ゲーム実況者グループ「ドズル社」が提供する人気の有料オンラインイベント『ドズル社ランド2023』をレポート!

この記事は約8分で読めます。
株式会社ドズル (以下、ドズル社 本社:東京都品川区、代表取締役社⻑:ドズル(YouTuber))は、⾃宅で楽しめるオンラインイベントとして、ゲーム「Minecraft」内ワールドにJava版限定の体験型コンテンツ『ドズル社ランド2023』を、5⽉10日(水)〜5月14⽇(日)に期間限定でオープンいたしました。

過去に開催した『ドズル社ランド』『ドズル社ランド夏』から、さらに内容をアップデートさせた有料体験型コンテンツを提供し、ファンや有名実況者も来場する「メタバース」イベントを実施しました。

  • 『ドズル社ランド2023』開催レポート

2023年5⽉10⽇(⽔)〜2023年5月14⽇(⽇)の5⽇間、ゲーム「Minecraft」内にJava版限定で 『ドズル社ランド2023』のワールドを有料公開しました。実際にゲームを操作しながらワールド内を観光したり、様々なアトラクションで遊ぶなど、ユーザーが自由な楽しみ方で過ごすことができる体験型コンテンツを提供しました。

また今回は、メイン会場にドズル社メンバーの建築がある各メンバーエリアを設けたり、各メンバーの特徴をモチーフにしたパレードフロートが園内を1周する定時イベントを実施するなど、新しい要素も加えて開催しました。

イベント期間5日間の中で、合計2,763名のユーザーが来場し、最大同接数はドズル社がこれまで開催してきた過去の有料オンラインイベント史上最大の1,789名を記録しました。

<アトラクション⼀覧>

・『誰でもできますねぇ』ドズル社の動画で登場した”誰でもできる”ミニゲームに挑戦!

・舞台は美術館!突如として消えた指輪の謎に迫る『セキュリティミュージアム』

・釣りとこびと探しが楽しめる『キャンプワールド』

・『アスレチック』全6コースのクリアを目指せ!

・サバイバルモードで自由に開拓!『無人島サバイバル』

・『ファンアート会場』視聴者さんから募集したファンアートを展示!

・ワールド内を散策して探し出せ!『スタンプラリー』

・メンバーを載せたパレードフロートがお城のまわりを1周!『花火・パレード』

  • 『ドズル社ランド2023』ワールド詳細

■エントランス

サーバーにログインすると、まずエントランスに到着します。今回はメイン会場へのゲートを2つに分け、ログイン人数の増加に伴って起こる操作性の低下を軽減させることで、より快適な体験ができるよう準備しました。

開園時間前からドズル社ランドのオープンを楽しみにしているユーザーが待機する姿や、一緒に遊ぶ友人と待ち合わせをしてゲートに向かう様子が見受けられ、入場前の瞬間からワクワク感を作り出しました。

開園前のエントランスの様子開園前のエントランスの様子

■メイン会場

今回の大きな特徴は、中央のお城を囲むように配置されたメンバーエリアです。エリア内には、ドズル社メンバーがイベント開催期間前に行ったYouTubeの生放送内で製作した建築があり、ユーザーは画面越しに見ていた世界を実際に散策する体験ができます。また、各エリアに設置されたショップでは、そのエリアのドズル社メンバーにちなんだアイテムが手に入るので、お気に入りのアイテムを身に着けてワールド内を楽しむユーザーの姿が数多く見受けられました。

通常「Minecraft」の時間の流れは現実時間とは異なり、1⽇が20分でサイクルするように構成されています。ドズル社ランドでは、現実と「Minecraft」内をリンクさせた時間の流れを採⽤しているのも特徴の1つです。

園内マップ園内マップ

メンバーエリアからの景色メンバーエリアからの景色

■誰でもできますねぇ
YouTubeチャンネル「ドズル社」の動画にて、ドズル社メンバーが実際に挑戦した”誰でもできる”ミニゲームを体験できるアトラクションです。3つの難易度のゲームモードがあり、それぞれクリアすると手に入るオリジナルアイテムを獲得するために、多くのユーザーが何度もミニゲームに挑戦していました。

3つのゲームモードに分かれた入口3つのゲームモードに分かれた入口

■セキュリティミュージアム

人気の謎解きアトラクションです。今回は美術館が舞台となり、探偵となったユーザーは警部に依頼された捜査に参加し、美術館から突如として消えた指輪の謎に迫ります。館内に散らばる犯人の手がかりを探し回り、ストーリーをクリアするとオリジナルアイテムを手に入れることができます。アトラクションの冒頭やエンディングには動画を使用し、ユーザーがよりアトラクションの世界観に没入できる工夫を凝らしました。

アトラクション冒頭での動画放映の様子アトラクション冒頭での動画放映の様子

■キャンプワールド

キャンプワールドは、「釣り」と「こびと図鑑」で遊ぶことができるワールドです。

ドズル社ランド恒例で人気の「釣り」では、釣果で手に入るオリジナルアイテムが日替わりで異なるため、期間中に毎日チャレンジしても新たな楽しみがあります。

また、毎時55分からの5分間は【GOGOタイム】という釣りの確率がアップするイベントも行われ、多くのユーザーが水辺に集まって挑戦をしていました。

キャンプワールドキャンプワールド

さらに今回は新要素として、ワールド内の森で不思議な”こびとたち”と出会います。走り回っているこびとたちにタッチをして捕まえると「こびと図鑑」に登録され、ワールド内を遊びまわりながら図鑑のコンプリートを目指すことができます。

森に生息するこびとたち森に生息するこびとたち

■アスレチック

ドズル社ランドでお馴染みのアスレチックが、今回もコースを一新して登場しました。ドズル社のメンバー5人それぞれの特徴が表れたコースと、最高難易度のドズル社コースの全6コースがあり、今回もクリアを目指してチャレンジを繰り返す多くのユーザーであふれるワールドとなりました。

また、クリアするとオリジナルアイテムの「ボイスキーホルダー」が手に入り、ドズル社メンバーの声を聞くことや装備として身に着けることができ、ユーザーに好評なアイテムのひとつとなりました。

アスレチックアスレチック

■無人島サバイバル

YouTubeチャンネル「ドズル社」の動画で実際に使用した無人島の世界を、ユーザーがサバイバルモードで自由に遊ぶことができるワールドです。

開催期間中のリセットはなく、ユーザーがワールドの開拓を楽しむことができます。最終日になる頃には様々な建築等が出来上がっており、ドズル社メンバーもワールドの発展を楽しみにしていました。

無人島サバイバルのワールド無人島サバイバルのワールド

■ファンアート会場

メイン会場の中央にそびえ立つお城の中に移動すると、ドズル社の視聴者さんから募集したファンアートを展示している会場があります。普段SNSで楽しむファンアートを「Minecraft」の世界で見ることができ、高画質な展示でファンとともに作る空間を実現しました。

ファンアート会場内ファンアート会場内

■スタンプラリー

受付でスタンプラリー用紙を受け取り、ドズル社ランド内にある全10か所のスタンプを探すアトラクションです。

すぐに見つけやすいスタンプ場所と、よく探さないと見つからないレアなスタンプ場所があり、コンプリートを目指して多くのユーザーがワールド内を散策して楽しんでいました。コンプリートをするとスペシャル感のあるオリジナルアイテム【ドズル社5人乗せカチューシャ】が手に入り、装備することができます。

スタンプラリーの受付スタンプラリーの受付

■花火・パレード

メイン会場のお城周辺では、定時イベントとして花火とパレードを観ることができます。過去のドズル社ランドでも大変ご好評いただいた花火は、ドズル社メンバーの顔をモチーフにするなど様々なデザインの花火をオリジナル製作しました。

また、今回初挑戦したパレードでは、ドズル社メンバーの特徴を表したデザインのパレードフロートがお城の周りを1周し、多くのユーザーが沿道に駆け付けてパレードを楽しんでいました。

花火を見上げるユーザーたち花火を見上げるユーザーたち

パレードフロートパレードフロート

  • ゲーム実況者グループ『ドズル社』について

医大生からYouTuberになり、更にはYouTube活動を軸に会社を設立した社長の『ドズル』を筆頭に、5名のメンバーがゲーム実況者として活動をしています。

ゲーム実況を中心に「人生というゲームをもっと楽しく」という理念のもと活動する中で新規ファンを獲得し、チャンネル登録者数は112万人を突破しました。ドズル、ぼんじゅうる、おんりー、おらふくん、おおはらMENの5名で「マインクラフト」などのゲーム実況動画を毎日公開しており、100万回再生を超える人気動画も多数輩出し、累計の視聴回数は10億回を突破しています。

■メインYouTubeチャンネル『ドズル社』

ドズル社
いつも動画を見てくれて、ありがとうございます。 動画を見てくれることが一番の応援になります。 もっと応援したい!って人は動画や生放送をたくさん見てください! 動画を見てくれる人、高評価やコメントをしてくれる人、Twitterで応援してくれる人、ドズル社を話題にしてくれる人、イラストを描いてくれる人、切り抜きをしてくれ...

■ドズル社メンバー

株式会社ドズル公式サイト | クリエイター
株式会社ドズルの公式ホームページです。イベントのスケジュール、会社情報などをご紹介しています。

  • 株式会社ドズルについて

好きを仕事に。人生という「ゲーム」をもっと楽しく。

株式会社ドズルは、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム上で主にマインクラフトなどのゲーム実況動画を公開しているエンターテインメント企業です。自社YouTubeチャンネル運営の他、WEB動画を主としたデジタル戦略コンサルティングなどのBtoB事業も行っています。

・所在地:東京都品川区

・代表者:ドズル(YouTuber)

・設立:2016年9月

・事業内容:クリエイタープロダクション事業、デジタル戦略コンサルティング事業、インフルエンサーマーケティング事業

・コーポレートサイト:https://www.dozle.jp/

*記載されている会社名・商品名・サービス名などは、各社の商標および登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました