AIイラスト対応のクリエイター支援サービス「Fantasfic」、月間のユーザー数増加が1万5千人を突破。ファンクラブ有料会員数の増加がさらに加速。
https://fantasfic.fun/
〜2023年6月における1日あたりのファンクラブ有料会員数の増加が前月比 4.2倍、ユーザー数の増加は前月比 3.1倍を記録 〜
株式会社ミツヤ商会が運営するクリエイター支援サービス「Fantasfic」は、月間のユーザー増加数が1万5千人を記録、ユーザー数は累計で2万5千人を突破しました。また、有料ファンクラブへの1日あたりの平均加入者数も6月は前月比4.2倍を記録したことをお知らせいたします。「Fantasfic」は2023年5月にAIイラストへの対応を表明してから爆発的にユーザーが増加しておりますが、2023年6月においては、ユーザー数、ファンクラブ会員数ともに増加は更に加速しました。
■FantasficはAIを駆使した創作活動をサポートします。
Fantasficは、すべてのクリエイターを支援することを目的に作られたクリエイター支援サービスです。私たちはAIを駆使するクリエイターを含むすべてのクリエイターを支援していくことを改めて表明いたします。私たちのプラットフォームは、AIを使って作成された作品を投稿・披露し、その表現を世界に紹介するための舞台を提供します。また、それらの作品による収益化を実現し、クリエイターの活動を支援します。
■Fantasficの収益化機能
Fantasficでは、クリエイターとそのファンをつなぎ、クリエイターの収益化を助ける多くの機能を提供しています。AIを駆使した創作活動を行うクリエイターも、これらの機能をすベてご利用いただけます。
―ファンクラブ
クリエイターはオリジナルの月額制サブスクリプションサービスを提供できます。ファンクラブ会員を獲得することで、クリエイターは予測可能で安定した収益を見込むことができます。
―デジタルコンテンツ販売
クリエイターは自分の作品のデジタルデータをFantasfic上で販売することができます。
―ギフト
ファンはクリエイターに投げ銭という形で直接的な支援を行うことができます。これらの機能は、クリエイターとファンの間の新たな関係性を築く一助となります。
■開発中の新機能について
現在、Fantasficは更にサービスを拡充するため、有償で創作の依頼を受けることができる「リクエスト」機能や、デジタルコンテンツの販売を促進させる「デジタルマーケットプレイス」を開発中です。これらの新機能により、クリエイターはより多様な形で作品を収益化できるようになり、活動の幅を広げることができます。
■AIを使った創作活動に関して
AIは既に創作活動の新たなステージを切り開いており、私たちは、AIが今後の創作活動の発展に大きく寄与することを確信しています。Fantasficでは、AIを使った作品を広く公開し、クリエーターが自分の能力を生かして収益を得るための場を提供します。私たちは、AIによる創作活動が新たなクリエイティブな活動として認知される世界の実現に向けて、引き続き努力を続けてまいります。