ENECHANGE、家庭向けDRサービス提供先の節電プログラムに新機能追加で節電行動を推進。東京ガスの「夏の節電キャンペーン2023」開始

この記事は約5分で読めます。
ENECHANGE(エネチェンジ)株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役CEO:城口洋平)が提供する家庭向けデマンドレスポンスサービス「エネチェンジクラウド DR」の提供先である、東京ガス株式会社(本社:東京都港区 代表執行役社長:笹山晋一、以下東京ガス)にて、「夏の節電キャンペーン2023」を開始したことをお知らせいたします。当社は、2021年から東京ガスへデマンドレスポンス(DR)サービスを提供しており、今年のキャンペーンで新たに、節電時間帯に対象施設へ外出することでポイントを獲得できる新機能を追加しました。

  • 背景

脱炭素社会の実現には、再生可能エネルギーの普及やデマンドレスポンス(DR)による需要の柔軟な調整が重要です。DRは電力需給ひっ迫時に、発電量を増やすのではなく需要を減らす取り組みとして関心が高まっています。加えて、燃料価格の高騰による電力料金の高騰も続いており、需要家側でも節電意識が高まっています。これに対する対策として、各電力会社が主導してDRを利用した節電プログラムを推進しています。節電プログラムは、電力会社からの節電要請に従って需要家が節電に取り組むことで、節電量に応じたポイントや特典を得ることができるというものです。 

  • 今回の取り組みについて 

東京ガスは、新電力における家庭用電力販売量1位(※1)の企業であり、2021年からの「節電キャンペーン」より「エネチェンジクラウドDR」を採用しています。このキャンペーンでは、「エネチェンジクラウドDR」を活用し、東京ガスと東京ガスのDRサービス申込者(※2)とが連携して節電を行います。申込者は東京ガスの指定する日・時間帯に、電気使用を工夫して節電を行うことで、節電量に応じてパッチョポイントが付与されます。2023年のキャンペーンは、7月1日から9月30日までの3カ月間行われます。

今年の注目点のひとつとして新機能「お出かけチャンスによる節電行動ポイント」が開始されます。東京ガスの特設サイトやお知らせメールでお知らせする、お出かけチャンス時間に、マイページに掲載されている対象施設を訪れると、節電行動ポイントを獲得することができます。

今年のキャンペーンに合わせて、当社では「エネチェンジクラウドDR」内に、申込者が対象施設に訪問したかどうかの判定をスマートフォンの位置情報(GPS)により行う機能を追加しました。この新機能により、家庭内での節電だけでなく、節電時間帯に外出を促すことで、あらゆる場面で無理なく効率的な節電を促します。今夏には、対象施設として東京電力管内で3,000カ所以上が指定されています。

新機能「お出かけチャンス」画面イメージ新機能「お出かけチャンス」画面イメージ

◎東京ガス「夏の節電キャンペーン2023」はこちらからご覧いただけます。

URL:https://drlv.tokyo-gas.co.jp/campaign/dr2023_summer.html

(※1)資源エネルギー庁電力調査統計「電力需要実績」(2022年10月時点)における、みなし小売電気事業小売電気事業者以外の事業者(新電力)での低圧電力の需要実績値。

(※2)東京ガスのDRサービス利用には東京ガスとの電気契約、および、myTOKYOGAS登録が必要です。

  • エネチェンジクラウド DRについて

「エネチェンジクラウド DR」は、デジタル式電力量計スマートメーターで取得できる電力データを活用し、低圧・高圧向けに電力消費のピークシフトを促すサービスで、参加者の節電協力によって電力需給ひっ迫を解消する取り組みです。参加者の自発的な節電行動を促す「行動変容型DR」と、スマートデバイスにあらかじめ接続した電化製品の遠隔制御を行う「スマートデバイス型DR」の2つを提供しています。東京ガス向けには両方のサービスを提供しています。節電協力を要請する時間帯は、電力市場(JEPX)で前日に公開される翌日のエリアプライスをもとに、あらかじめ設定したしきい値、および特定時間帯の指定により設定されます。参加者は、個々の標準的な電力使用量から節電行動によりシフトした電力量に応じて特典を受け取ることができます。

エネチェンジクラウド DRサービス:http://dr.smapenergy.com/

  • ENECHANGE株式会社  執行役員  野島亮一のコメント

当社は東京ガス様とともに、脱炭素と電力系統の安定化を実現するべく、節電とピークシフトの推進を進めています。この取り組みの一環として2021年から実施している「節電キャンペーン」において、一人ひとりの契約者様が節電に取り組みやすい環境を、「エネチェンジクラウドDR」を通じて提供しています。新たに今年から始まる「お出かけチャンス」は、新たなポイント付与の機能を介して、節電行動をより広範囲に拡大しようという試みです。今回の取り組みを通じて、より多くの人々が節電に参加することで、実効性の高いピークシフト利用が当たり前になる社会を目指していきます。

  • ENECHANGE株式会社

ENECHANGE(エネチェンジ )は、「エネルギーの未来をつくる」をミッションに掲げ、脱炭素社会をデジタル技術で推進する脱炭素テック企業です。2015年創業、2020年東証マザーズ(現 東証グロース)に上場(証券コード4169)し、「エネルギーの4D(自由化・デジタル化・脱炭素化・分散化)」分野でのSaaS事業を中心に急成長を実現しています。当社のルーツは、自由化先進国のイギリス・ケンブリッジでの電力データ研究所にあり、エネルギーデータの解析技術とグローバルなネットワークが特徴です。

名称  :ENECHANGE株式会社

所在地 :〒104-0031 東京都中央区京橋3−1−1 東京スクエアガーデンWeWork内14階

URL  :https://enechange.co.jp

タイトルとURLをコピーしました