トルビズオン、愛知・富山・宮崎で「空の道」開拓へ。新規「空の道」構築パートナーが参入!

この記事は約4分で読めます。
ドローン空路インフラ整備事業を手がける株式会社トルビズオン(本社:福岡市中央区、代表取締役:増本 衞)は、自社が提供する「S:Road」における全国展開パートナー第2弾として、2023年7月4日に愛知県、富山県、宮崎県の3社が新たに参加することを発表しました。これにより、各社は自身の地域でドローン空路のリスクアセスメント事業を開始する予定です。
  • 新規パートナー企業様のご紹介

第2弾のスカイディベロッパー3社は、愛知、富山、宮崎の各県で空路の構築を進めています。各地域の「空の道」は、ドローンスクールの訓練場以外にも、各種点検業務、鳥獣被害対策、農林業データ取得、物流配送など、多様な用途での利用が見込まれています。私たちはスカイディベロッパーの皆様と共に、ドローンの技術発展と社会受容性向上を同時に達成し、住民を積極的に巻き込んだ空路インフラの構築という新たなカルチャーを築いてまいります。

会社名

所在地

代表者

関連URL

株式会社グリーンサービス

愛知県

榊原 正道

医薬品の配送は株式会社グリーンサービス
名古屋市北区の医薬品配送株式会社グリーンサービスの公式ホームページです。私たちグリーンサービスは、医薬品流通を通じて人々の健康と幸せを考え、「医薬品の安全かつ安定的供給を担うこと」こそが医薬品流通に関わる企業の役割であり、その為には「正確・丁寧・迅速」を企業理念として行動していきたいと考えております。

一社 KUドローンマップ機構

富山県

今田 光一

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

ワールドワイドトレード株式会社

宮崎県

武田 博史

ワールドワイドトレード株式会社 – 輸出入を始め様々な事業に取り組む宮崎の総合貿易商社です。
|輸出入を始め様々な事業に取り組む宮崎の総合貿易商社です。

  • S:Roadのスカイディベロッパー機能の概要

「S:Road」は、ドローン運行者と地域空路を調整する企業のマッチングプラットフォームです。特許技術「スカイドメイン®︎」を駆使し、空域情報のデータベース化とその活用推進を実現しています。S:Roadを通じてドローン飛行のリスク管理を行い、地域社会との調和を図りつつ空域の利用を広げることが可能です。ユーザのお客様(ドローン事業者)は、地域合意の獲得や自治体との連携に必要な作業において、地域企業(スカイディベロッパー)のリソースを活用し、コストを大幅に削減することが可能になります。

弊社パートナーである地域のスカイディベロッパーは、空路のリスクアセスメントや地元調整業務をビジネスとして展開することが可能となります。具体的には、リスクアセスメント済みの空路データ(スカイドメイン)の取引をプラットフォーム上で実現します。これによりドローン事業者は、地域合意が完全に取得されたエリアを容易に利用することが可能となります。

(ただし、特定飛行等を行う際は国土交通省からの許認可が別途必要となります。飛行条件についての詳細は国土交通省のウェブサイトなどでご確認ください。)スカイディベロッパー®︎は、株式会社トルビズオンの登録商標です。

  • トルビズオンの事業全体像

弊社は、ドローン事業者の空路リスクアセスメントをサポートするサービスS:Road(ドローン空路整備プラットフォーム)を提供しています。このシステムは地域のパートナーの協力を得て、ドローン事業者に対して空路データを提供し、効果的なドローンの運用を支援します。また、ドローン事業に新規参入したい企業様にコンサルティングサービスを提供するとともに、ドローン操作のスキルや知識を提供するスクールも運営しています。

  • 「S:Road」への参加を希望する企業の皆様へ

私たちは現在、「S:Road」の展開に共に関与してくださる新たなスカイディベロッパーを広く募集しています。ドローン技術を活用した未来の空の道を共に創造し、地域の課題解決や新たなビジネスの創出に貢献しませんか?あなたの企業が持つリソースとアイデアが、地域の新たな価値を生み出し、ドローン空路の新たな可能性を広げることでしょう。

お問い合わせや参加に関する詳細は、私たちまでお気軽にご連絡ください。

皆様の積極的な参加を心よりお待ちしております。

トルビズオン公式ホームページ(お問い合わせフォームあり)

株式会社トルビズオン - 世界中の空を利用可能にする「sora:share(ソラシェア)」
株式会社トルビズオンは「世界中の空を利用可能にする」というミッションのもと、2014年4月に設立後、2018年10月より上空シェアリングサービス「sora:share」の提供を開始しました。 ドローン配送の実装のための実証実験を各自治体や事業者様と連携して行っています。地権者の理解を得た上で実装することにより全ての人に...

全国の⾃治体との連携による「ドローン物流ビジネスモデル構築」のコンサルティングも実施しております。

トルビズオンのコンサルティングサービス

ドローンビジネスコンサルティング - Drone Business Consulting | 株式会社トルビズオン
ドローンを活用した新規事業開発にあたって、ビジネスデザインから事業開始までをトータルサポートし、ドローンの調達、通信制御システムの運用、必要なメタデータ整備もすべてワンストップで事業化フェーズや課題に応じた支援プログラムを提供しています。
タイトルとURLをコピーしました