【調査レポート】CDプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「音質」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「CDプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年4月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性69人男性31人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-68/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

CDプレーヤーのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「音質」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「音質」です。

2位以降は、「使いやすさ」、「デザイン」と続き、「連続再生時間」は8位という結果になりました。

  • 1位:音質

・音質が良ければライブを聴いているような臨場感があると思うので、そのためなら買ってみようかなという気になるから。(男性20代)

・今の時代わざわざCDで聴きたくなるのは音質を求めてのことなので。(男性30代)

・大音量で聴きたいため、音質の良いものを購入したい。そのため、音質の口コミを参考に商品を比較検討したい。(女性40代)

1位は「音質」でした。

最近では音楽配信サービスなども増えてきているため、わざわざCDを聴く理由に音質を求めているからという意見も見られました。

  • 2位:使いやすさ

・正直音の善し悪しがわかるタイプではないので、CDが取り出しやすい、ボタンが押しやすいなど、使いやすさを重視して選んでいます。(女性30代)

・色々な機能が付いていたとしても必要のない機能がたくさん付いていても必要ではないやら使いこなせない可能性があるので使いやすさを重視しています。(女性50代〜)

・値段や機能性も気になりますが、使いやすいものでないと、宝の持ち腐れとなるので、使いやすさを選びました。(女性50代〜)

2位は「使いやすさ」です。

日常的にサッと使うためには使いやすさを重視したいという意見がありました。

  • 3位:デザイン

・その世代ならではの凝ったデザインが魅力の1つだと思います。パッと見たときのボタンの使いやすさと、当時からよく使用されていた丸形イヤホンの使いやすさにも魅力を感じます。(女性30代)

・せっかくCDプレイヤーを買うならば、インテリアとしてお部屋に飾ると可愛いものが好ましいなと思うから。(女性20代)

・最近はスマホとワイヤレスイヤホンで聴けるしデザイン以外勝てる要素があまり無いと思うのでデザインにしました。平成生まれなのでオシャレなデザインのCDプレイヤーと重厚なヘッドホン組み合わせたらめっちゃエモいと思います。(男性20代)

  • 4位:機能性

・CDのみではなく、Wi-FiやBluetoothで音楽が聴けたり、ネットラジオを流せるなど機能があると嬉しいから。CD自体は古いものを聞く程度で新曲はほとんどネットで聴くため。(女性20代)

・CDをかける他にiPodやSDカードに入っている音楽を聴いたりしたいので、そういった機能性を重視したい。(女性30代)

・CDプレイヤーを家で使うにあたって、様々な機能があると嬉しいです。ラジオが聴けたり、カセットテープが流せたりするといいなと思います。(男性20代)

  • 4位:サイズ・重さ

・持ち運びのしやすいサイズや重さのCDプレイヤーだと引越しの時などに運ぶのに困らないなと感じたからです。(女性20代)

・最近CDプレーヤー自体あまり使わなくなりましたが、実家に合ったものがとても重かったのを覚えています。お気に入りのCDアルバムをいつもそばに置いておきたいので、もち運びにも便利なサイズがいいです。機能性などは再生できれば十分だし、音質もよほどひどくなければこだわりません。移動時にも持ち運べるサイズがいいと思います。(女性30代)

・昔のCDプレーヤーはリモコンも無くラジオチューナーぐらいの大きさだったものを、初ボーナスで買った事を思い出します。現在の物は安価な物も音質はあまり変わらないので出来ればコンパクトなほうがありがたい(男性50代〜)

  • 6位:値段

・良いものはすでにたくさん市場に溢れていると思うので、あとは値段が安いか高いかによるのではないかと思う。(女性20代)

・どんなに高くても、自分が使いこなせなかったり、時々しか使わなかった場合を考えたら、安い方を買いたいです。(女性40代)

・消耗品でもともと価格のやすい商品なので、3〜4千円ていどならメーカーはきにせずに購入すると思うから。(男性40代)

  • 7位:臨場感

・音楽を聴くということは音がかなり大事だと思うので、とくにライブverとかが好きなので臨場感があるのを意識します。(男性30代)

・音に関しては実際に使ってみないとわからないからです。お店で視聴しても自宅のような狭い空間でどのように聞こえるかわからないので口コミは参考になります。(男性40代)

・お手軽ならサブスクがあるので、音楽再生機器を購入する場合はできれば低音まで感じることができるものがほしいと思います(女性30代)

  • 8位:連続再生時間

・以前使っていたソニーのCDプレーヤーが駆動装置の不調が原因で壊れたので修理を依頼したらかなり高額な修理費を言われました。結局新しいプレーヤーを購入したのですが、その際に確かめたのはプレーヤーの駆動装置の耐久性でした。連続再生時間ももちろん大事ですが、毎日長時間使用し、かつ年間通じてかなりの日数使用した場合どうか、ということでした。(男性50代〜)

8位は「連続再生時間」です。

長期的な目でみてどれぐらいの使用頻度でどのぐらい耐久性があるかを参考にしたいという意見もありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「音質」と回答したのは全体の43.0%でした。

また回答した理由として、CDで聴くなら音質は重視したい大音量で聴くときに音質は重要といった意見が数多く見受けられました。

CDプレーヤーを使う機会が減っている中で重要視したいポイントは音質であることが分かりました。

CDプレーヤーを選ぶ際は音質の口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました