ChatGPTと画像生成AIを組み合わせて、建築プランナーのインタビューとパース作成を自動化したソリューションをリリース

この記事は約4分で読めます。
株式会社mign(マイン | 東京都荒川区 | 代表取締役 對間昌宏)は、2023年7月、生成AIによって建築プランナーのインタビューとパース作成を自動化したソリューションをリリースします。プランナーのインタビューとデザイナーの手間を削減することが期待できます。弊社ソリューションのchact(建設領域対話AI)にも追加機能として実装されます。

■ 動作

①建築プランナーのようにインタビューをするChatGPTの質問に回答していく。ユーザーは家族で居住する和風の住宅がほしいという希望を伝える。

②インタビューが一通り終わると、その内容を踏まえて画像生成される。

■ 背景

建築やランドスケープなどの設計プロセスにおいては、まず設計者がクライアントのインタビューをし、それを踏まえて、イメージ画像やパースなどを作成し、その後、クライアントのフィードバックを受けて、さらに修正を重ねるという流れが一般的です。コミュニケーションは主に言葉で行われることで、それが可視化されたイメージと異なる場合は、手戻りが発生します。

今回、リリースするソリューションは、そのインタビューからイメージ作成の一連のプロセスをChatGPTや画像生成などの生成AIによって置き換えることで、設計者側のコストの削減が期待できます。

現状では、住宅の設計を想定し、ChatGPTが建築プランナーのように設計に必要な情報を一つずつインタビューします。そして、そのインタビューの内容をもとに、画像生成によって瞬時にイメージ画像を出力します。インタビューの内容や聞き方の調整や、出力する画像を建設会社の過去事例を踏まえたイメージにするようなカスタマイズも可能です。

この機能は弊社のchact(建設領域対話AI)に連携予定です。また、期間限定で近日中に一般公開する予定です。

■ ソリューションの使い方

①どのような住宅がほしいのか入力します。(日本語入力可能。例:木造住宅をつくりたいです)

②プランナーの質問(規模、デザインなど)に合わせて、条件を回答します。

③インタビューが一通り終わると、インタビューの内容に合わせて画像が出力されます。

■ 既存機能

・建築プランナーのようにChatGPTがインタビューをする

・インタビューの内容を踏まえて画像を生成する

・画像をダウンロードする

■ カスタマイズの例

・インタビューの仕方や流れを設定することができます(オフィス、設備、土木構造物、講演など)。

・自社デザイン事例画像を入力し、機械学習させることで、自社ブランドらしい画像の出力に適応できます

・ユーザーの質問内容やその出力結果を収集し、分析することができます。

・企業ウェブサイトへの埋め込み。

・様々なニーズに柔軟に対応することが可能です。お気軽にご相談ください。

■ 料金

SaaS(初期セットアップ料金+月額メンテナンス料金)。

ご面談後、お見積もりいたします。

■ 提供まで流れ

1. ヒアリング、2.要件定義、3.お見積もり、4.初期設定、5.サービス開始。

最短でヒアリングから1ヶ月でサービスを開始することが可能です。

■ 応用可能領域

建築業、土木業、製造業、不動産業

■ 会社概要

株式会社mignは、未来の都市や社会をつくることを目指し、先端技術を活用した世界初・業界初のソフトウェア・ハードウェア開発に取り組んでいます。

mign website

本プロダクトの導入に関するお問い合わせはこちらからお願いします。本プロダクト以外の開発等にも柔軟に対応可能です。

contact@mign.io

タイトルとURLをコピーしました