【キャンペーン開催】小学校対象、『選べる!AI学習キャンペーン』を開催!先着10校様に《AI無料講座》または《ICT無料教育レポート》をご提供!

この記事は約6分で読めます。
キッズウィークエンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役兼CEO:三浦里江、以下、キッズウィークエンド)は、子ども向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを運営しております。このたび、全国の小学校を対象に『選べる!AI学習キャンペーン』を2023年6月13日(火)より7月30日(金)にわたって開催いたします。急速に普及が見込まれる生成AIの適切な運用啓発と同時に、デジタル・シチズンシップを醸成する当社独自のアプローチによる次世代イノベーティブ人材をはぐくむ授業体験を、お申込み先着10校様へ無料でご提供いたします。

待ったなしで急速に普及するICT技術を、子どもたちの資質や能力の育成に最大限に活かすこと。キッズウィークエンドが推進する “デジタル・シチズンシップ教育” について
 キッズウィークエンドの探究型オンライン授業には、世界中から200万人が利用しています。オンラインにつながることで日常の限られた世界を超え、子どもたちは自分の興味や好奇心を入り口に、好きな体験を専門の講師の導きのもと自由に深堀りしていくことができます。
 デジタルの恩恵を享受する現代の子どもたちは、幼少期から情報端末に親しみ、学習を含む生活のすべてにICTの活用が当たり前となっています。そのため、オンラインとオフラインが明確に切り離されていた今の大人世代と決定的に異なり、両方の世界を統合した社会でどう自律した市民となれるのか?という問題が、次世代を担う子どもたちにとって喫緊の課題となっています。

 日本で情報モラル教育が進んだ背景には、そうした日常的なICT活用による負の側面として、SNSによるいじめや誘拐、略取といった犯罪行為などが増えたことも一因です。対策として、ICT使用の制限や規制を設けたり、ルールを守ることの大切さなどの指導に主眼が置かれてきましたが、大人が規制や制限をかけてルールを守らせるという他律的なアプローチでは、本来のICTが適える資質や能力の育成と矛盾が生じてきました。そこで注目されているのが、よりグローバルスタンダードなデジタル・シチズンシップ教育です。
キッズウィークエンドではいち早くその重要性を認識し、「デジタル社会の責任ある担い手」を育成するための教育を以下のアプローチによって推進しています。

  • 1.オンライン社会で関わり方を学ぶ

 授業にはオンラインで参加するため、ICT機器の使用方法とオンライン上での能動的な関わりが求められます。子どもたちは会議ツールでもチャットを縦横に使い自分の意見を素直に発信し、カメラでの投影やマイク機能も授業参加のなかで自然と使いこなしていきます。さらに、対面でないからこそ他者とどのように関わるべきかを体験をとおして学び、自ら工夫して他者への伝え方を体得していくのです。

  • 2.探究型学習によって「生きる力」をはぐくむ

 キッズウィークエンドの授業は探究型学習です。一般に探究学習とは、以下の流れをとおして周囲の人と意見交換や協力をしながら進めていく学習活動です。

 ・自ら課題を設定する

 ・情報を収集する

 ・整理/分析をする

 ・まとめ、表現をする

 まんがの描き方や昆虫の生態、宇宙の神秘や実験による不思議など、ユニークで子どもたちの興味関心の深いテーマを採用し、それぞれに非認知能力やSTEAM教育等で目指す「生きる力」を鍛練していくプログラムで構成されています。授業に参加することで、さまざまな体験をし課題を見つけ、問題解決能力・創造力、そして実現していく手段を身に着けていきます。

  • 3.生成AI「ChatGPT」の活用を子どもと一緒に考える

 登場するやたちまちその革新性で大ブームを巻き起こしている生成AIの「ChatGPT」は、各国で規制や運用の意見も分かれ、日本政府では検討チームとして関係省庁によるAI戦略チームを立ち上げました。しかしながら、サービスに触れる機会は待ったなしであり、教育現場でも近く活用していくことが予測されます。そこでキッズウィークエンドでは2023年3月、「ChatGPT」を活用した小学生の疑問に答えるキッズAI博士『AIウィー子ちゃん』をいち早くサービス提供いたしました。子どもたちが抱える学習・生活上の疑問や質問を解決することを目的に、オンライン上でのサポートを提供するものです。

 実例として翌4月には、『小学生のためのAI入門』講座を開催いたしました。人工知能の歴史や概念を学び、「AIウィー子ちゃん」を使ってテクノロジーを体験するなど、好奇心にあふれた小学生たちが活発に授業に参加しました。

 規制とルールを待つのではなく、安全で倫理的な使い方を子どもたちと一緒に考えていく。これこそがキッズウィークエンドが目指す、次世代イノベーティブ人材を育てる教育の在り方なのです。

『選べる!AI学習キャンペーン』を実施! A)「小学生のためのAI無料講座」 B)指導教員のための「ICT教育レポート」を先着10校様に無料でご提供。ニーズに合わせて選択可能
 こうしたアプローチでデジタル・シチズンシップ教育を推進するキッズウィークエンドでは、子どもたちのAIとの関わり方について関心をお持ちの全国の小学校へ向けて、「ChatGPT」を活用した「AIウィー子ちゃん」による小学生のためのAI講座を先着10校様にて無料で開講することといたしました。教育現場でもいずれ本格的に普及するAI技術を、子どもたちと一緒に考えていく機会となります。なお、講座以外に指導教員のための「小学生のためのICT教育レポート」もご用意しており、各校のニーズに合わせていずれかをお選びいただくことができます。お申込みについて詳しくは以下をご参照ください。
 
 キッズウィークエンドでは、2023年7月1日(土)~8月6日(日)にわたり、小学生のお子さまに向け、夏休みの自由研究に役立つ夏のオンラインフェスを開催いたします。こちらのご案内も追って発表してまいります。

  • 選べる!AI学習キャンペーン概要

申込期間:2023年6月13 日(火) ~7月7日(金)
申込方法:フォーム(URL)に必要事項記載
お申込みURL:https://forms.gle/L4ZtWtUsqJcYZHgw5
対象:全国の小学校
費用:無料
詳しくは info@kidsweekend.jp までお問い合わせください。

 私たちは未来を創る子どもたちと日々指導に携わる教育現場の方々へ向け、最先端のテクノロジーに触れる機会を介し、子どもたちが技術と共に倫理観や主体的な責任について考えを深めていく実践の機会をご提供してまいります。

[企業情報]
商号   :キッズウィークエンド株式会社
代表取締役兼CEO 三浦 里江   
設立:2021年8月
所在地  :東京都中央区新富2-5-10 新富ビル7F
事業内容 :小学生をはじめとする子ども対象のオンライン教育プラットフォーム運営
      次世代キャリア教育支援事業 
      オンライン学童「キッズウィークエンドスクール」の運営    
URL:https://www.kidsweekend.jp/portal

タイトルとURLをコピーしました