【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「推しのファミレスTOP10」

この記事は約8分で読めます。
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供する、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「推しのファミレスTOP10」

※集計期間 2023/4/28~2023/5/8   有効回答数 10~24歳 男女 1636人

自由に使えるお金が少ないZ世代にとって、ファミリーレストランはリーズナブルな価格帯で食事を楽しむことができる強い味方!今回はZ世代に「推しのファミレス」について調査しました。家族との食事や勉強場所、友人との放課後の溜まり場としてなど利用方法は人それぞれ。「学校の帰りに友達と気軽に寄れて安いし美味しい!」「学生時代にテスト前とかだいたい居た」「推しがコラボしてた」「安くて美味しいのは神すぎる✨」「ドリンクバーもしっかりしてるし美味しい」など、Z世代ならではの声が集まりました!食べ放題やドリンクバーもあり、コスパよく美味しいものを食べることができるファミレス。ぜひTOP10をご覧ください。

第1位 サイゼリヤ
Z世代から圧倒的な人気で堂々たる1位に輝いたのはサイゼリヤ!「学校の帰りに友達と気軽に寄れて安いし美味しい!」「安くて美味しいのは神すぎる✨」「高校生の放課後と言ったらサイゼ!」「美味しいし、学生の味方」「お手頃な高級イタリアンなので好き」「小さい頃からめっちゃ通ってて大好き」「1番馴染み深い」「予想以上に美味かった」と、Z世代でも手の届きやすいリーズナブルな価格帯でありながら、ボリューム感のある料理と本格的な味わいに虜のようです!また「ミラノ風ドリア最高!」「辛味チキンと、小エビのサラダがおいしい」「パスタが好きだし、サイドも美味しい」「マルゲリータばり美味い」「イカ墨パスタが好き♡」と、お気に入りのメニューも決まっている様子がうかがえました!

第2位 ガスト
「毎日行けるくらい美味しくて好き」「色々な種類の料理があって、どれも美味しい」「週1で行ってる」「朝と夜で違ったものが食べられる」「家から近いとこにあるし、ドリンクバーが安くて友達とも行きやすい!あと新聞によくクーポンが入ってる〜」「飲み物の種類多い!」「田舎すぎてそれしかない」との声が。また、「ガストのチーズINハンバーグしか勝たん!」「ハンバーグの肉汁がすげぇ」と、ハンバーグが人気の様子。季節ごとの期間限定メニューや和食・洋食・中華など幅広いジャンルの料理、ドリンクバーが揃っており、新しい味わいを楽しみ続けられるところが魅力の1つかもしれません。「友達と勉強しに行くのにちょうどよい」「学生時代にテスト前とかだいたい居た」と、Z世代にとってカジュアルでアットホームな雰囲気の店内は勉強する際も最適の環境に感じるようです。

第3位 びっくりドンキー
「プレートになっていて食べやすい」「ハンバーグかジューシーでチーズがとろりとしている」「定期的に食べたくなる!」「ハンバーグがとにかく美味しい🤍」「ジャングルみたいな店でハンバーグも美味しい」「肉しか勝たん」「パインとか色々種類がある」と、ジューシーで食べ応えのあるハンバーグやステーキは、食べ盛りのZ世代のお腹も満たしてくれるようです。トッピングが豊富なのも人気のポイント!また、「いちごミルクうますぎ」「いちごミルクおいちぃ」「いちごミルクが美味しい」との声も多数よせられ、ゴロっと入ったいちごとほんのり甘い『つぶつぶ食感イチゴミルク』は濃厚でありながら飲み口がスッキリしており、ハンバーグとの相性も抜群のようで1度飲むとハマってしまいそうですね。

第4位 ココス
「ドラえもんとのコラボの時から誕生日の時は来るようにしてたので、誕生日を思い出す」「ドラえもんの塗り絵貰える」「にじさんじとコラボしてくれた」「推しがコラボしてた」と、Z世代から人気を誇っているアニメ『呪術廻戦』、『劇場版 Free!シリーズ』やVTuberグループ『にじさんじ』などとのコラボレーションをきっかけにお店を利用する方も多くいる様子がうかがえました。また、「手軽におしゃれな料理が楽しめる」「家族でよく行く」「お気に入りのメニューがある」「スイーツが豊富!」「1ヶ月に1回は、必ず行く」「ココスの和風ハンバーグが本当に好きで毎回それだけを頼む」「季節のデザートとカリカリポテト最強」との声も聞かれました!

第5位 ジョイフル
西日本を中心に店舗を展開しているファミリーレストラン。「おいしくてまた食べたいと思えた」「地元での行きつけ」「普通にたまり場☌(⚯* )🎶」「近所にJoyfullしかない」「種類が豊富で、味も悪くないし、誰に言っても通じるお店」「ドリンクバーが豊富」「友達と勉強会したのが思い出!!」「自分はまぐろたたき丼しか食べないのですが、近所の店ではいちばん美味しい」「外出時はいつも行ってる」「ピザが好き!あと夏にあるでっかいかき氷も好き」との声が。リーズナブルな価格で食事を楽しむことができるので、友達との集まりやカジュアルな食事の場としてZ世代に好まれるようです。

第6位 ロイヤルホスト
「とにかくお肉が美味しい!そしてお店も落ち着いた雰囲気でオシャレ」「ステーキ美味しい!」「少しお高めだけど、季節の美味しいパフェや美味しい料理がいっぱい」「高級飯みたい」「高そうけど安いし、ハンバーグとかが美味しい」「種類豊富で美味しい」「オムライスがすごく美味しかった」「パフェが美味しい」「ミニピザが美味しい」「うどんがおいしい」との声が集まりました。ほかのファミリーレストランに比べ、少し値段は高めに感じるかもしれませんが、こだわり食材を使った高級感のあるメニューを楽しむことができるため、ご褒美感覚で利用するZ世代もいるようです。

第7位 デニーズ
「よく行くしオムライス好き」「好きなメニューがある😋🍴✨」「ドリンクバーもしっかりしてるし美味しい」「デザートが美味しい!」「この前パンケーキ食べておいしかった」との声が集まりました。和・洋・中のバラエティに富んだクオリティの高いメニューがお手頃に楽しむことができます!期間限定の季節デザートメニューも豊富にあり、利用する時々で旬なものを味わうことができるため、スイーツ好きのZ世代にとってはたまらないですよね。

第8位 ステーキ宮
栃木県宇都宮発祥のステーキ専門店。「サラダも肉もあって好き」「肉命」「ステーキ好き」「お肉が美味しい」「ハンバーグが好き」「出てくる料理が美味しい」「静かだし、美味しい!」「スープバーがある」「パンが美味しい」との声が。また「宮ソースめっちゃ美味しい♡」「タレ美味い!!!」「タレのバーがある」と、ステーキの宮の“宮のタレ”のファンも多く、スーパーなど販売されるほどの人気を誇っています!ジューシーで肉厚なステーキと宮のたれの組み合わせはご飯が何杯でも食べられそうですね。

第9位 ブロンコビリー
「サラダバーとかジェラート食べ放題があって最強」「お肉がとても美味しくて雰囲気がいい」「お肉が美味しい(*´﹃`*)」「ハンバーグが美味しい」「たくさん美味しいものが食べられる」「月一は食べたくなる」「おばあちゃんが好きでよく行く」「おじいちゃんとブロンコビリーに行きました」「サラダバー神」「サラダバーうましゅぎ」「サラダバー最&高」との声がよせられました。備長炭を使用した炭焼きと大かまどで炊くご飯の美味しさにZ世代のみならず、幅広い年代の方が魅了されているようです。また旬の美味しさを追求した食べ放題のサラダバーもあり、お肉と野菜をバランスよく食べられるのも嬉しいですよね。

第10位 和食さと
地域密着型で和食メインのファミリーレストラン!「メニューが沢山あって飽きない」「つい食べすぎちゃう」「しゃぶしゃぶのお店のはずなのになんでもあって美味しい!」「和食好き!」「お寿司がある」「茶碗蒸し美味しい」「食べ放題あり」「アイス食べ放題」との声が。幅広い年齢層に対応したメニューと座席は家族との食事はもちろんのこと、宴会やカフェとしての利用が出来るのも魅力的。コストパフォーマンス抜群の食べ放題メニューもあり、Z世代には少し手の届きにくい食べ放題もお財布を気にせず楽しむことのできるレストランかもしれませんね。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・Twitter:https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

タイトルとURLをコピーしました