システム提供から1年4か月、ステップ配信を含む大規模アップデート版をリリース

この記事は約4分で読めます。
Instagramチャットボットツール「iステップ」開発元である株式会社ネルプ(代表取締役社長 稲葉信)は、サービス提供から常にシステム改良を行ってきましたがこの度ステップ配信機能を含む大規模なアップデート版を2023年6月1日にリリースしたことをお知らせいたします。

 SNSはもはや友人同士のコミュニケーションツールの枠を超え、情報収集や共有ツールとして使われています。中でも、Instagramの国内ユーザー数は3300万人(2019年)を超えており、総務省情報通信政策研究所の調査(2021年度)でも全世代の48.5%がInstagramを利用しており、LINEに次ぐ利用率となっています。特に20代は78.6%と最も高い利用率となっています。また情報収集に利用したメディアとしても、「グルメ情報」「ショッピング」「旅行・観光情報」はテレビや専門情報サイトに次いでソーシャルメディアの割合が増えており、企業がSNSをビジネス活用するケースが増えております。

 弊社は、Instagramを運営するMeta社からAPI使用の認可を受け、Instagramチャットボットツール「iステップ」を2022年2月にリリースし、企業や個人の発信者がダイレクトメッセージを通じてユーザーとコミュニケーションを深めていくことに貢献してきました。この度、さらに濃いコミュニケーションを可能にする新たな機能「ステップ配信」を開発し、大規模なアップデート版をリリースいたします。

  • ステップ配信機能について

 今までの「iステップ」は、抽選機能やアンケート機能のほか、ストーリーズや投稿、ダイレクトメッセージなどに対してアクションしたユーザーに対して、即時にダイレクトメッセージを自動返信することを可能としていました。それらの機能に追加し、ステップ配信機能では、ユーザーからのアクションに対し、ダイレクトメッセージを自動返信するまでに時間差を設けることが可能になりました。これより、ユーザーがボタンを押した後に自然な時間差で自動返信を行ったり、時間差を設けて定期的なDM返信を行うことが可能になります。(ユーザーからの返信が行われた場合に限ります。)

 また今回のアップロードで設定可能になったのは時間差のみであり、時間指定した配信を行うことはできませんが、こちらも現在開発が進んでおります。

  • Instagramチャットボットツール「iステップ」について

 「iステップ」は、Instagramの成果を加速させるダイレクトメッセージ(DM) チャットボットシステムです。24時間、自動での顧客対応を行うことが可能で、フォロワーとの双方向のコミュニケーションを可能にします。米Meta社よりInstagram公式APIの利用許諾を得ているため、利用規約違反やアカウント凍結の恐れは殆どありません。

 Instagram投稿のコメントにDMで自動返信したり、ストーリーコメントでのクーポン配布に利用したり、ライブ配信中のコメントに購入URL付きのDMを返信したり、様々な形にご活用いただけます。LP要らずで2.5倍にコンバージョン数を伸ばした事例や、お問い合わせ数を4倍に伸ばした事例など、上場企業から個人事業主に至るまで様々なお客様にご利用頂いています。

 

 また、InstagramDMチャットボット業界では革新的とも言える「DM通数に応じた従量課金の撤廃」を行っています。通数を気にすることなく、比較的小規模な事業者様から、大手企業に至るまで安価にお試しいただけるのも大きな特徴です。


「iステップ」:https://istep.click/ 【14日間の無料トライアルが可能です。】

  • 株式会社ネルプ 会社概要

名称:株式会社ネルプ https://nelp.jp/
本社所在地:東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル8階
代表者:代表取締役 稲葉 信
事業内容:情報サービス事業、SNSマーケティング支援事業

2022年2月に設立。Instagramを運営するメタ社が公式に認可したAPIを活用したInstagramチャットボットシステム「iステップ」ツールの提供サービスを行っています。ツールを利用しているInstagramアカウントは1800件以上。Instagramの革新的なツールとして、大手企業との事業提携を進めています。

タイトルとURLをコピーしました