テックメディア「テクノエッジ」が創刊1周年

この記事は約5分で読めます。
テクノロジー情報サイト「テクノエッジ(TechnoEdge)」(編集長:Ittousai、運営:株式会社テクノコア)は、2023年6月22日に創刊から1周年を迎えたことをお知らせします。今後も読者の皆様へ、より魅力的でインスピレーションを与えるコンテンツを届けるため、さらなる努力を重ねてまいります。また、1周年を記念したファンミーティングを7月6日(木)に開催いたします。

10カ月で300万CVを達成

2022年6月に創刊したテクノロジー情報サイト「テクノエッジ」では1年間、編集体制を強化してまいりました。同年9月にはテック業界屈指の編集者である松尾公也を迎え、生成AI関連の記事などでいくつかのアワードを受賞しています。1年間の活動を通じて幅広い読者層からの支持を受け、2023年4月末時点で300万CV(*1)を達成するなどメディアとして順調に成長しています。

最近ではテック系ポッドキャスト番組「backspace.fm」の協力を受け、テクノエッジに掲載したニュースを中心にお勧めの話題や編集部の最近の動きなどを紹介するポッドキャスト番組「TechnoEdge-Side」を開始しました。公式YouTubeチャンネルでもライブ配信を実施し、視聴者からコメントをもらいながら番組を進めています。

また、1周年のタイミングに合わせて会員制「テクノエッジの友の会」を開始。現状は無料プランのみで7月中旬以降に編集部からのニュースレターを配信する予定です。

(*1)CVはContent View の略称。techno-edge.netドメインに加え、各種配信サイトでのView数を合算したものです。

テクノエッジ編集長 Ittousai のコメント

みなさまの熱いご支持のおかげで創刊1周年を迎えることができました。生成AIの急激な普及、「メガネ」の一般化、街を走る電動パーソナルモビリティなど、テクノロジーでわれわれの暮らしはますます変わりつつあります。今後もエッジからの感動と興奮をお伝えできるよう、編集部一同より一層の精進を重ねてまいります。ご期待ください。

なお、このたび読者の方々および関係者の方々への感謝の気持ちを込め、「テクノエッジ1周年記念ファンミーティング」を開催いたします。テクノエッジ編集部より編集長 Ittousaiと松尾公也、そしてテクノコア代表 鷹木創の3人による座談会、および懇親会を予定しております。

■イベント概要

日時:7月6日(木) 19時~22時

場所:パズル浅草橋 (東京都台東区浅草橋5丁目2−3 鈴和ビル2F)

参加費:3,000円(会場費・飲食費として。弊誌の運営を応援いただける方には、ご支援込みのチケットも用意しております)

来場者プレゼント:シン・テクノエッジTシャツ / ステッカー

参加申し込み:https://technoedge-1st-anniversary.peatix.com/

PeatexのURLにて適宜タイムテーブルを公開していきます。本イベントを通してよりテクノエッジを知ってもらうとともに、みなさまとお話ができればと思います。ご多忙とは存じますが、お会いできることを編集部一同楽しみにしております。

今後の注力事項

テクノエッジを運営するテクノコア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:鷹木創)では今後、以下のことに注力してまいります。

  1. ライターコミュニティーの運営:ライターの皆さまと当社によるコミュニティを強化します。情報共有やブログなど通じて記事掲載の場を広げつつ、ライターの皆さまのビジネスを支援してまいります。ライター育成のための取り組みも実施予定です

  2. ユーザーコミュニティの運営:すでに何度か実施しているオフラインイベントなどを中心に、今回開始したテクノエッジの友の会などを結びつけ、テクノエッジの読者同士がテクノロジーの話題をきっかけにコミュニケーションできるようなコミュニティスペースを確立していきます。

  3. オウンドメディアの運営サポート:当社ではすでにグローバル企業のオウンドメディア運営をサポートしています。テック系を中心に関連する幅広い業種・ジャンルに対応いたします。

テクノコア代表取締役 鷹木創 のコメント

ご愛読いただいている読者の皆さん、支援者やパートナーの皆さんに支えられ、1年間メディア企業として成長することができました。テクノエッジ編集部をはじめとする当社スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き、新しいチャレンジにまい進して参ります。よろしくお願いいたします。

「テクノエッジ」とは https://www.techno-edge.net/

テクノコアが運営するテクノロジー情報サイト(2022年6月創刊)。SF映画やフィクションで描かれたような「未来が現実になってゆくことの興奮」を伝えるメディアを目指しています。

主にスマートフォンやPC、ウェアラブル、家電からゲーミングまでのデジタル製品と、XRやロボティクス、モビリティ、AIといったさまざまな分野の新技術について、ニュースやレビュー、識者のコラムを発信します。「買える未来」としてのデジタル製品を扱い、モノとしての「ガジェット」にとらわれず、サイエンスの発見や実用化前の新技術、形がないサービスやアプリ、コンテンツもテクノロジーと社会の交錯点として注目しています。

株式会社テクノコア会社概要

社名     :株式会社テクノコア

所在地   :東京都台東区雷門2-6-1雷門ミハマビル3F

設立     :2022年5月9日

代表者   :鷹木創

事業内容 :メディア

タイトルとURLをコピーしました