株式会社LIGHTz 新たな事業拠点となる「名古屋拠点」を開設

この記事は約3分で読めます。

株式会社LIGHTz(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:乙部信吾、以下LIGHTz)は、愛知県名古屋市に新たな拠点を開設したことをお知らせいたします。

LIGHTzはものづくりのパートナーとして、製造業を中心に、AIを活用した技術伝承、コンサルティングサービス、「ナレッジマネジメント」プラットフォームを様々な地域、企業に提供してまいりました。

その中でも愛知県は、製造品出荷額1位を誇るものづくりの県です。

古くから繊維機械工業が盛んな地域で、その技術力が自動車部品製造や工作機械の製造に受け継がれたという歴史的背景。さらに製造品の輸送に優れた港湾や道路といったインフラ面の優位性がそれら産業の発展を後押ししています。労働力資源の観点からも人口が集積する愛知県は、製造業に適した地域と言えます。

今回、「名古屋拠点」を開設する施設は、WeWorkグローバルゲート名古屋」(名古屋市中村区)内に設置された「PRE-STATION Ai(プレステーションエーアイ)」。

この施設は2024年10月オープンを予定している、スタートアップの創出・育成やスタートアップと地域企業とのオープンイノベーションを促進する支援拠点「STATION Ai(ステーションエーアイ)」(名古屋市昭和区)のプレ施設となります。

LIGHTzは「名古屋拠点」を開設することで、東海地区および、関西地区、さらにはその周辺地域の企業を対象に、私たちのソリューションを通じて、お客様の競争力を高めるとともに、産業界全体におけるイノベーションの推進、地域の活性化を目指してまいります。

 STATION Ai(ステーションエーアイ)

名古屋市昭和区鶴舞1丁目201番

STATION Ai
2024年10月、愛知県名古屋市に日本最大のスタートアップ支援拠点が開業します。現在、国内外176社のスタートアップがPRE-STATION Aiメンバーとして登録。新たなビジネスの創出や事業成長につながるイベントや勉強会を開催しています。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社LIGHTz 広報部
https://lightz-inc.com/contacts/

タイトルとURLをコピーしました