90%以上のアスリートが日常の中で「メンタルの乱れ」を感じた経験あり。女性アスリートに向けたメンタルケアに関するセミナーを実施

この記事は約6分で読めます。
オンラインピル診療サービス『mederi Pill(メデリピル)』を展開するmederi株式会社(東京都目黒区、代表取締役:坂梨 亜里咲 以下、当社)は、2023年6月19日(月)に、mederiスポーツアンバサダーに参画する6チームへ向けて第2回セミナー「女性アスリートの生理PMS時のメンタルケア/コンディショニングについて」を実施しました。

  • セミナー概要

・日時:2023年6月19日(月)19:00-20:00 

・開催方法:zoomウェビナー

・テーマ:「女性アスリートの生理PMS時のメンタルケア/コンディショニングについて」

・参加対象:mederiスポーツアンバサダーに加入している6チームに所属する女性アスリート

・参加チーム名(順不同):東京ヴェルディ 女子ホッケーチーム、FCふじざくら山梨、KYOTO TANGO QUEENS、法政大学体育会水泳部、中京大学体育会水泳部、至学館大学水泳部

  • セミナー登壇者

大儀見浩介氏

株式会社メンタリスタ 代表取締役

1979年 静岡県清水市生まれ。

東海大学第一中学校(現・東海大学付属翔洋高等学校中等部)サッカー部時代に、全国優勝を経験。

東海大学進学後、高妻容一研究室にて応用スポーツ心理学(メンタルトレーニング)を学び、 現在はスポーツだけでなく教育、受験対策、ビジネス、社員研修など、様々な分野でメンタルトレーニングを指導している。2012年、メンタルトレーニングを広く伝える組織「メンタリスタ」を立ち上げ、代表取締役に就任。

アジェンダ

  1. スポーツにおけるメンタルケア/メンタルコンディショニング

  2. 日々のメンタルトレーニング/メンタルケア法

  3. 生理/PMS時に備えたメンタルケア

  • セミナーレポート

第2回セミナーでは「女性アスリートの生理PMS時のメンタルケア/コンディショニングについて」をテーマに、スポーツをはじめ教育、ビジネス、社員研修など、様々な分野でメンタルトレーニングを指導する大儀見浩介氏に講演いただきました。本セミナーに際して行った事前アンケートでは、90%以上のアスリートが「日常の中でメンタルの乱れを感じることがある(90.7%)」と回答するなど、多くのアスリートにとってメンタルケアは重要なものだと考えられます。

セミナーでは、まず初めにメンタルケアとメンタルコンディショニングの定義・違いなど、混同しやすい基礎知識の解説を行いました。続いて、スポーツ時や日常生活でも使える「自信をつけるためのマインドセット」「幸福の考え方」「ポジティブ・リフレーミング」などの思考法を学び、ご自身で感情をポジティブに変換するトレーニングをご紹介しました。

また生理期間前後は、特にPMSの影響から気分の落ち込みやイライラを感じる方は多くいらっしゃいます。日頃から規則正しい生活やバランスの良い食事、軽い有酸素運動など生活リズムを整えることの大切さを改めてお伝えし、さらに低用量ピルでの体調管理法についてご紹介しました。

その他、ご自身でメンタルを整えるための呼吸法、セルフマッサージ、表情筋の緩和など、大儀見氏がおすすめする実践的なリラクゼーション方法についてもご提案頂きました。

  • アンケート考察

事前アンケートでは、日常の中でメンタルの乱れを感じる方が90%以上いる中で、特に「パフォーマンスが上がらないとき」「生理前や生理中」はメンタルの乱れを感じるアスリートが多い結果となりました。それを踏まえて、本セミナーの中では、複数の切り口からメンタルケア・コンディショニングについてお話し、参加者の方には、①スポーツ ②日々の生活 ③生理/PMS時 の順で興味を持っていただくことができました。セミナー後のアンケート結果では、全体の90%以上の方が、セミナーで学んだことを活かせる・ 活かしていきたいと意欲的に捉えて頂いています。


■事前アンケート結果

■事後アンケート結果

セミナー後には、

「メンタルコントロールをすることに苦手意識を感じ、自分自身にも波がある状態であったため、改めて考え方を見直すきっかけとなりました」

「今日は生理だからダメかも。とか、寝不足だから調子が上がらないかもとかは日常において考えてしまう時があるなと思ったが、考え方で変わるんだなということを改めて感じました」

「試合のコンディションは、その日のメンタル状況や、体調が関係してると知ることが出来た。試合の前日から体調を気にしたり、自分自身で心のケアをできるようにしたい」

「今まで、このようなセミナーを聞いたことがなかったので、今後はもっとメンタルも気にするようにしたい」

などの感想があり、なかなか学ぶ機会のない「メンタルコンディショニング」について、専門家から正しい知識を得ることができた貴重な学習機会になったと考えます。


  • スポーツアンバサダーの取り組みについて

mederiスポーツアンバサダーは、あらゆるジャンルのスポーツに取り組む女性アスリートを対象に、生理/PMSをはじめとした女性の健康課題を年間サポートすべく、一般公募で参画チームを募集するかたちでスタートしました。社会課題でもある女性の生理/PMSに関する悩みを多くの方に知っていただくとともに、環境に左右されずに安心して活動に取り組むことのできる機会提供を目指します。

mederiスポーツアンバサダーに採用された女子スポーツチームには、2023年から約1年間、3つの特典を提供いたします。選手への個別オンラインピル処方、産婦人科医による健康相談サポートのほか、年4回実施予定の健康セミナーなど、選手・指導者双方がご参加いただけるプログラムを無償でご利用いただけます。

  • mederi Pill(メデリピル)について

メデリピルは、いつでもスマホから簡単に受診できる、「誠実」と「続けやすい」を大事にしたオンラインピル診療サービスです。初月ピル代無料、診療代はずっと無料。国内最安クラスで提供しています。

※mederi Pillは医療機関とユーザーを繋ぐプラットフォームです

※診療やピルの処方等は保険適用外・自由診療であり、医療機関に所属する医師が行います

メデリピル|フワちゃんCM出演!オンラインピル診療サービス
メデリピルは、いつでもスマホから簡単に受診できる、「誠実」と「続けやすい」を大事にしたオンラインピル診療サービスです。初月ピル代無料、診療代はずっと無料。国内最安クラスで提供しています。


【会社概要】

より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて。

すべての女性が自分の体のことをきちんと知り、大切に、愛でられるように。安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを提供するフェムテックカンパニーです。

会社名:mederi株式会社

代表者:代表取締役 坂梨 亜里咲

所在地:東京都目黒区大橋2-22-6 唐木ビル5F

設立日:2019年8月1日

URL:https://mederi.jp/


<取材や調査内容に関するお問い合わせ先>

mederi株式会社 広報 :https://mederi.tayori.com/f/corporate

タイトルとURLをコピーしました