【浮気調査でさらなるトラブル!?】浮気調査を依頼した探偵事務所とトラブルに。せっかく浮気調査を依頼したのに…トラブルを回避するために必要なこととは?

この記事は約14分で読めます。
株式会社HAL(本店所在地:東京都新宿区、代表取締役:浅見 俊祐)は、探偵事務所に浮気調査を依頼した経験のある方を対象に、「浮気調査のトラブル」に関する調査を実施しました。
パートナーの浮気で悩み、“藁にもすがる思い”で探偵事務所に調査を依頼したのに、今度はその探偵事務所とトラブルになってしまった──。
そんなことが起きる割合は、どのくらいあるのでしょうか。

そもそも、探偵事務所によってベテランや大手、個人経営など調査力はまちまちで、取り扱っているサービスも浮気調査や不倫調査だけでなく、信用調査や素行調査、盗聴器発見調査やストーカー調査などさまざまあるようです。
また、調べてみると、通常の浮気調査と離婚裁判で有利な証拠(報告書)を得るための不倫調査とでは、必要な調査日数や費用など随分と幅があることがわかります。
探偵事務所とトラブルにならないためには、十分に話し合い、情報交換を行う必要があるかもしれません。

実際に探偵事務所に浮気調査を依頼した方の何割が、探偵事務所をうまく利用できているのでしょうか?
また、探偵事務所とトラブルにならないためには、どのような“心得”が必要なのでしょうか。

そこで今回、浮気・不倫調査や結婚信用調査、素行調査などを行う『HAL探偵事務所』https://hal-tanteisya.com)は、探偵事務所に浮気調査を依頼した経験のある方を対象に、「浮気調査のトラブル」に関する調査を実施しました。

調査概要:「浮気調査のトラブル」に関する調査
【調査期間】2023年6月2日(金)〜2023年6月5日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】調査回答時に 探偵事務所に浮気調査を依頼した経験のある方 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「HAL探偵事務所」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://hal-tanteisya.com
 

  • 一般的に浮気調査ってどのくらいの時間とお金がかかるものなの?

浮気調査と一口に言っても、調査にかかる時間やお金は事務所によって違うもの。どのくらいの期間と支払いを覚悟しておけばいいのかは、事前に把握しておきたいですよね。

早速、実際に浮気調査を依頼した方に伺っていきましょう。

「浮気調査にどのくらいの期間がかかりましたか?(依頼日から調査結果が出るまで)」と質問したところ、『1ヶ月~2ヶ月未満(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『2ヶ月~3ヶ月未満(23.3%)』『1ヶ月未満(19.9%)』『3ヶ月以上(12.9%)』と続きました。

1ヶ月~3ヶ月程度かかると覚悟しておく必要がありそうです。調査にかかる時間はパートナーの外出頻度や事務所の手腕など、様々な要素で左右するものだと言えるでしょう。続いて、費用について聞いてみました。

「浮気調査にどのくらいの費用がかかりましたか?(複数回ある場合は、一度の依頼あたり)」と質問したところ、『10万円~20万円未満(21.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『20万円~30万円未満(19.4%)』『30万円~40万円未満(17.3%)』『10万円未満(13.9%)』と続きました。

全体でみると40万円未満、更に細かく見ると20万円未満の費用がかかる場合が多いようです。
10万円未満で済んだという回答も見られましたが、どちらにせよ少ない額ではありません。

これだけの期間とお金をかけた浮気調査で、満足のいく結果を得られるものなのでしょうか。
 

  • 8割が探偵事務所をうまく利用しているが、一部には「追加料金の請求」「調査失敗」のようなトラブルも?

先ほどの調査で、浮気調査には2ヶ月程度の時間と20万円未満のお金が必要な場合が多いとわかりました。
かかる費用と待つ時間のことを考えると、1回の調査で納得できる結果が欲しいですよね。

続いては、浮気調査を依頼した感想について伺っていきましょう。

「浮気調査を依頼したことで、満足できる結果は得られましたか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(79.9%)』と回答しました。

全体の約8割が浮気調査の結果に対して満足している一方で、5人に1人の割合で満足できる結果を得られていないこともわかりました。
では、依頼をして調査を進める中で探偵事務所とのトラブルなどはなかったのでしょうか。

「浮気調査を依頼したことで探偵事務所とトラブル(もしくは心的負担)は生じましたか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(53.7%)』と回答しました。

先ほどの質問結果とは対照的に、トラブルがあったと回答した方が多いようです。
パートナーに浮気の疑いがあるという悩みを抱えている中で、更なる心労を増やすことは避けたいものです。

実際にどのようなトラブルが起きたのか、伺っていきましょう。

「浮気調査を巡って探偵事務所とどのようなトラブル(もしくは心的負担)が生じましたか?近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『契約書と異なった(追加料金が発生したなど)(33.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『調査の精度が低いと感じた(浮気の疑いが残った)(32.1%)』『尾行が(調査中)相手に気付かれた(29.9%)』『浮気が認められる十分な証拠が得られなかった(23.1%)』『調査結果が出るまで時間がかかった(23.1%)』と続きました。

料金、調査結果や内容についてのトラブルが多いようです。
契約書に書いていなかった料金を後から請求されるのは、探偵事務所への不信感に繋がるでしょう。

調査をしたにも関わらず疑いが残る、尾行に気付かれるといったトラブルも同じことが言えます。
また、「相手に気付かれないように真実を知りたい」という理由で探偵事務所を利用している方も多いでしょうから、このようなトラブルが発生するのは致命的かもしれません。

「トラブルの原因はどちら側にあると思いますか?」と質問したところ、およそ9割の方が『探偵事務所(88.0%)』と回答しました。

契約書とは異なる請求、調査の精度が低いといった内容から予想できるように、探偵事務所側がトラブルの原因だと感じている方が多いようです。
 

  • 【ご自身に関すること】トラブルにならないため注意すべきこととは?

原因が探偵事務所側だとしても、依頼者側もトラブルを避けるために何か行動を起こすべきかもしれません。
探偵事務所に依頼をする際、どのような点に気を付ければトラブルへの発展を防げるのでしょうか。

「浮気調査を依頼する際に、注意すべきだと思うのはどのようなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『浮気調査のことがパートナーに気付かれないようにすること(53.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『目的や希望をはっきりと伝えること(47.7%)』『複数の探偵事務所を比較してから決めること(39.5%)』『探偵事務所に協力すること(18.6%)』と続きました。

パートナーに疑いをもたれないようにするべき、という声が多いですね。確かに、全く疑われていない状態とそうでない状態では、尾行の成功率や証拠の集まり方などに差が生まれてくると予想できます。

また、自分の目的や希望を伝えることが大事だという声も多く見られました。事前に要望を伝えることで、探偵事務所側も調査の方向性を明確にでき、理想と実際の調査結果とのギャップを減らすことができると考えられます。

浮気調査でのトラブルを避けるため、具体的にはどのような振る舞いをするのがいいのでしょうか。

■浮気調査を依頼する際に注意すべきことを具体的に教えてください
・自分の口を滑らせないこと(女性/30代/会社員)
・感情的にならず冷静に判断すること(女性/40代/パート・アルバイト)
・値段も詳しくきくこと(女性/40代/パート・アルバイト)
・まず対象者にばれないように探偵事務所の指示に従う事が大事(男性/50代/会社員)
・金額を会社と相談しておくこと(女性/50代/専業主婦)

パートナーに対しては口を滑らせない、探偵事務所に対しては事前に値段を相談する、どう振舞うべきか指示を仰ぐといった回答が見られました。調査の成功のためには、依頼する側の協力も必要になるようです。
 

  • 【探偵事務所に関すること】トラブルにならないため注意すべきこととは?

先程の調査で、追加料金の発生や調査の精度など探偵事務所側が原因ではないかという内容が多く見られました。
調査の成功のため、普段の振る舞い方を意識したりといった協力は必要ですが、それで全てのトラブルを回避できるわけではありません。

では、より満足のいく依頼をするためには探偵事務所に対してどのような確認を行うべきなのでしょうか?

「浮気調査でトラブルを回避するために、確認しておくべきだと思うのはどのようなことですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『裁判で証拠となるような報告書を作成できるかどうか(49.0%)』という回答が最も多く、次いで『費用は適正か(48.6%)』『希望しているような調査を行なっているかどうか(41.7%)』『追加費用の発生や成功報酬の仕組みに問題はないか(29.0%)』と続きました。

実際に裁判で使用できる報告書を作成可能か、適正な価格となっているかを確認するべきという意見が共に多く見られました。

自分が求めているような調査を行える探偵事務所なのかは事前に確認しておきたいですよね。
この確認を怠ると、欲しい情報が入手できないという不満に繋がると考えられます。

費用についても確認しておくことで、不当な請求を事前に防げる、不当な請求をされた際に反論ができるといった効果が期待できます。では、具体的な確認内容について伺っていきましょう。

浮気調査でトラブルを回避するために確認しておくべきことを具体的に教えてください
・値段とその調査はオプションなのか細かく聞くことでトラブル回避になったかな(女性/30代/パート・アルバイト)
・追加で発生する費用がないか事前に確認しておく(男性/30代/専業主婦)
・依頼する探偵事務所を口コミやネット等で情報収集し、他と比較してから決定すること。(女性/40代/パート・アルバイト)
・なにを知りたいか。なにを必要としているかをしっかりと伝えておくこと。(女性/40代/専業主婦)

追加で発生する費用や、どの部分がオプションになるのかを確認しておくのが有効のようです。

追加費用がかかると納得して調査を依頼する場合と、そうでない場合とでは心境がまるで違いますよね。
事前に目的を達成するためにどのくらいの費用が必要なのか、細かく確認しておくことでトラブルの回避に繋がるでしょう。
 

  • 【まとめ】浮気調査を実施したものの、探偵事務所間でのトラブルに発展…!?

今回の調査で浮気調査にかかる料金や値段、探偵事務所との間に起こりうるトラブルは追加料金の発生や、目的と調査結果とのギャップが原因の場合が多いと判明しました。

探偵事務所とのトラブルは、探偵事務所側が原因だとおよそ9割の方が回答していましたが、依頼をする側にもトラブルを回避する方法がありました。その方法として多く挙げられたのが、パートナーに対して自然な振る舞いをする、事務所に対しての確認という二つでした。

特に探偵事務所に対して追加料金の発生や、可能な調査内容などについて確認しておくことは、さまざまなトラブルを予防するのに効果的だと言えます。

ですが、どれだけ確認を行なっても探偵事務所が原因のトラブルを完全に無くすのは難しいでしょう。安全に浮気調査を依頼するためには、どのような事務所に依頼するのが最善と言えるのでしょうか。
 

  • 浮気調査なら『HAL探偵事務所』がおすすめ

今回、「浮気調査のトラブル」に関する調査を実施したHAL探偵事務所https://hal-tanteisya.com)では、浮気調査を実施しております。

■HAL探偵社が選ばれる理由
①シンプルでわかりやすい!業界最安値の料金プラン

HAL探偵社では業界最安値!調査員1名につき1時間7,000円(税込)のシンプルかつ業界最安値の料金プランをご用意しています。
そんな最安値を実現できた理由は無駄な広告費用の徹底カット。WEB広告業界出身の弊社代表が、広告業界で培ったノウハウを元に、効率よく広告を運用する事で、調査の質は維持したまま他の探偵事務所に比べて、約半分以下の調査料金を実現。
その上で浮気調査の前に、「費用の内訳」を明瞭にしてご説明しております。
料金の支払いは「後払い※1」、追加料金は一切いただきません!
浮気調査前のご相談はもちろん、お見積もりも無料となっておりますので、どうぞ安心してご依頼ください。
※1時間制プラン以外は前払いになります。

②浮気調査の経験が豊富!HAL探偵社の調査員
怪しいメールや電話履歴を見つけたとしても、裁判では有効な証拠と見なされないケースも多々あります。
HAL探偵社では浮気調査の成功率97.6%業界屈指の調査力を元に、裁判で使える裁判所指定書式でターゲットの行動が鮮明にわかる報告書をDVDと一緒に提出いたします。
確かな証拠がある事で「離婚調整を有利に進めることができた」「浮気相手から慰謝料を受け取ることができた」「決定的な証拠をパートナーに突きつけることで反省し幸せな家庭を取り戻すことができた」など、確かな証拠を掴むことが解決への第一歩となります。
他の探偵事務所で浮気調査が失敗した方や、無理だと言われた方からご依頼頂くことが多い、HAL探偵社にぜひご相談ください。

③全国どこでも出張0円!18拠点のネットワーク
HAL探偵社は東京新宿、大阪梅田・難波など全国主要都市に18拠点を増設しておりますので無駄な出張費はございません。
「急な本日の浮気調査」「仕事の出張先での浮気」「出産で他県に里帰り中」「遠く離れた地方の浮気調査」などすべて全国どこでも出張費0円で対応いたします。
また、小さなお子様が居て外出が難しいなど、各営業所におこしいただく事が難しい場合は、ご相談ください。
ご自宅最寄駅周辺の喫茶店などご希望の場所での出張カウンセリングや、電話カウンセリングも受け付けております。
まずは通話無料の電話相談窓口にお気軽にご相談ください。
お客様の情報は完全秘密厳守となっておりますので社外に漏れる心配はございません。

④日本調査業協会への加盟が裏付ける信頼性
これまでの浮気調査で積み上げてきた実績、そして各種メディアさまへの取材協力の実績が認められ加盟した、「日本調査業協会」は警察庁を所轄官庁とする、日本で唯一全国組織として公認された一般社団法人です。
HAL探偵社では、これからも消費者の安全と権利利益の保護、そして社会への貢献を目標に掲げ、探偵業の業務を行なってまいります。

【浮気調査の流れ】
STEP1 まずは、電話またはメールにて、ご相談ください
STEP2 カウンセリングの席にて、お悩みにあった調査プランをご提案
STEP3 調査プランにご納得頂いた上でご契約。調査開始
STEP4 調査終了、報告書のお渡し

・調査の流れの詳細はこちら:https://hal-tanteisya.com/step

【全国どこでも出張費0円】
全国どこでも料金は同一価格です。
経験豊富の調査員が常に待機していますのでおひとりで悩まずにまずは気軽にご相談ください!【匿名相談可】

✓東日本エリア事務所一覧
・東京本店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/20
・有楽町支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/3
・池袋支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/4
・恵比寿支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/5
・八王子支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/6
・横浜支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/7
・厚木支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/8
・大宮支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/9
・越谷支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/10
・千葉支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/11

✓西日本エリア事務所一覧
・名古屋支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/12
・梅田支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/13
・難波支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/14
・神戸支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/15
・京都支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/16
・岡山支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/17
・広島支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/18
・福岡支店:https://hal-tanteisya.com/office/branch/19

■HAL探偵事務所:https://hal-tanteisya.com
■浮気調査の費用:https://hal-tanteisya.com/investigate/uwaki/price
■匿名無料相談フォーム:https://hal-tanteisya.com/consult
■無料相談:0120-313-256(専門スタッフが365日7時~23時対応)

タイトルとURLをコピーしました