モイ株式会社との資本業務提携に関するお知らせ【株式会社STPR】

この記事は約5分で読めます。

株式会社STPR(本社:東京都渋⾕区 代表:柏原真⼈ / ななもり。以下STPR)は、モイ株式会社(本社:東京都千代田区 代表:赤松洋介、証券コード:5031。以下モイ社)と資本業務提携契約を締結し、本資本業務提携契約に基づき、モイ社の普通株式118,800株(2023年4月30日現在の同社の発行済株式数に対する比率:0.85%)の引受を決定いたしましたので、お知らせいたします。

  • 本資本業務提携の目的及び理由

当社は、2018年6月に設立された動画配信エンターテインメント業界におけるクリエイター・コンテンツ等のプロデュースを目的とした株式会社です。

「ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出を届けたい。」という想いを掲げ、「すとぷり」や「Knight A – 騎士A -」をはじめとした、動画配信を中心に活動を行うアイドルユニットのプロデュースを行っております。

「すとぷり」のYouTubeチャンネルの登録者数は210万人、公式Twitterフォロワー数は82万人であり、プロデュースしているクリエイター全体の動画プラットフォーム及びSNS等における合計フォロワー数は約3,970万人、合計再生数は72億回という規模を有しております(人数や再生回数はいずれも2023年6月1日時点)。

モイ社は、「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変えます」というミッションのもと、あらゆる人の集まりをオンライン化し、快適に双方向のコミュニケーションを行える場の提供、及びその利用者が様々なコミュニケーション活動をすることにより経済が発生する仕組みの実現を目指して、ライブ配信サービス「ツイキャス」のサービス企画、開発、運営を主たる業務としております。

当社とモイ社の関係は、当社創業以前から「すとぷり」がグループ結成当初から「ツイキャス」にてライブ配信を開始したことを始まりとして、当社創業後の現在においても、「すとぷり」や「Knight A – 騎士A -」といったSTPRがプロデュース&サポートするクリエイターが「ツイキャス」でライブ配信を行っております。

また、当社とモイ社には、ユーザー参加型キャンペーン「ふるふるふるーつキャンペーン」でのコラボレーションや、ツイキャス内におけるサブスク型配信者応援サービス「メンバーシップ』の専用アプリ「メンバーシップSTAR」のプロデュース協力といった協業実績もございます。

両社の協業は、事業領域を相互に補完するものであり、双方にとってメリットがあると考えており、両社のシナジーをこれまで以上に強化することが、両社が目指す共通の世界観の実現を加速させると判断し、当社とモイ社は、本資本業務提携に合意いたしました。

  • 資本業務提携の内容

(1)   資本提携の内容

当社は、モイ社との業務提携を円滑に推進するため、モイ社の普通株式118,800株を引き受けることといたしました。本提携により、当社におけるモイ社の発行済株式数に対する比率は0.85%(2023年4月30日現在)となります。

(2)業務提携の内容

当社とモイ社は、以下の領域において、コラボレーションを推進してまいります。

①「ツイキャス」のサブスク型配信者応援サービス「メンバーシップ」のプロデュース・プロモーション

モイ社では、配信者・リスナーの双方が、より密なコミュニケーションを通して、楽しさ、うれしさ等を実感できる「メンバーシップ」の新機能の企画・開発を、推進しております。STPRがこれらの企画に対し、メンバーシップを利用するクリエイターやユーザー目線の提案を行うことで、クリエイターやユーザーの皆様にとってこれまで以上に付加価値の高い機能の実現が可能と考えております。

②「ツイキャス」のユーザー参加型キャンペーンのプロデュース・プロモーション

モイ社が予定している2023年夏以降のユーザー参加型キャンペーンにおいて、STPRがプロデュース&サポートするクリエイターとのコラボレーションを予定しております。

また、以降のキャンペーン企画においても、モイ社との協業を通して、クリエイターやユーザー皆様双方に喜んでいただける取り組みを行っていく予定です。

■モイ株式会社について

「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変えます」というミッションのもと、あらゆる人の集まりをオンライン化し、快適に双方向のコミュニケーションを行える場の提供、及びその利用者が様々なコミュニケーション活動をすることにより経済が発生する仕組みの実現を目指して、ライブ配信サービス「ツイキャス」のサービス企画、開発、運営を主たる業務としております。

■モイ株式会社

会社名:モイ株式会社

所在地:東京都千代田区神田司町二丁目8番1号

設立:2012年2月

代表者:赤松洋介

URL:https://about.moi.st/

■株式会社STPRについて

「ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出を届けたい」

エンタメユニット「すとぷり」の活動をサポート/プロデュースするため、2018年に柏原真人/ななもり。が創業いたしました。

現在は、動画配信を中心に活動するクリエイターのサポートやプロデュースを手掛ける他、自主音楽レーベル「STPR Records」の運営、ライブ&イベントの企画制作、グッズの企画制作販売、XRコンテンツの企画制作等、エンタメコンテンツを中心としたプロデュース事業を行っております。

■株式会社STPR

会社名:株式会社STPR

所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ34F

設立:2018年6月

代表者:柏原真人 / ななもり。

URL:https://stprcorp.com/

タイトルとURLをコピーしました