40万人を突破!エリエールのWEB公式会員プログラム『クラブエリエール』 7月3日(月)リニューアル

この記事は約6分で読めます。
衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、WEB公式会員プログラム『クラブエリエール』を2023年7月3日(月)にリニューアルしました。

■『クラブエリエール』について

『クラブエリエール』は、生活者の皆さまとのコミュニケーションを通じてエリエール商品の理解を深めていただくとともに、生活者の声を商品の品質向上や開発に役立てることを目的として、2020年9月に発足した無料のWEB公式会員プログラムです。暮らしに役立つ情報を発信するメールマガジンや、会員限定のキャンペーンなど、さまざまなコンテンツをお届けし、会員数は発足から2年9ヵ月※2で40万人を突破しました。

このたび、会員の皆さまに『クラブエリエール』をより身近に感じていただき、エリエールのさまざまな商品を知っていただくきっかけづくりを進めるため、2020年の発足以来初となるリニューアルを実施しました。

【公式HP】 https://elleair.jp/clubelleair/

【クラブエリエールお問い合わせ】 https://www.elleair.jp/c/3d9P

 

■リニューアル概要

マイページの仕様変更や、レビュー投稿などのプログラム参加によって付与される「バッジ」のデザインのリニューアルのほか、商品レビューへの「参考になった」などのアクションによって付与されるオリジナルポイントプログラム「エール」の新規導入など、『クラブエリエール』をさらに楽しめる仕掛けをご用意しました。

<主なリニューアルポイント>

①マイページが自由にカスタマイズ可能に!【NEW】

従来のデザインから一新し、ご自身でプロフィールや背景の画像を変更できる仕様に変更しました。集めた「バッジ」や「エール」をマイページからご確認いただくことができます。

 また、気になるお役立ち記事とエリエール商品を“お気に入り”としてクリップできる機能を追加することで、マイページ上でいつでも確認できるようになりました。

マイページイメージマイページイメージ

※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2022年度メーカー別売上金額)

※2:2023年6月末時点

②全26種!「バッジ」のデザインをリニューアル【NEW】

エリエール商品のレビュー投稿や会員年数に応じて付与されるオリジナルバッジが、さらに親しみやすく、かわいらしいポップなデザインに生まれ変わります。

エリエール商品をモチーフしたデザインは全26種。カラフルなバッジでマイページを華やかに彩ります。

バッジデザイン ※一例バッジデザイン ※一例

バッジデザイン ※一例バッジデザイン ※一例

▼「バッジ」の主な獲得方法 ※一例

・エリエール商品についてのレビュー投稿

・投稿したレビューがエリエール公式HPに掲載

・会員継続年数に応じて獲得

③『クラブエリエール』を楽しんだ分だけ貯まる!「エール」プログラムを導入【NEW】

マイページへのログインや商品レビューに「参考になった」を送るなど、会員の皆さまのアクションに応じて貯まる『クラブエリエール』オリジナルのポイントプログラム「エール」を新たに導入。

 さまざまなプログラムへの参加を応援したいとの想いから、「エール」と名付けました。

貯まった「エール」は、キャンペーンや会員限定イベントなどの応募時にご利用いただけます。

エールイメージエールイメージ

▼「エール」の主な獲得方法 ※一例

・メールマガジンを読んで、「よんだよ」ボタンをクリック

・公式HP内「お役立ち情報」を読んで、「いいね!」でリアクション

・会員を対象としたアンケートへの回答(不定期実施)

・座談会やイベントへの参加(不定期実施)

▼「エール」の主な利用方法 ※以下は今後検討している一例です。内容は詳細が決まり次第、『クラブエリエール』会員の皆さまにご案内します。

・「エール」を使って応募可能な各種商品キャンペーンへの参加

・会員限定イベントへの応募

・『クラブエリエール オリジナルグッズ』プレゼント企画への応募

<その他の主な会員サービス>

◎新商品の情報やキャンペーン情報、暮らしに役立つ情報を発信するメールマガジン

◎『クラブエリエール』会員だけが参加できるキャンペーン

◎商品をご使用いただいた感想を投稿できるレビュー機能

◎商品モニターや商品開発へ参加できる場の提供

『クラブエリエール』では今後も、新商品をいち早くお試しいただける企画や工場見学など、会員の皆さまにお楽しみいただけるサービスの拡充を図ってまいります。

■『クラブエリエール』会員限定!“商品をお試しできる”キャンペーン実施中!

エリエール商品をより身近に感じていただくため、『クラブエリエール』会員の皆さまを対象にしたお試しキャンペーンを随時実施しています。昨年10月、『クラブエリエール』2周年を記念して実施した「2年分相当のエリエール商品が当たるキャンペーン」には4.4万人のご応募をいただくなど、これまでにのべ53万人以上の皆さまにご参加いただきました。今後も、さまざまな企画をお届けしてまいります。

 

<現在実施中の『クラブエリエール』会員限定キャンペーン>

■「マーケティングオートメーションツール」の導入により、一人ひとりのライフスタイルに合わせた情報を提供【NEW】

このたびのリニューアルに伴い、『クラブエリエール』のシステムに、ユーザーの興味・関心に合わせた適切な情報の配信を可能とする「マーケティングオートメーションツール」を導入します。これにより、会員情報を一元管理し、皆さまのライフスタイルやライフステージの変化に合わせた情報発信などのコミュニケーションが可能となります。

従来の単一的なコミュニケーションではなく、一人ひとりに合わせた最適な情報を発信することで、会員の皆さまのQOL(生活の質)の向上に寄与し、“エリエールのある暮らし”に寄り添ってまいります。

 

【参考】『クラブエリエール』これまでの取り組みについて

2020年9月、メールマガジンからスタートした『クラブエリエール』。さまざまな取り組みを通して、会員の皆さまに活発にご参加いただいています。

①生活者の声を聞く取り組み(アンケート調査)

定期的に配信している『クラブエリエール』のメールマガジンにて、会員の皆さまにアンケートを実施しています。商品に対してのご意見や日常生活の中で工夫されていることなど、アンケートを通じて会員の皆さまと密にコミュニケーションを取り、生活者に寄り添った商品や情報を提供できるように努めています。

②座談会

『クラブエリエール』会員にご協力いただき、商品に関する座談会を実施しています。実際に商品を使用している方のご意見や商品に対する要望を直接うかがうことで、商品の開発や改良に活かしています。

③商品開発

2021年11月に発売した大人用紙おむつブランド「アテント」の「かくさないパッケージ」では、実際に商品を使用いただいている生活者の皆さまと一緒に商品パッケージを開発・商品化し、SNSやメディアを中心に多くの反響をいただきました。

【お問い合わせ】クラブエリエール事務局

https://www.elleair.jp/c/3d9P(受付9:30~16:30/土日祝日を除く)

タイトルとURLをコピーしました