【調査レポート】デジタルカメラのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「画質のよさ」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「デジタルカメラのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年4月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性34人女性66人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-60/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

デジタルカメラのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「画質のよさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「画質のよさ」です。

2位以降は、「サイズ・重さ」、「機能性」と続き、「静止画のきれいさ」は8位という結果になりました。

  • 1位:画質のよさ

・デジタルカメラに一番求めることがが画質の良さなので、口コミでもそこをまずは参考にします。日常の風景などを撮影したいので、お花や木などの自然な植物を高画質なカメラで撮りたいからです。(女性20代)

・記念に撮影することがメインとなるため、画質の良さを重視したいと思うため、口コミも参考にしたいと思う。(女性40代)

・現在ではスマートフォンのカメラでも画質がよく通常の使用では問題がないため、デジタルカメラを購入する場合にはそれ以上の画質でないと意味がないと考えるから。(男性50代〜)

1位は「画質のよさ」でした。

最近ではスマホでも十分キレイな写真が撮れるため、デジタルカメラを買ったほうがいいぐらい画質の良いものかどうかを口コミで確認したいという意見が多く見られました。

  • 2位:サイズ・重さ

・普段持ち歩くにあたって、カメラのサイズが大きかったり、重さが重かったりすると使わなくなりそうだと思ったため。(女性20代)

・スマホで撮影するよりデジカメで撮るほうが好きです。画質などはあまり気にしませんが、今までの経験上重いと結局持ち歩かなくなります。デジカメは小さく軽い物が理想ですので、先ずはそれを参考にします。(女性50代〜)

・サイズが大きすぎると手で持ちにくいし、鞄などに入れて持ち運ぶ際も重たいと家に置きっぱなしになり使わなくなる。(女性40代)

2位は「サイズ・重さ」です。

どんな時でも持ち運びやすいサイズや重さかどうかを確認したいという意見がありました。

  • 3位:機能性

・デジタルカメラをうまく使いこなせないため、それを補ってくれる機能や初心者でも綺麗に撮れる機能があるものを選びたいから。(女性20代)

・現在では、携帯電話のカメラがかなり高機能になっているので、デジタルカメラを購入する意欲はあまり湧かないが、携帯には無い機能があれば興味が湧くと思う。(男性40代)

・スマホでも十分綺麗な写真が撮れる時代にあえてデジカメを使うのであればそれでしか撮れない写真を撮りたいからです。画質や手ぶれ補正などはもちろん、その他の機能や操作性などを含めて機能が良いものを選びたいです。(女性20代)

  • 3位:手ブレ補正

・スマホと違ってシャッターボタンが重たいので、片手で撮ろうとした時に手ブレが起こりやすくなるので補正機能がちゃんとしていると安心できます。(女性20代)

・操作性も気になるのですが、手振れ補正があれば、シャッターチャンスなど逃さずにとることができ悔しい思いをしなくていいなと思うから。(女性40代)

・娘がよく動くので、大事な瞬間を綺麗に残したいからブレないのが、嬉しいです。ブレるのも思い出かもしれないけどちゃんと撮ってあげたいです。(女性30代)

  • 5位:オートフォーカスの優秀さ

・子どもの写真やスポーツの写真を撮ることが多いので、被写体の動きが早く、写真の人物がぶれてしまいやすい。オートフォーカスでブレを防いで欲しいので、その機能を重視します。(女性30代)

・オートフォーカスが、全ての元になる画像の良し悪しを決めると思っています。ピンボケだと画素数だ解像度だと言っても意味がないので、一番重要視します。(男性50代〜)

・簡単に撮影できるのがデジカメ全体の強みだと思うので、オートフォーカスが優秀なのは素晴らしいと思います。こういうカメラを是非書いたいです。スマホとどのくらい違うのかを明記してあると買う意欲が湧くかと思います。(男性40代)

  • 6位:動画の画質・撮りやすさ

・長く使いたいと考えるので、動画の画質や撮りやすさといった操作面を重視して選びたいです。画質が良く、誰でも撮りやすい製品が理想です。(女性30代)

・動画を撮ることが多いためその画質はとても大切です。難しい操作があると大変なためとりやすさは重要です。(女性40代)

・デジタルカメラは、画質のよさよりも、動画の画質・撮りやすさの口コミのほうが大切だと思うので、その口コミを参考にします(女性50代〜)

  • 7位:値段

・価格は、重要です。同じ商品でも、売っている店によって、価格は変わります。ネットを含めれば、さらに、価格の差は、広がります。まずは、低価格で買うことが出来るデジタルカメラを、優先し、その中で、自分が納得できる、デジタルカメラを、を選べば、良い買い物が出来たと、満足できるはずです。(男性50代〜)

・ものを購入するときに一番重要視するのが私の場合価格なので値段を意識してものを選びます。そうすることによってよりコストパフォーマンスが高いものが買えると私は信じているからです。(男性20代)

・品質や機能面については、「高い程良い」「最低限、この程度のレベル」くらいのアバウトさが有るが、価格はきっちり上限を設ける為。予算内で良い物を、と考える。(女性40代)

  • 8位:静止画のきれいさ

・人間は過去に戻ることはできないので、その日のその時間の一瞬を少しでもきれいに写真として撮影したいため。(残したいため)(男性30代)

・写真を撮影するのは大体スマホを使うので、もしデジタルカメラを購入するとしたらスマホよりもきれいに撮れることを目的にすると思うので。(女性30代)

・デジタルカメラは手軽に撮れるのがいいけど、画質がきれいじゃなかったら撮る意味がないからどの程度の人がきれいと感じるのか見る。(女性30代)

8位は「静止画のきれいさ」という結果でした。

デジタルカメラは手軽でいいですが、スマホと比べてもきれいに撮れるかどうかを目的として購入を決める人が多いですね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「画質のよさ」と回答したのは全体の34.0%でした。

また回答した理由として、スマホよりもキレイに撮れるかどうか知りたいデジタルカメラを使うなら画質のいいものがいいからといった意見が数多く見受けられました。

スマホでも十分キレイな写真が撮影できるからこそ、デジタルカメラだからこその強みがあるかどうかを参考にしたい意見が多いことが分かります。

デジタルカメラの購入を迷っている方は口コミを参考にして決めてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました