Registered Scrum Master™ for Woman開催について

この記事は約4分で読めます。
Scrum Inc. Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:荒本 実)は、2023年8月に女性向けScrum Inc.認定スクラムマスター研修「Registered Scrum Master™ for Woman」を新規に開催します。本コースを通じて、Scrum Inc. Japanは、女性がリーダーシップを発揮する活力のある社会の実現に貢献します。

■ 背景・目的

2022年に世界経済フォーラムが発表したジェンダーギャップ指数の日本の総合順位は146か国中116位。

リーダーシップを発揮する女性がいまだ少ない日本社会。

「活躍する女性をもっと増やしていきたい」
「今活躍している女性にさらに活躍してほしい」
「女性が強みとする共感や対話の力を通じて、リーダーシップを取って組織を活性化してほしい」

そんな想いを込めて今回、「Registered Scrum Master™ for Woman」を立ち上げました。なお、本セミナーは、多くの女性に参加いただけるよう、通常のScrum Inc.認定スクラムマスター研修より20%引きの価格にて提供いたします。

■ 本コースの特徴

本コースには、Scrum Inc. 認定資格スクラムマスター研修で学ぶ内容に加え、for Womenとして、以下2つの特徴があります。

  • スクラムマスターに求められるリーダーシップスタイルとしての、サーバントリーダーシップについて理解を深める
    サーバントリーダーシップとは、共感力や対話の力を使い、チーム全員の人間性を尊重しながら、共同での目標達成を促進するリーダーシップスタイルのことです。
    スクラムガイドに「スクラムマスターは、スクラムチームと、より大きな組織に奉仕する真のリーダーである」と書かれている通り、サーバントリーダーシップはスクラムマスターに求められる素養であり、実際のスクラムチームの中でどのように活かすかを学びます。

  • アジャイル組織で活躍している女性リーダーの経験を聞くことで、自身の新しい可能性を発見する
    サーバントリーダーシップを発揮して、アジャイル組織の中で活躍の場を広げてきた女性リーダーのリアルな経験を聞く時間を用意しています。
    今後、自分の所属する組織で、どのように共感や対話を用いて周囲を巻き込んで事業を推進し、メンバーの成長を促進していくかについて考え深めるきっかけを得ることができます。

 

本コースでは、多くの女性がサーバントリーダーシップを発揮し、チームや組織に変革をもたらしていくことを支援します。

■ ゲスト講演いただく女性リーダーからのメッセージ
日本電気株式会社

スマートシティ事業部門 国内スマートシティシステム統括部

GXサービス事業開発グループ長

小島 有紀子

「自分は一体どんなリーダーシップを発揮できるのか、どんなキャリアを目指すべきなのか、どこまで頑張ればいいのか、、、悩むことばかりですよね。

 私も日々悩みながら過ごしていますが、そんな経験を共有&ディスカッションすることで、少しでも、みなさんの背中を押すことができれば嬉しいです。」

■ 本コースの開催概要

開催日時:2023年8月29日(火)・30日(水) 9時〜18時

対象者:性自認が女性の方
開催場所:バーチャル開催(Zoomによるリモート参加)
最大席数:36席
費用:17万6千円(税抜価格 16万円)/人

■ 本コースのお申し込み方法

Scrum Inc. Japanホームページよりお申し込みください。

本コースはスクラム経験の有無に関係なく、性自認が女性の方であれば、どなたでも受講することができます。また、取得できる資格はScrum Inc. 認定資格スクラムマスターになります。

Registered Scrum Master® Training for Woman
女性がリーダーシップを発揮する活力のある社会の実現に向け、本企画を立ち上げました。 本セミナーは、多くの女性に参加いただけるよう、通常の20%引きの価格にて提供いたします。

■ お問い合わせ

本コースに関するお問い合わせ、取材のお申し込みに関しては、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

本コースにご興味があり、今回開催回(8/29-30)に参加できない方は同じく以下メールアドレスまでご連絡お待ちしております。

ご連絡が多い場合は次回の開催を検討いたします。

support@scruminc.jp

タイトルとURLをコピーしました