複業で先生をしたい外部人材と学校をつなぐ『複業先生®』、ChatGPTを活用した授業案自動生成機能を6月27日からスタート

この記事は約3分で読めます。
 複業で先生をしたい外部人材と学校をつなぐ『複業先生®︎』を運営する、株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金谷智、以下LX DESIGN) は、2023年6月27日(火)、新たな機能としてChatGPTを活用した新機能(β版)の提供を開始いたしました。この機能を活用することで、『複業先生』から授業を依頼したい学校・学校の先生は、より効率的な授業の準備が可能になり、今まで以上に外部人材活用した授業の時間とエネルギーを短縮することにつながります。

 LX DESIGNは、今後も、こういった生成AI等をはじめとしたテクノロジーを活用し、学校現場に提案していくことで、学校の先生が煩雑な作業から解放され、児童・生徒との対話等、より注力したいことに時間を割けるようサポートし、教員の働き方改革の一助となることを目指します。

  • 『複業先生』のChatGPTを活用した新機能について

 今回の新機能は、『複業先生』の授業依頼ページ内にある「授業内容の提案を見る」ボタンを押すだけで、よりChatGPTによる授業案の内容が提示されるものです。
これにより、
・授業テーマ
・目標
・授業の流れ
・授業準備
などが即座に表示されるようになり、より手軽に外部人材を活用した授業をすることが可能となります。

※なお、本サービスは、入力いただいた情報及び『複業先生』内のデータベースに基づき、AI(ChatGPT)を用いて自動的に依頼の内容に対応した生成文章を提供するサービスであり、AIによる回答内容の正確性・網羅性及び最新性を保証するものではありません。
※現在ChatGPT3.5ver.での開発かつ、β版で提供を開始しております。

  • 今後の『複業先生』AI導入イメージ

  • 『複業先生®︎』について

学校現場が、教育にかかわりたい多様な民間人材に授業をお願いできる外部人材活用サービスです。教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができ、児童・生徒が社会とつながりながら学びを深める「社会に開かれた教育課程」を目指しています。(https://fukugyo-sensei.net/

  • 株式会社LX DESIGNについて

 LX DESIGNは、テクノロジーとコミュニティの力で教育を共創する会社です。現在は、子どもたちが学校だけでなく地域やいままで関わったことのない大人たちと接し、自身の生き方(キャリア)を自ら切り拓いていけるようになることを目的に、学校の先生だけでは難しい授業を外部の専門家を講師に招いて授業を提供する『複業先生®︎』を運営しています。教育業界の革新から、「すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界」を目指してまいります。

  • 【会社概要】

商号: 株式会社LX DESIGN
代表: 代表取締役 金谷 智
本社所在地: 東京都千代田区麹町1-4-4 2F
設立: 2018年7月
事業内容:教育現場に特化した外部人材マッチングサービス『複業先生®︎』の運営、コンサルティング事業、メディア事業 等
URL:https://lxdesign.me/

タイトルとURLをコピーしました