【調査レポート】アンプのどんな内容の口コミを参考にする?「音質」が1位でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「アンプのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年4月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性57人女性43人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-65/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

アンプのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「音質」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「音質」です。

2位以降は、「臨場感」、「サイズ・重さ」と続き、「機能性」「デザイン」「スマホ連携」は6位という結果になりました。

  • 1位:音質

・見た目や価格よりもやはり音質です。よりリアルな音質のものを求めると価格帯も上がる傾向にありますが、結局妥協してもまた欲しくなるので、最初から価格頑張り高くても納得出来るものを購入したいです。(男性50代〜)

・音を出す目的の物なので、「音質」の口コミは重要視しています。デザインや機能性がどんなに良かったとしても、最終出口のアンプの音質は大事です。(男性40代)

・音を出すことがメインのアイテムになるので、出てくる音のクオリティにはこだわりたいし、なるべくいい音で音楽を鳴らしたいから。(女性30代)

1位は「音質」です。

音を出すことが目的のため、できるだけいい音質のものを選びたいという意見が多いです。

  • 2位:臨場感

・アンプの醍醐味といえば音と臨場感だと思うので、「臨場感あふれる〜」という口コミがあれば迷わずそれを買います。(女性30代)

・ギターの音をより迫力があるように伝える補助ツールと捉えているので音質よりもライブ感を重視しています。(男性30代)

・自宅でアンプに繋いで、いかにいい音響で音楽が聴けて、ライブなどに近い臨場感を味わえたらいいなぁと思ったから。(女性50代〜)

2位は「臨場感」です。

せっかくアンプに繋いで音を出すなら、ライブのように臨場感があるものがいいですよね。

  • 2位:サイズ・重さ

・自宅が狭いためコンパクトなサイズのものしか置けないから。また、自宅以外でも練習することがあるため、持ち運びのしやすさも重視しているから。(女性20代)

・どのくらいのサイズ感で重くないのかどうかは気になります。軽いと付けやすいのですごく気になってしまいます。(男性20代)

・アンプは外で使うことが多いので、自分で持ち歩けるように口コミを調べる際はサイズと重さを重要視して見ています。(女性30代)

「サイズ・重さ」も2位でした。

自宅におけるサイズ感かどうか、持ち運びがしやすいかどうかも参考にしたい人が多いですね。

  • 4位:使いやすさ

・実際に使ってみて分かる使いやすさや使いにくさ、どのようにすると使いやすくなるかなどを事前に把握しておきたいから。(男性40代)

・音質にもこだわりたいですがライブに出るわけでも今ないので手軽に使いやすければ使いやすいほど良いと感じます。(男性30代)

・アンプは音質も大切ですが、やはり使いやすさが一番なので、使いやすさの口コミをとても参考にして購入するようにしています。(女性50代〜)

  • 5位:値段

・値段に気にしてしまう傾向があってどんなに気になっても値段が高いと思ったら辞めてしまいます。なので今回は値段を選びました。(男性30代)

・いくら機能やデザインが良くても購入できる金額でないと購入することができないので、金額というか、コスパ重視です。(男性40代)

・これから始める予定なので、音質等の違いが判るようになるまでは練習用として最低限の機能を持ちつつ可能な限り安いものを選びたいと思っております。(男性40代)

  • 6位:機能性

・アンプの力が弱いと、全ての機材のパフォーマンスが落ちてしまうので、一番重要視する部分です。後はそれぞれの機材との互換性の問題もありますが。(男性50代〜)

・いろんなデバイスと連携して使用したいので、各デバイスとの相性を参考にして決めている。また、互換性が高いと長く使用できるのも理由のひとつです。(男性40代)

・音質に関しては大型スピーカーへの拡張性やヘッドフォンでなんとかなるので接続端子の位置や多さまた、入力端子の多さ接続のしやすさは特に重視します。機能としてミキシング機能があるかどうかも重要です。(男性30代)

「機能性」は6位でした。

使う人によってどんな機能が欲しいかも変わるので、欲しい機能があるかどうか口コミを参考にしている人が多いです。

  • 6位:デザイン

・部屋の中のインテリアや家具、電化製品等をなるべく黒で統一しているので、黒で部屋に合うデザインにしたいので参考にします。(女性50代〜)

・見た目が良いと欲しいと思い買ってしまいます。他にもデザインが良くて値段が手頃だったりすると買うと思います。(女性30代)

・人と違うおしゃれなものがいい。他の人が持っていないようなやつがいい。かわった感じのものがすきだから。(女性30代)

「デザイン」も6位でした。

部屋に置いておいてもかっこいいデザインのものや、人が持っていないようなデザインかどうかを重視している人もいます。

  • 6位:スマホ連携

・現代では音楽ソースはダウンロードが主流なので、Bluetoothでスマホと繋げられる方が操作が簡単で確実だから。(男性50代〜)

・今はスマホを通じて音楽を聴くことも多いので、スマホと連携して使用できるアンプであれば利用できる用途が広がると思うから。(男性20代)

・最近は、音楽を聴くときは音源は全てスマートフォンになっているのでスマホとの連携が必須になっているから。(男性50代〜)

「スマホ連携」も6位でした。

最近ではスマホで音楽を聴くことも多いので、スマホ連携できるかどうかの口コミを参考にしたい人も多いです。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「音質」と回答したのは全体の52.0%でした。

また回答した理由として、音を出すためのものだから音質は重要クオリティの高い音を出したいといった意見が数多く見受けられました。

アンプを使うということは大きな音を出したいことが目的なので、音質を重視している人が多いことが分かります。

アンプの音質など実際に使った人にしかわからないことについて知りたい方は、口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました