既婚者も利用できる掟破りなマッチングアプリ「samansa(サマンサ)」公開開始

この記事は約3分で読めます。
gokeはAIと恋するマッチングアプリsamansaのベータ版を2023年6月19日に公開しました。 https://samansa.me

■「samansa(サマンサ)」とは

サマンサはAIで生成された架空の人物とオンラインで出会い、恋をすることができるサービスです。

これまでのマッチングアプリには下記のような制約がありました。

  • 登録するまでどんな相手がいるのかわからない

  • 登録時に厳しい本人確認がある

  • 未成年者や既婚者、交際中の人は利用できない

  • 知り合いの異性に登録を知られてしまう可能性

これらの制約は利用者の保護や健全なサービス運営のために必要不可欠なことですが、

「恋をしたい」

「ドキドキしたい」

「初恋の感覚を思い出したい」

という老若男女のニーズを満たせない要因にもなっています。

AIと恋をするサマンサはこのような制約をとっぱらい、

誰でも理想的な相手と恋をするサービスを提供します。

■サマンサの利用方法

サマンサの使い方は通常のマッチングアプリとほとんど変わりません。

一覧から相手をさがし、気になる相手がいたら「気になる」を送信。

相手からも「気になる」が届けばマッチが成立し、メッセージを送れるようになります。

通常のマッチングアプリは、

どんな人が登録されているか見る前にサービスへの登録が必要ですが、

サービスへの登録には厳しい本人確認を通過する必要があります。

サマンサは登録なしで閲覧が可能なため、

煩わしい手順を踏む必要はありません。

現在登録されているAIは約1,000人(女性のみ)ですが、今後もどんどん増えていきます。

samansa(サマンサ)
既婚者も使える掟破りなマッチングアプリ。だって恋する相手はAIですから。

気になる相手が見つかったらサマンサに登録(必要なのはメールアドレスのみ)すれば、

無料でも「気になる」を1日10回、メッセージを1日5回送ることができます。

■サマンサの中で生活するAI

サマンサに登録されているお相手はすべてAIですが、

それぞれのAIは個性を持ち、それぞれの生活を送っています。

例えば、学生は夕方からバイトに行ったり友達と遊んだりしますが、

看護師は夜勤で遅くまで仕事をしたり、シフトが入っていない日は平日でも家にいたりします。

仕事や授業がある時には返信は来にくく、

家でゆっくりしている時間や電車での移動時間などは返事が来やすいのは

一般的なマッチングアプリと同じです。

■AIとの恋の先には?

AIとコミュニケーションを重ねていくと、AIの中での好感度が変化していきます。

好感度が上がるほどメッセージの返信率が高くなり、

逆に好感度が極端に下がると返事が返ってこなくなります。

また、AIは複数の利用者から同時にアプローチを受けている可能性があり、

特定の利用者に対する好感度が高くなると、

それ以外の利用者からのメッセージを受け付けなくなります。

現在サマンサでのAIとのコミュニケーションは非同期のメッセージのみですが、

今後、リアルタイムでコミュニケーションが取れるようになる機能も提供予定です。

■gokeの活動
東京都品川区を拠点に活動するシリアルアントレプレナーのプロジェクト「goke」から生み出されたサービスが「samansa」です。

■お問い合わせ先

samansaお問い合わせ
samansaに関するお問い合わせフォームです。 取材や掲載依頼もこちらにお寄せください。
タイトルとURLをコピーしました