製造業×AIのアダコテック、経営体制強化に向けたCOO・CDO就任のお知らせ

この記事は約4分で読めます。
株式会社アダコテック(本社:東京都千代田区、代表取締役:河邑 亮太、以下、アダコテック)は、2023年6月1日付でCOO(Chief Operating Officer)に村井誠(写真・左)が、CDO(Chief Development Officer)に大曽根圭輔(写真・右)が就任したことをお知らせいたします。

◆COO・CDO就任の背景

アダコテックは、「モノづくりの進化と革新を支える」というミッションを掲げ、国立研究開発法人産業技術総合研究所が開発した「高次局所自己相関(HLAC)特徴抽出法※1」を用いた画像解析技術を活用し、製造業の検査・検品工程の自動化や製造工程の異常を検知するプロダクトを提供しています。2022年7月にはシリーズBで約15億円の資金調達を実施しましたが、今後、さらなるプロダクトの機能強化と、グローバル展開を含めた提供先の拡大に拍車をかけるべく、事業運営および技術の両面において経験豊富なメンバーを迎え、経営体制を強化いたしました。「モノづくりの進化と革新を支える」というミッションの実現に向けて、お客様の期待に応え続けられるよう一層挑戦してまいります。

◆COO 村井 誠
略歴

村井 誠(むらい・まこと)

大阪大学大学院工学研究科修士課程卒業。三洋電機株式会社、ソニー株式会社で半導体の研究開発・商品化・工場出向等を経験。2018年にアクセンチュアに入社し、主にハイテク製造業のビジネスコンサルティングにプリンシパルディレクターとして従事。2022年9月に株式会社アダコテックに入社。

就任コメント

この度、COO職を拝命しました。これまで一貫して日本の製造業に携わってきた中で競争力を高めていく改善余地は多くあると感じています。自身のエンジニアとしての経験も活かしながら、製造業の皆様の期待に応えるプロダクトをお届けできるように、アダコテックの技術的強みを生かした事業方針の立案・事業運営にチャレンジしてまいります。

◆CDO 大曽根 圭輔
略歴

大曽根 圭輔(おおそね・けいすけ)

筑波大学大学院システム情報工学研究科博士後期課程修了。博士(工学)。新卒入社の株式会社サイバードにてデータ分析部門立ち上げ等を担当。その後、2015年に株式会社Gunosyに入社。記事配信アルゴリズムの改善に携わったのち、ニュースプロダクトの事業部長や執行役員CDO(Chief Data Officer)などを担当。2022年9月にアダコテックに入社。

就任コメント

株式会社アダコテックのCDOに就任いたしました。大学院にて博士課程を修了後、データ分析や機械学習に関連したソフトウェアの開発に関与し事業を推進してきました。アダコテックでは製造業の領域において、ソフトウェアとデータの力を最大限に活かし、お客さまの期待に応えることのできる組織の構築を進め、継続的に新たな価値を創出していきます。

※1 HLAC特徴抽出法:画像の解析や認識等に用いられる認識精度に優れた汎用かつ高速な特徴抽出法。検品対象の形状や大きさを計算する際、複雑な処理を行うDeep Learning技術とは対照的に、画素値(各画素の色の濃淡や明るさを表す値)を積和演算するのみで算出可能なので、汎用PCで瞬時に計算できる。また、位置不変性(認識対象の位置が変わっていても同じものだと認識できること)及び、加法性(対象が2つある場合にそれぞれの特徴の和が全体の特徴となること)という特性から、画像のなかで同じものを表す領域の境界線を見つける必要がないことや(セグメンテーションフリー)、画像に複数の異常が発生した場合も個別に特徴を認識することができるといった、画像認識にとって好ましい性質を備えた特徴抽出法である。

◆株式会社アダコテック

本社所在地:東京都千代田区神田神保町2-11-15 住友商事神保町ビル3F

代表者  :代表取締役 河邑 亮太

設立   :2012年3月

資本金  :6.5億円(資本準備金含まず)

事業内容 :検品の自動化ソフトウェアの提供

会社HP   :https://adacotech.co.jp/

◆本件に関するお問合せ先

株式会社アダコテック 広報 出塚

電話:03-4346-4171 Email:pr@adacotech.co.jp

タイトルとURLをコピーしました