スマートニュース、埼玉県戸田市と共同でメディアリテラシー教育の効果を測定

この記事は約5分で読めます。
スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健)のシンクタンクで、公益活動の一つとしてメディアリテラシー教育に携わる「スマートニュース メディア研究所」は 、埼玉県戸田市教育委員会と共に、メディアリテラシー教育を受けた児童にはどんな効果があるのかを実証するプロジェクトを、2022年9月から2023年2月まで実施しました。

その結果、6ヶ月間、継続的にメディアリテラシー教育の授業を受講した児童たちは、そうでない児童に比べて、批判的思考力(クリティカルシンキング)や、メディアの知識など、メディアリテラシーの要素として重要な能力が伸びることが分かりました。さらに、メディアリテラシー能力が伸びやすい児童の特徴として、国語・算数の基礎学力や自己効力感の高さが関係するとみられることが明らかになりました。

(写真:メディアリテラシー教育授業の様子)

  • 実証プロジェクトの概要

対象は戸田市立にある、小学校5年生の児童(全5クラス・合計173名)。全5クラスの児童に対して、2022年9月と2023年2月に効果測定テスト(全9問)を実施しました。2022年9月には、メディアリテラシー教育授業実施前の事前テストを、2023年2月には、授業実施後の事後テストを実施。両者を比較することで、効果測定を行う狙いです。

テストの内容は、批判的思考力が身についているかどうかを問う設問が5問、メディアについての知識を問う設問が4問の全9問で構成。5クラスのうち3クラス(105名)に対して、メディアリテラシー教育の授業を、2022年10月から23年2月の間に計7回実施しました。他2クラス(68名)には、メディアリテラシー教育の授業は実施していません。(公平性の担保のため、2023年2月の実施後に、2クラスに対しても授業を行いました)。

 3クラスに向けた合計7回の授業は、2022年10月〜23年2月まで月1〜2回のペースで実施。7回の内5回は教科等授業(国語、算数、理科、社会、道徳)の内容に沿って、メディアリテラシーのエッセンスを学べる授業を行いました。それぞれの授業案は、弘前大学 森本准教授、東京学芸大学 教職大学院 大学院教育学研究科 中村純子准教授が作成し、実証実験を行った小学校の先生方が実施をしました(道徳以外)。残りの2回はスマートニュース メディア研究所による特別授業を行いました。

 2022年の9月、ならびに2023年の2月に実施した効果測定テストは、京都大学 大学院教育学研究科 楠見孝教授、弘前大学 教育学部 森本洋介准教授の協力のもと、スマートニュース メディア研究所で作成しています。

  • メディアリテラシー教育には効果があることを実証

2022年9月のテストでは、全5クラスとも、効果測定テスト結果に大きな差異は見られませんでしたが、メディアリテラシー教育実施後の2月のテストでは、授業を実施した3クラスは、授業を実施していない2クラスと比べ、正答率が上がっていました。ここから、メディアリテラシー教育を受けた児童達は、メディアリテラシーの能力(批判的思考力、メディアの知識)を身につけることができる、と言えます。

  • 国語・算数の基礎能力がメディアリテラシー能力と相関

学力調査テストと、効果測定テストの結果のデータを照会して分析したところ、メディアリテラシー教育の伸びが大きい児童には、2つの特徴が見られました。一つ目は、国語・算数の基礎学力が高い児童ほど、伸びが大きいこと。もう一つは、自己効力感の高い児童の方が伸びが大きかったということです。分析結果からは、メディアリテラシー能力と基礎学力や、メディアリテラシー能力と自己効力感の相関の強さが示されたことになります。

  • 今後の取り組みについて

2023年度も継続的に、戸田市立小学校の5年生を対象に、人数を拡大して測定を実施する予定です。また、今年度は、戸田市教育委員会の協力のもと、メディアリテラシー教育授業案を作成、実施ができるように支援を行っていく予定です。
 
 (協力) *敬称略

戸田市教育委員会

 弘前大学 教育学部 准教授

森本 洋介

 東京学芸大学 教職大学院 大学院教育学研究科 准教授

中村 純子

 京都大学 大学院教育学研究科 教授

楠見 孝

スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、2012年6月15日に設立されました。日米5,000万ダウンロードを超えるニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用しています。世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、世界中から集めた良質な情報を、一人でも多くの人々に届けていきたいと考えています。

スマートニュース メディア研究所は、2018年に設立されました。ニュースやメディアが社会や人々の役にたつためにはどうあるべきかをテーマに、メディアリテラシー教育の研究・実践や、世論調査などを行っています。

タイトルとURLをコピーしました