船舶向け新テレグラフロガーの生産および販売開始

この記事は約3分で読めます。

 株式会社布谷計器製作所(本社;兵庫県尼崎市、代表取締役社長:布谷直也、以下「布谷計器製作所」)と株式会社交通電業社(本社:大阪市平野区、代表取締役社長:相薗岳生、以下「交通電業社」)は、新しいテレグラフロガーの生産および販売を開始いたしました。

 従来のテレグラフロガーでは、装置に記録された情報は紙媒体で出力されていました。今回開発した新しいテレグラフロガーでは、エンジンテレグラフの操作履歴を電子データとしてロギングし、USBメモリを介してそのデータを読み出すことができます。これにより、航海日誌への記述作業が簡略されるほか、航行ログの復元性向上にもつながります。またタッチパネル機能つき液晶モジュールを搭載し、画面の明るさや消灯までの時間が調整できるほか、日英の2言語に対応しています。
 長年にわたって船舶に搭載されるエンジンテレグラフを製造してきた布谷計器製作所と、長年にわたって鉄道車両向けの表示器や運転状況記録装置を製造してきた交通電業社が協力することにより、高度な機能と高い品質を兼ね備えた船舶向けの新しいテレグラフロガーの開発が実現しました。

 なお、本装置ではGPSの時刻情報取得機能を実装する予定であり、これによって国際的な使用環境にも適した時刻表記のロギングができるようになります。

 業界は異なるものの、同じ交通機関用の機器製造という点において共通する両社では、今後とも知見を出し合い、お客様に長くご愛護いただける製品づくりに努めて参ります。

お問い合わせ先

【株式会社布谷計器製作所】
布谷舶用計器工業株式会社として1892年に創業。国産第1号の磁器羅針盤を完成させた後、磁器コンパスメーカーとして製造販売を開始し、造船業界の発展と共に歩んで参りました。戦後は同製品に加え様々な製品を開発し、今ではエンジンテレグラフや主機および各種リモコン装置の他、回転計、舵角指示器、ワイパー、旋回窓、風向速計等を開発、販売しております。今後とも舶用工業会の未来に貢献できるよう、まい進して参ります。

Webサイト:http://www.nuno5.co.jp/
お問い合わせ:上記Webサイト内、お問い合わせフォームからお願い致します。

【株式会社交通電業社】
1947年に創業して以来、一貫して鉄道・バスなどの公共交通機関向けの製品開発に取り組んで参りました。行先表示器やモニタ装置などの表示装置や安全装置、バリアフリー装置をはじめとした多くの装置を開発・販売しております。最近では鉄道分野におけるIT技術の普及に伴い、AIやIoTといった分野における技術開発にも取り組んでおります。優れた技術力と長年の開発実績に裏付けられたニッチ・トップ製品により、お客様に感動を与える製品のご提供を目指すとともに、社会インフラの更なる発展に貢献してまいります。

Webサイト:https://www.parasign.co.jp/
お問い合わせ:上記Webサイト内、お問い合わせフォームからお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました