能なコンサートストリーミングまで・・・ グローバルファンダムに向けたオーダーメードサービス提供

Weverseの1億ダウンロード突破の背景には、グローバルアーティストとファンダムに合わせて提供してきたサービスの存在があります。 

WeverseはBTS、BLACKPINKなどグローバルファンダムを有するK-POPアーティストはもちろん、Jeremy ZuckerやNew Hope Club、平手友梨奈、AKB48、imaseなどK-POP以外のジャンルで活躍するスターも続々と迎え入れ、地域の境界なしに多様なアーティストとファンダムを集結させたグローバルプラットフォームに成長しています。


Weverseのグローバルファンダムプラットフォームとしての地位は、数字からも見てとることができ、ユーザーが分布する国と地域は245に達し、15言語でリアルタイム翻訳サービスが提供されています。会場を訪れることができないグローバルファンは、コンサートストリーミングサービスを通じて、世界のあらゆるコンサートをリアルタイムで楽しむことができます。

また、世界中のファンが便利にアーティストの商品を購入できるようにするため、韓国、米国、日本に物流拠点を置いて、国際配送システムを構築しています。

WEVERSE COMPANYの代表チェ・ジュンウォンは「Weverseが1億ダウンロードを突破できたのは、ファンダムライフの革新を目標に、ファンのニーズに応えるために技術力を集中させてきたため」とし「今後もますます拡大するグローバルユーザーのために、アーティストとのコミュニケーション以外にもWeverseプラットフォーム自体を楽しめる新しいサービスを公開し、グローバルNo.1ファンダムプラットフォームとしての地位をより一層強固なものにしていく計画」と明らかにしました。

【WEVERSE COMPANYについて】

WEVERSE COMPANYは、顧客体験の拡張を通じたファンダム文化の革新をビジョンにしているグローバルファンダムプラットフォーム企業です。2019年6月、ファンダムコミュニティプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を立ち上げました。Weverseはアーティストと全世界のファンが交流するコミュニティサービスから、ファンのためのメディアコンテンツ提供、アーティスト公式商品(MD)を販売するWeverse Shopの顧客サービスまで、アーティストを愛するファンが必要とするすべてのファン活動を支援しています。Weverseは現在、約90組国内外アーティストやオーディションプログラムの公式コミュニティを運営しています。Naver V LIVE事業部の譲受以後、2022年7月に「Weverse LIVE」機能を導入して新しくなったWeverseは、持続的なサービスの高度化を通じてグローバルファンダム文化をより新しく便利にする「ファンダムライフプラットフォーム」へ進化していく計画です。 

タイトルとURLをコピーしました