メタバースならではの非現実なデートワールド解禁!「宇宙デート」など4つのワールド新登場

この記事は約5分で読めます。
株式会社Flamers(本社:東京都世田谷区、代表取締役:佐藤航智)は、インターネットの仮想空間でデートすることで、内面から恋に落ちるマッチングアプリ、恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」(https://memoria-vr.com/)において、メタバースならではの現実ではできないような体験が気軽にできるデートワールドを、新たに4つ開発しました。2023年4月19日に正式リリース以降、ワールドが増えるのはこれが初です。

【新ワールド登場!一気に4つのワールドが解禁】

今回解禁された4つのワールドは、「宇宙デート」や「3次元まちがい探し」など、メタバースであることの特徴をいかし、現実ではできないような体験を気軽にすることができるものです。今回デートワールドが追加されることでMemoriaで複数回のデートを楽しめるようになり、より相手の内面を知る機会が増えることでカップルが成立しやすくなることが狙いです。Memoriaでは今後もワールドは増やしていく予定です。

■遊園地デートの親密感が楽しめる「めもどらコースター」

  •  「めもどら」は、Memoriaの公式マスコットキャラクター。めもどら達が暮らす村に、敵が襲撃してきた!はたして、彼らに平穏は戻ってくるのか?

    めもどらののどかな村や、敵との戦いを、ゆっくりとしたコースターに2人で乗りながら見てまわることで、遊園地デートの親密な雰囲気が楽しめるデートワールドです。

ワールド作成の経緯

Memoriaにあるこれまでのデートのワールドは「お見合い」向きの落ち着いた雰囲気だったため、よりデート感が味わえるワールドとして作成しました。

作成時のこだわり

MemoriaはVRとPCに両方対応しているので、どちらでも楽しめるワールドを作ることが課題でした。目玉の、超巨大めもどらが出現するクライマックスシーンが、VRに比べてPCだと大きさが伝わりづらいというのがあり、戦ってる動きをわざとゆっくりにすることで大きさを表現しています。

■メタバースならでは!巨大な惑星の隣でデート「宇宙の部屋」

  • 宇宙でデート、したことありますか?メタバースでなら、宇宙空間でのデートも可能!
    巨大な惑星の真横に浮かんだ部屋で、美しい星々に360度を囲まれながら、非現実的なメタバースデートを味わえるワールドです。

ワールド作成の経緯

キーワードは「非現実」です。これまでのMemoriaのデートワールドは、コテージや電車のような現実にも存在するテーマがメインだったので、新たに「メタバースでしか体験できないワールドにする」ことをテーマに作成しています。宇宙空間に部屋を置き、真横に惑星がある状態で話すことができます。

作成時のこだわり

惑星をゆっくりと自転させることで、本当に宇宙にいるかのように感じられるようになっています。

焚き火を囲みしっとり話せる、落ち着いた雰囲気の「キャンプ場」 

  • 焚き火のパチパチとはぜる音を聞き、火の揺らめきを見つめていると、普段は話せないようなことも話せてしまう。しっとり過ごす夜の時間は、2人の親密な関係を深めることに。
    キャンプをしながら、落ち着いた非日常の時間を過ごすためのワールドです。

ワールドを作った経緯

メタバースの特徴として、アバターを着ているため普段では話せないことが話せる、自己開示がしやすいということがあります。なので焚き火ワールドでは、ゆっくり話せるワールドを目指しました。 「実は、最近悩んでることがあって…」というような、打ち明け話ができる雰囲気となっているため、落ち着いたデートがしたい方におすすめです。

作成時のこだわり

焚き火のパチパチ音や火のゆらめき具合を、実際の焚き火と見比べながら作成することで、現実に近い焚き火の様子を体感いただけます

 ■あなたはこの違いに気づけるか?3次元「まちがい探しの部屋」 

  • 2つの部屋は、全く同じように見えて、実は違うところがある。あなたはそのまちがいに気づけるか?

    2人で「あれかな?」「これかな?」と相談しながら探すうち、自然と仲良くなれるデートワールドです。

ワールド作成の経緯

「まちがい探し」といえば、二次元上の紙や本などでまちがいを探すのが一般的ですが、メタバースならではの、3次元でまちがい探しをやってみようというのが始まりでした。「リアルではあり得ない」ような間違いを散りばめています。

作成時のこだわり

難しすぎず、かつ見つけたときに達成感がある難易度に調整しています。

今後の展望 

現在は謎解きのワールドを作成中です。二人で共同作業をして、何かを達成するというプロセスが、二人の仲を深めると考えています。 メタバースならではの仕掛けも準備しているため、二人で試行錯誤しながら、お互いのことがもっと理解できるようなワールドを目指しています。

アバターの種類も30体へと大幅増加 

アバターの種類も大幅に増え、20体が30体に増えました。 これにより、自分のキャラクターにより合ったアバターを選択していただけるようになりました。

■恋愛メタバース「Memoria」について 

恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」は、インターネットの仮想空間であるメタバースを活用したマッチングアプリです。アバターの姿で恋人を探したりデートをしたりすることで、相手の外見ではなく性格や相性といった内面から恋に落ち、リアルでの交際に発展できます。β(ベータ)版においてこれまでに20組のカップルが生まれ、内2組が婚約に至っています。

Memoriaのデートはメタバースデートのため、普段着のまま家からデートをすることが可能です。ワールドの利用は無料のためデート後の会計で揉める心配もありません。異性とのコミュニケーションの取り方に不安を持つ方もいますがゲーム性の高いワールドなら会話が続きやすく、また、仮想空間のデートのため身体的リスクがなく安全に話をすることが可能です。

■会社概要 

株式会社Flamers

代表取締役 佐藤航智

東京都港区六本木6丁目10−1六本木ヒルズ森タワー15F

株式会社Flamers - 会社概要
株式会社Flamersは「世界中の人々の人生がワクワクであふれている世界を創る」をVisionに掲げる企業です。長期インターンの口コミサイト「Voil」を運営しています。
タイトルとURLをコピーしました