マルハン、「COMPANY」で中長期的な経営環境の変化に対応可能な人事システム基盤を構築

この記事は約6分で読めます。
株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、以下 WHI)は、株式会社マルハン(本社:東京都千代田区、以下マルハン)がWHIの統合人事システム「COMPANY」を利用し、人事業務プロセスの改善および経営環境の変化に柔軟に適応する人事システム基盤を構築したことをお知らせします。

  • 「COMPANY」を用いたシステム基盤構築の概要

創業66年を迎えるマルハンは、パチンコホール「マルハン」を中心に、ボウリング場・アミューズメント・映画館等のレジャー施設を運営する、エンターテインメイント業界のリーディングカンパニーです。勤務地や時間、雇用形態が異なる約10,000名の従業員を抱え、多種多様な働き方を推進しています。

近年、人口減少や余暇の多様化といった経営環境の変化に対応するため、部門横断的な業務改革を推進しており、人事領域においては、従業員の労務管理業務をはじめとする事務作業工数の削減を目指しています。しかし、人事情報や給与・勤怠の管理等、業務ごとに使用するシステムが異なっており、情報連携やシステム保守工数が多く発生していました。また、店舗勤務従業員の労務管理は一部紙で運用しており、運用方法の改善と効率化が喫緊の課題になっていました。

そこで、2006年からすでに利用していた人事情報管理・給与計算システム「COMPANY 人事・給与」との連携を念頭に、勤怠管理システム「COMPANY 就労・プロジェクト管理」と、各種申請を行う「COMPANY Web Service」のSaaS※1型最新バージョンを導入。システム基盤をSaaS型にすることで、保守管理作業工数削減を実現しました。加えて、従業員が私用のスマートフォン等から勤怠や各種申請ができるよう、「就労モバイル勤怠」、「CWSスマートデバイスオプション」を追加。併せて、今までオンプレミス※2で運用していた「COMPANY 人事・給与」をSaaS型最新バージョンに移行しました。

※1 Software as a Service:クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネット経由でユーザーが利用できるサービス

※2 システムの稼働や構築に必要となるサーバーやネットワーク機器、ソフトウェア等を自社で運用するシステム形態

今後の展望

1. 人事業務フローの改善

これまでは、店舗勤務従業員の勤怠や各種申請は紙で運用しており、従業員が申請した情報を担当者がスキャンし、システムに入力することで管理していました。「COMPANY」を導入し、申請から従業員情報の蓄積まで全てシステムで管理することにより、人事業務フロー改善を実現しました。

2. シームレスな情報連携による人事情報の一元管理

人事管理や給与計算、従業員の勤怠管理等、業務ごとに異なるシステムを使用していたため、システム間で従業員の情報を連携させる手間が発生しており、また、従業員の最新情報の参照が難しい状態でした。「COMPANY」シリーズで統一することで、連携の手間なく従業員の情報を一元管理し、リアルタイムな情報を用いた業務を可能にします。


3. 法制度改正への迅速なシステム対応

マルハンでは雇用や勤務形態等、従業員の多様な働き方を推進しており、法改正や社内制度の改定といった変更に迅速に対応するシステムが求められていました。「COMPANY」は、法制度改正等に対応する標準機能の強化を定額保守料の範囲内で行っているため、「COMPANY」シリーズで統一することで、経営を取り巻く環境変化にも柔軟かつ迅速に対応し、中長期的に活用できるシステム基盤の構築を実現します。

4. システム運用からの解放

マルハンでは、人事システムの運用やインフラの構築に必要となるサーバーやネットワーク機器、ソフトウェア等を自社で保有し、システムを管理・運用してきました。サーバー不要でインターネット経由で利用できるSaaSバージョンを採用することで、人事システムの保守工数を削減。また、特別なインフラ作業や設定が不要で、常にCOMPANYの最新バージョンに搭載された機能を使用することが可能になります。

  • マルハンからのコメント

当社では以前から利用していた「COMPANY 人事・給与」以外にも、勤怠やワークフロー、タレントマネジメント等の人事関連システムがあり、従業員の情報が各所に散在している状況でした。情報の取得やメンテナンスに時間とコストが掛かることから人事システムの一元化を決定したのですが、一方で、既存システムは自社の要件に合うようカスタマイズを重ねており、従業員が使いやすい仕様になっていました。そのため、システム基盤の構築においては、情報の一元化とユーザビリティの両立が必要でした。

豊富な機能の中から設定次第で様々な対応ができる「COMPANY」を導入し、システム統合と集約によりメンテナンスコストを抑えることで、従業員の情報を管理する人事部と従業員、両者にとって使いやすいシステムを構築することができました。

(グループユニット人事部)

WHIは、経営環境の変化の中でも中長期的な活用が可能な、統合人事システム「COMPANY」を通じて、大手法人人事部の業務効率化を支援してまいります。

  • WHIについて

WHIは大手企業および公共・公益法人向け統合人事システム「COMPANY」の開発・販売・サポートの他、HR関連サービスの提供を行っています。「COMPANY」は、人事管理、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメント等、人的資本マネジメントにまつわる業務領域を広くカバーしており、約1,200法人グループへの導入実績を持つ、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。

私たちは、「人に真価を。」というコーポレートブランドのもと、経営者と従業員の両者の価値を最大化するソリューションを提供することで、すべての人が「真価」を発揮し、情熱と貢献意欲を持って「はたらく」を楽しむ社会を実現します。

※2021年度 ERP市場 – 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア

 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2023」

株式会社マルハンWebサイト https://www.maruhan.co.jp/

株式会社Works Human Intelligence Webサイト https://www.works-hi.co.jp

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました