【調査レポート】1番好きな盛れるカメラアプリを教えてください。1位は「SNOW」でした!

この記事は約6分で読めます。

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するプリクラの情報メディア「プリクラの盛り」(https://cocoaorei.work/purikura/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「1番好きな盛れるカメラアプリを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://cocoaorei.work/purikura/cameraapp/

*本アンケート結果を引用する場合は「プリクラの盛り」のURL(https://cocoaorei.work/purikura/cameraapp/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「1番好きな盛れるカメラアプリを教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『SNOW』でした。

  • 1位:SNOW

・簡単な加工は勿論ですが(小顔矯正等)季節ごとのコラボレーションやアニメとのタイアップフィルター等盛れる写メアプリといえばこれだと思います。(30代男性)
・中学生時代から流行っており、他のアプリの名前は基本聞いたことがなかったため。あまり頻繁に使う訳では無いがいざ使う必要があるとなればSnowが使いやすく簡単に加工が可能だから。(10代男性)
・老若男女誰にでも分かりやすく使いやすいアプリなので、子どもともお遊びでよく使っています。加工も沢山オプションがあり楽しいです。(40代女性)

1位は「SNOW」でした。

盛れる写メアプリ・使いやすく加工が簡単・オプションがたくさんあって楽しいなどという意見がありました。

  • 2位:Beauty Plus

・ナチュラルに盛れる気がします。30代なので、やりすぎは良くないかなと思い、基本フィルターなしシンプル撮影派ですが、ビューティープラスはフィルターなしのカメラも可愛く撮れて、やり過ぎ感なくお気に入りです。(30代女性)

・1番シンプルに盛れる。写真後に加工するにも1番可愛く自然にできるようになっている。顔スタンプも可愛いのばかり。(20代女性)

・写真だけで無く動画と編集にも適していて使いやすいのが理由です。そして幅広い年齢層にも愛されている所にもメリットを感じています。(40代男性)

2位は「Beauty Plus」でした。

ナチュラルに盛れる・一番自然にかわいくできる・動画編集もできるなどという意見がありました。

  • 3位:Ulike

・何時も愛用しています!無料で使えるフィルター、スタンプも多く一番もれると思っています!

課金しなくてもつかいやすい!(20代女性)

・ナチュラルに盛れるフィルターが50種類以上ありますし、その度合いも不自然じゃないので重宝しています。(40代男性)

・どれもいいけど画質が落ちにくい。自然な加工になってくれるし、もっと編集したいなら後から加工も出来るので(30代女性)

3位は「Ulike」でした。

無料で使えるオプションが多い・ナチュラルに盛れる・画質が落ちにくいなどという意見がありました。

  • 4位:その他

・Instagramのカメラ機能は結構盛れるのでおすすめ、美白にもなるし目が少しおおきくなってでも自然な感じ(20代女性)

・無音カメラ [最高画質]です。機能も充実していて使いやすく音が出ないので場所を選ばす撮影できて画質調整もできるからです。(50代~女性)
・foodieです。ご飯も綺麗に撮れるし、他のアプリは盛れすぎて加工したことが分かっちゃうことがありますが、foodieはナチュラルに盛ることが出来るので好きです。(30代女性)

4位は「その他」でした。

Instagram・無音カメラの最高画質・foodieなどという意見がありました。

  • 5位:SODA

・似たアプリにSNOWがあるけど、SNOWは猫耳などの飾りがつくフィルターが多めなのに対して、SODAは顔の加工のみのフィルターが多いため。(20代女性)

・何気なく撮った写真も綺麗にもれるので楽写真が華やかになりバリエーションも多くしみながら友人達と楽しく共有しています。(50代~女性)
・やりすぎないナチュラルな加工が出来高画質なところが良いと思って使っています。フィルターも大仰なものでなく自然なものの中で細分化された種類がかなり多くあります。(30代女性)

5位は「SODA」でした。

顔加工のフィルターが多い・綺麗に盛れる・自然な加工が多いなどという意見がありました。

  • 6位:B612

・私は原型をとどめていないほどの加工は好きではありません。色んなアプリを使ってきましたが、不自然過ぎずナチュラルに盛れるアプリとなるとB612が私の中ではベストです。(30代女性)

・使いやすく、盛り方を調節しやすいので、過度な盛り方にならず、肌艶のみをあげて、顔のサイズを変えないことが無料でできるから。(20代女性)

6位は「B612」でした。

不自然すぎずに盛れる・使いやすく過度な盛り方にならないなどという意見がありました。

  • 7位:moru

・とても一番かわいく仕上がり感もよく出来ており、それなりの納得感があるので。飾らない感じが本当に好きです。(20代女性)

7位は「moru」でした。

一番かわいい・仕上がりがいいなどという意見がありました。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「SNOW」と回答したのは全体の39.0%でした

また回答した理由として、盛れる写メアプリ・使いやすく加工が簡単・オプションがたくさんあって楽しいなどといった意見が数多く見受けられました。

最近のカメラアプリはしっかり盛れるものやナチュラルさ以外に髪の色などのオプションも変えれる機能があります。

是非カメラアプリの参考にしてみてください。

関連

プリクラのおすすめ人気機種ランキング18選!1番盛れる最近のプリ機一覧

【失敗しない】プリクラのおすすめ人気機種ランキング18選!【1番盛れる最近のプリ機一覧】 | プリクラの盛り
プリクラのおすすめ人気機種ランキング18選を紹介。本当に盛れるプリ機やプリントシールの一覧を様々なメーカー含めて厳選して紹介します。

映える!プリクラのラクガキアイディア厳選!

【映える!】プリクラのラクガキアイディア厳選!おすすめの流行りのかわいいらくがき一覧【2023年最新】 | プリクラの盛り
この記事で分かること プリクラのラクガキアイディアを知りたい かわいい落書きを教えて! 今すぐ落書きで流行りのアイディアを試したい! プリクラのいい落書きアイディアが浮かばない…! プリクラを撮ったはいいけど、いつも通りのワンパターンになり

2023年最新版!プリクラで盛れるかわいい流行りのポーズ
https://cocoaorei.work/purikura/pause/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、プリクラの情報サイト「プリクラの盛り(https://cocoaorei.work/purikura/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

タイトルとURLをコピーしました