渋谷区実証実験事業・書籍のサブスクサービス「READ FOR LIFE」 選書の一部を渋谷ヒカリエ「渋谷◯◯書店」で展示

この記事は約3分で読めます。
「READ FOR LIFE」は、次の世代を担う子どもたちの生きる力を育むことを目指し、子どもたちに本との新しい出会いを提供するプロジェクトです。

2023年春から行っているご家庭への配送という実証実験とともに、より多くの方に「どんな本がおすすめされているのか」ということを体験していただくため、渋谷ヒカリエ8階にあるシェア型書店「渋谷◯◯書店」様とのコラボレーションで、店内の棚で選書を展示致します。子ども向けの本、という言葉の一般的なイメージからはかなり違った、大人も子どもも楽しめる本が展示されています。ぜひ足を運んでみてください。

【イベント概要】

開催場所:渋谷ヒカリエ8階 「渋谷◯◯書店」

期間:2023年6月5日(月)~8月6日(日)

入場料:無料

※本イベントでの展示書籍はご購入いただけません。展示のみお楽しみください

【READ FOR LIFEとは】

様々な生き方・働き方をしている大人たちが「子どもの時に影響を受けた本」や「いま自分が大人として読んで子供に勧めたいと思う本」をオススメの書籍として選定し、その中から毎月3冊をご自宅に配送。「ベストセラーより生涯記憶に残る一冊を」をコンセプトに、子どもたちに本との新しい出会いを提供します。

【2023年春より「渋谷区官民連携オープンイノベーション」として渋谷区内で実証実験開始】

様々な職業に就く大人が選んだ「子供のときに影響を受けた本」「今の子どもたちに読んでほしい本」をカタログ化。子ども本人の興味関心をマッチングさせ、それに応じて毎月3冊ずつ自宅に配送します。配送には佐川急便株式会社にご協力をいただいております。

【選書する大人(キュレーター)とは】

 今回の実証実験に際しては、「選書する大人」(キュレーター)は渋谷エリアにご縁がある方や、主旨に賛同いただいた方を中心に様々な職業の方に選書いただいております。一部の例:社会起業家・パティシエ・デザイナー・企業経営者・テレビプロデューサー・公務員・ジャーナリスト・公認会計士・大学教授など。

【渋谷◯◯書店とは】

「渋谷◯◯書店」は、小さな本屋さんの集合体です。みんなで本を持ち寄り、みんなで運営する新しいかたちの場づくりに挑戦しています。あなたも本屋さんになりませんか。(渋谷ヒカリエ8階)

【お問い合わせ】

 READ FOR LIFE 事務局 メールアドレス info@read4.life

タイトルとURLをコピーしました