企業をAI化するシステムをオーダーメイドに構築する『+AI Studio』の提供を開始 #IVSPRWeek

この記事は約8分で読めます。
株式会社Apollo(本社: 東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木アレン啓太、以下:当社)は、ChatGPT等の大規模言語モデル(LLM)をはじめとするAI技術で企業をAI化する独自システムをオーダーメイドに構築する『+AI Studio』の提供を開始したことをお知らせいたします。
  • 企業をAI化するシステムをオーダーメイドに構築する『+AI Studio』の提供を開始

モジュール化されたApollo独自のAI技術と、ChatGPT等の大規模言語モデル(LLM)等のAI技術を融合させた独自AIシステムをオーダーメイドに構築する『+AI Studio』の提供を開始いたしました。

『+AI Studio』はモジュール化された当社独自のAI技術を基に、貴社の課題解決に直結する独自のシステムを品質高くスピーディーに構築いたします。

ChatGPTをはじめとするLLMの技術革新は目まぐるしく、1ヶ月単位で市場が大きく変わっている状況です。

そのような市況感の中、時間をかけ大規模なシステムを構築してしまうと、システムが完成する頃には新技術が登場しており、既存サービスで簡単に実現できてしまいかけたお金が無駄になってしまうことも珍しくありません。

『+AI Studio』ならモジュール化された当社独自の技術を組み合わせることで、圧倒的な品質と速度で貴社独自のAIシステム開発が可能です。

さらに新技術が登場した場合でも柔軟にシステムに組み込むことができ、また貴社の社内データと連携させることで、貴社の課題解決に直結するAIシステムの構築が可能なのです。

お問合せはこちらから

『+AI Studio』:https://plusai.studio/


  • 導入事例:AnyMind様マーケティング実務にかかるコストを75%削減

急速な会社の成長に伴い、自社プロダクト数も増加しています。各プロダクトのマーケティング戦略としてオウンドメディアの開発に取り組んでいましたが、同時に複数のメディアを立ち上げることは、社内のリソースや外注費などあらゆるコストが高く、実現には時間がかかっていました。

そこで目をつけたのがLLMを用いたコンテンツ生成でした。

『+AI Studio』のクローズドテストに参加させていただき、自社のオウンドメディアで使いたいと思える記事の自動生成に取り組みました。またコンテンツ内に挿入するための画像生成にも同時に着手しました。

結果的に記事や画像の完成までの時間が大幅に短縮され、従来と比較して生産コストが75%削減されるという結果になりました。

また副次的な効果として、AIがゼロから構築作業を行うため、同じ稼働時間であったとしても作業負担が圧倒的に軽減されたというものもあります。

コンテンツをゼロから生み出すよりも、AIに生成させたものを編集する方が、作業工数やストレスが少なく、また最終的な品質も高いものとなりました。

『+AI Studio』の導入により、効率的な記事作成プロセスが確立され、生産性が向上しました。


  • これまでの取り組み – 2019年よりデータ・AI活用を中心にDX支援を開始 

ApolloはMicrosoftやGoogleなどグローバルIT出身の技術者、DeepTech領域に携わってきた研究者が結集するAIカンパニーです。

“働く幸せと生産性を最大化する“ことを使命とし、創業時は従来の仕組みをアップデートすることを目的に人事領域から取り組みを開始。現在ではDX(デジタルトランスフォーメーション)支援やAIソリューションの提供という形で、さまざまな企業の改革を支援してきています。

当時の主要クライアントであった国内大手の化学企業様では、社内に点在するデータを整理し、分析可能な形に成形することで新たなインサイトを抽出する仕組みを提供。

本取り組みによって、新規技術の導入に必要な環境やノウハウ、そして変革を受け入れる意識が醸造されていき、社内のデータリテラシーが向上することで従業員たちがより積極的にデータを活用するようになっていきました。

このような営業活動や社内の人事施策において、より精度の高い意思決定が可能な文化に変革するお手伝いをして参りました。

しかし一方で、上記のような生産性を高めることを目的としたデータ活用で明らかな経済効果を出しやすいのは、資本やデータ量が潤沢な大企業でないと難易度が高いという課題が市場に存在していました。


  • LLMの登場によってDX・AIの波が加速

そして大規模言語モデル(LLM)の登場により、自然言語処理の分野では大きな進展がありました。LLMは自動文章生成や機械翻訳、質問応答などのタスクで高品質な結果を生み出し、文脈理解や大規模なデータの利用効率も向上しました。

さらに多言語処理においても優れた性能を発揮し、ユーザー体験の向上にも貢献しています。これにより自然言語処理の応用範囲が広がり、より高度な言語タスクの解決が可能になりました。

LLMによって大きく変わったことは開発の負荷が下がったことから、従来とは比べ物にならないスピードでMVPに近いクオリティのプロダクトの開発が行えるようになったことです。

LLMの登場以前から現在も続いている流れですが、マーケットダイナミクス的に現在のSaaS市場ではマルチプルが低下しており、価格を引き上げることが困難な状況です。

このため低価格で提供される大量のSaaS製品が存在し、価格競争が意識された使い勝手の悪いサービスも多くなっていますが、その流れを大きく変える技術がLLMなのではないかと考えています。

社内に独自のデータ、ノウハウさえあれば、オーダーメイドに課題を解決するための最適なAIサービスが、LLMの登場以前に比べると低負荷で開発できるようになっているのです。


  • 独自のプロダクトを開発

そこでこの度新たなラインナップとして、個社別にプロダクトを開発するサービス『+AI Studio』を立ち上げました。

『+AI Studio』は貴社の抱える課題に直結するカスタマイズ可能なAIプロダクトを提供いたします。従来の画一化されたSaaSとは異なり、短時間で貴社独自の要件に応じます。

製品では大規模言語モデル(LLM)などの先端技術を活用することができ、チューニング作業や社内データ連携、セキュリティ対策など、1つの企業だけでは対応困難な課題にも柔軟に対応します。

また単純に開発の請負だけでなく、貴社が実現したい成果や解決したい課題を把握し、それがAIによって解決すべきものかどうかという技術的な観点や人員、チームの組成まで多岐に渡って最適な解決策をご提案します。

製品が必要な場合にはなるべく短納期でお客様の課題解決をサポートし、効果的な成果を実現することを最優先に取り組ませていただいております。

AIを活用することで何かできることがないかとお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。実現可否など踏まえて提案をさせていただきます。


  • 貴社独自のAI製品の開発をお手伝いします

貴社のビジネスの躍進を支援するために、最先端の技術とAIの力を駆使して課題に直結するプロダクトの開発を行います。

今後AIの重要性はますます高まり、AI技術の導入は貴社の成果を最大化するための強力なパートナーとなることでしょう。

貴社独自のノウハウとデータを融合し、それに先進的な技術とAIを組み合わせることで、貴社の抱える課題や実現したいことに直結するツールの導入をしませんか。

AIツールの導入を真剣に考えている方がいらっしゃればぜひお気軽にお声がけください。

単純なセールスに寄らず貴社のビジネスの成長を真剣に考え、最適なソリューションをご提案させていただくことをお約束します。

私たちのチームが貴社の成功をサポートし、最高の結果を実現するお手伝いをさせていただきます。


お問合せはこちらから

『+AI Studio』:https://plusai.studio/

サービス資料:https://apollohr.showbase.app/room/plus-ai-studio/web?ref=5gsmlobmg76
株式会社Apollo HP:https://apollohr.co.jp/

取材協力

AnyMind Group:https://anymindgroup.com/ja/

導入事例①コマースドライブ:https://note.com/commerce_drive

導入事例②AnyManager:https://anymanager.io/ja/blog/

導入事例③AnyX:https://any-x.com/ja/

「Startup!PR Week」について

 Startup!PR Weekは、国内最大級のスタートアップカンファレンスを運営するIVSとプレスリリース配信サービスのPR TIMES、スタートアップメディアを運営するTHE BRIDGEが提案する「スタートアップの新製品」にフォーカスしたキャンペーン週間です。スタートアップの情報発信の機会へ注目を集めるため、参加企業は期間中に新製品やアップデートの情報を発信します。


タイトルとURLをコピーしました