コネヒトと徳島大学が共同研究を開始。「育児関連テキストにおける数値とテキストの関係に関する研究」を目的に産学連携

この記事は約5分で読めます。

「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 高橋 恭文、以下「コネヒト」)のデータ活用をリードする開発部は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用して徳島大学(所在地:徳島市新蔵町2丁目24番地)との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。

■背景

少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。

■研究概要

コネヒトは徳島大学大学院 社会産業理工学研究部 講師 吉田稔氏と「育児関連テキストにおける数値とテキストの関係に関する研究」を目的に共同研究を行います。

■吉田稔 講師からのコメント
世の中の様々なテキストの中には、多くの数値的表記がありますが、この数値的表記を適切に機械に意味理解させる研究には、まだ多くの発展の余地があります。機械学習による言語の意味理解のさいには、多くのデータが必要となりますが、コネヒト社様からご提供いただく膨大なテキストデータにより、テキスト中の数値的表現を適切に意味理解し、数値(子供の月齢など)に応じた話題や悩みの理解・整理など、より有用な技術の提供に繋がればと考えております。

■コネヒトデータの3つの特徴

①データの独自性

出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。出産日とあわせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。

②子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ

妊活・妊娠〜子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。

これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザーにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。

③データ量

ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリだからこそ、毎年約30万人の新規ユーザーを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザーによって月間の400万検索、130万投稿ものデータ量を保持しています。

コネヒトデータの活用にご興味のある大学や研究機関、研究者の方は下記からお問い合わせください。

産学連携プロジェクトお問い合わせフォーム
コネヒト株式会社は、産学連携プロジェクトにおいて、ママ向けNo.1アプリ「ママリ」内のビッグデータを活用したい大学や研究機関、研究者を募集しています。詳細につきましては、下記よりお問合せください。 ※お問合せにあたり、プライバシーポリシーをご確認・ご同意の上ご連絡ください。

■徳島大学について

地域の課題から世界の課題(SDGs)まで解決する大学として飛躍するために、教育・研究・社会貢献の活動に全学一体となって取り組んでいます。学部は総合科学部、医学部、歯学部、薬学部、理工学部、生物資源産業学部の6学部により構成されており、理系を中心とする多岐分野が集積した大学としての強みを活かし、地域貢献と高度な研究活動を行っています。進取の気風を身につけた人材の育成を教育目標に、これまでノーベル賞受賞者をはじめ、世界で活躍する人材を輩出しています。

■コネヒト株式会社について

「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

コネヒト株式会社
コネヒト株式会社は、「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げる、現代社会における多様な家族像の実現を目指す会社。女性向けの「ママリ」や家族の購買の意思決定を支える「ママリ口コミ大賞」、男性育休冊子などを展開。

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営

所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

■Tech Visionについて

コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。

Connehito Tech Vision | コネヒト株式会社
コネヒト株式会社は、「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げる、現代社会における多様な家族像の実現を目指す会社。女性向けの「ママリ」や家族の購買の意思決定を支える「ママリ口コミ大賞」、男性育休冊子などを展開。

■ママリについて

「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。

ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。


<Q&Aアプリ>

iOS:http://apple.co/2jjuY9f

Android:http://bit.ly/2xt1lsz

<情報メディア>

ママリ|ママの一歩を支える情報サイト
ママリは「ママの一歩を支える」をテーマにした、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みを解決する情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、家族の中心で頑張るママの選択を支える情報を発信していきます。

※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

■本件に関するお問い合せ先

コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース

E-mail:pr@connehito.com

タイトルとURLをコピーしました