AI英語学習アプリabceed、令和5年度の中学・高等学校の導入生徒数が2.5倍増加

この記事は約5分で読めます。
AI英語学習アプリ abceed(エービーシード)を運営する株式会社Globee(所在地:東京都港区、代表取締役社長:幾嶋 研三郎、以下 Globee)は、令和3年度より株式会社三省堂(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:瀧本多加志、以下三省堂)と協業し、全国の中学・高等学校現場へのサービス導入を進めてまいりました。(https://lp-school.abceed.com/
そしてこの度、令和5年度の中学・高等学校の導入生徒数は昨年度から更に増加し、前年対比2.5倍に成長したことをご報告させていただきます。

  • 本リリースの背景

当社では令和3年度より三省堂と協業し、全国の中学・高等学校現場へのサービス導入を進めてまいりました。教科書の他にも単語帳や辞書、英検教材やラダーシリーズなど、幅広い英語教材を使用することができるのも多くの学校様へ導入を検討いただいている大きな理由の1つです。

<abceedで利用できる英語教材一部>

また、当社では先生方の負担を軽減すべく、abceed for school(管理画面)の提供も行なっております。これによりクラス別・生徒別の学習状況や学習成果の確認、課題配信等の対応がWeb上で完結でき、英語科目におけるICT教育の支援を行なっております。

そしてこの度、令和5年度の中学・高等学校の導入生徒数は前年対比2.5倍に成長いたしました。

  • 協業出版社さまのコメント

株式会社三省堂 デジタル企画部 俣塚 亮 様

弊社(株式会社三省堂)は、2020年より業務提携の機会をいただき、両社で「abceed」を通して学びをさらに深める取り組みを推進してまいりました。

業務提携以後、「1人1台端末」の活用、英語のコミュニケーション能力、とりわけスピーキング力の教科書を通じた強化、それぞれの生徒にとって効率のよい自学など「個別最適な学び」の実現、さらに、管理画面による先生方の業務負荷の軽減、など学校現場を取り巻く諸課題に対し、スピーディな開発により対応を重ねていただいております。これらの取り組みは、出版社である弊社単独ではかなわないものです。業務提携により、刊行物に新たな価値が創出されていく手ごたえを日々実感しています。

音読だけでなく、「abceed」は様々な学びに対応できるプラットフォームです。さらに、多様な学びに関わっていけるよう、新たな活用のあり方をさらに両社で提案していきたいと考えております。

有限会社美誠社 編集課 松浦 孝亮 様 

当社は主に高等学校向け英語教材(学校専売品)を発行しています。高校現場ではここ数年でタブレット端末などICTツールの普及が急速に進んでおり,デジタル教材のラインナップ拡充が当社の喫緊の課題となっていました。そんな折,Globee様から協業のお声掛けをいただいてお話を伺ったところ,当社コンテンツをabceedに搭載すれば,スピーキングのトレーニングなど紙書籍にはない付加価値を付けられると感じました。デジタル教材の提供が急務となっていた当社にとってはまさに渡りに船のお誘いでしたので,協業のご提案をお受けすることにしました。

2023年6月現在,当社は学校向けにリスニング教材のabceed版をラインナップしております。紙書籍の販売がメインだった当社にとって,デジタル教材も先生方にご提案できるようになったのはGlobeeさんのおかげだと思います。今後もGlobeeさんとabceedの良さを活かした商品作りをしていきたいですね。

今後もGlobeeは、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」に対応すべく、学校現場へのICT教育の導入支援を行って参ります。こうした当社の取り組みに興味のある方はお気軽にご連絡を頂けますと幸いです。

お問い合わせ先:https://www.globee.io/contact.html

  • AI英語学習アプリ abceed の紹介

abceedは「学習量×学習効率を最大化する」というミッションに基づき作られたAI英語学習サービスです。2022年3月にはアプリストア(App Store/Google Play ストア)の教育アプリ売上げランキングにおいても1位を獲得*1、2022年12月には、登録ユーザー数300万人を突破しました。

700タイトル以上の人気英語教材の中から、一人ひとりの英語力を上げるのに最適な単語や問題をAIがレコメンドすることで、従来では不可能なレベルに学習効率を高めます。2023年3月にはソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの映画・ドラマ作品を活用した英語学習機能が利用可能となりました。

サービスHP:https://www.abceed.com/

*1モバイルデータ分析ツール「data.ai」調べ

【株式会社Globeeについて】
商 号:株式会社Globee
代表者:幾嶋 研三郎
所在地:東京都港区東麻布1丁目7-3 第二渡邊ビル 4F
創 業:2014年6月12日
事 業:AI英語学習アプリ「abceed」、反転学習プラットフォーム「abceed for school」、
AI英語スクール「ABCEED ENGLISH」の開発·運営
U R L : https://www.globee.io/
 
【本件へのお問い合わせ先】
株式会社Globee
経営企画室 広報担当 阿久津 美智子
アドレス:makutsu@globeejp.com
電話番号:050-1752-0506
 
【採用情報】
現在、弊社では積極的な採用活動を実施しております。
興味をお持ちいただけた方は下記リンクより応募お願い致します。
https://globee.notion.site/

タイトルとURLをコピーしました