広告自動配信ツール『V.O.X』、サービス開始から1年で30社以上のお取組み実績を記録!お客様の声を反映したリニューアルを行いました。

この記事は約5分で読めます。
ASO機能搭載型の広告自動配信ツール「Visualize the Optimum X(以下V.O.X)」(提供:リバティーンズ株式会社)は、サービス開始から1年が経過し、延べ30社以上の導入実績に到達したことをお知らせします。
  • V.O.Xリリースの背景

私たちはすべてのアプリ事業者様に、オーガニックユーザーの最大化を目的とした広告×ASO(※)戦略を実施していただくため、2022年4月にASO提案型の広告自動配信ツール『V.O.X』をリリースいたしました。

リリースから1年を迎え、多くの事業者様にご活用いただいております。そのお取組み実績は延べ30社以上となり、今後も増え続けていく予定です。

※ ASO:「App Store Optimization」の略で、アプリ最適化のこと。最適なキーワードや画像、説明文などを活用して認知度を高めることでアプリの検索順位を上げ、広告によらないオーガニックユーザー(自然流入)を増やすことを目的とする。

  • フルリニューアルで、より簡単に高度なASO対策を実現

今回は、1周年の節目とともに、お客様の声を反映したフルリニューアルを行いました。

フルリニューアルによる大きな変更点は、「ナレッジの蓄積向上と意思決定の自由度向上に関する機能」の追加です。

特に「オーガニックユーザーの獲得へ向けて自社でのナレッジ蓄積をしたい」「可能な限り、意思決定を自社で行いたい」というお問い合わせが多かったことから、下記の機能を実装いたしました。


■現状のASOレベルが一目でわかる、ASOスコア化機能

「現状のASOレベルがわからない」「ASO対策後に、どれだけ効果があったか見たい」といったお客様の声から、現行のストア情報(テキスト)をスコア化できるようになりました。

これにより、限られたリソースの中でASO対策をするべきかどうか、緊急性や重要性をお客様自身で判断しやすくなりました。

■ASO効果測定機能により、ASOをオーガニックユーザー数で評価できる

これまで、ASOの効果をストア掲載順位の変動のみで測っていたアプリマーケター様向けに、ASO施策によりオーガニックユーザー数の増加がどの程度見込めたかを数値化する機能を追加しました。

このように、順位変動にとどまらずオーガニックユーザー数で評価をすることで、ナレッジの蓄積やその後のマーケティング課題の意思決定を円滑に行うことができます。

■対策キーワードの抽出を自動化、選定をお客様自身で

ASOの対策キーワード選定において、配信データをもとにしたキーワードの抽出を自動で行い、その中から会社や事業の目的に沿ったキーワードをお客様自身で選択いただけます。

これにより、効果最大化が見込めるキーワードの抽出は自動で効率化しながら、最終的に会社やアプリ全体の方針に沿ったキーワードを選ぶことができます。

  • サービスの今後について

多くの企業様からご意見をいただき、サービス向上のためのリニューアルを実施しました。

今後もお客様の声を反映し、人の手だけでは成し得ない、機械と人間が共存し効果最大化を実現できるサービスを目指してまいります。

  • リバティーンズ株式会社について

2007年3月に創業し、スマートフォン黎明期からASO(アプリストア最適化の略)に注力。自社アプリで米国App Store総合1位獲得や、米国App StoreのTop50に複数ランクインさせるなどの実績を重ね、様々な技術を蓄積してきました。この知見から2014年には広告代理店としてアプリ集客最大化サービスを本格的に開始し、現在、年間100を超えるアプリのサポートをしています。

さらにこれまでのノウハウとAI技術を駆使した、業界初のASO機能搭載型アプリ広告自動配信ツール『V.O.X』を自社開発し、2022年にリリース。インハウスでマーケティングを行う事業者様にも、リバティーンズの技術を活用していただけるようアプリ集客を最大化するソリューションを提供しています。

同年8月にシリコンバレー(米国)を拠点に置き、『V.O.X』を世界に広めています。

■会社概要

会社名:リバティーンズ株式会社(英名:Liberteenz,Inc)

所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目2-14 ユーデン浜松町ビル4F

代表取締役:山口雄大

設立:2007年3月1日

URL:https://liberteenz.jp/

事業内容:アプリ集客最大化サービス

【お客様からのお問い合わせ先】

リバティーンズ株式会社、または「V.O.X」に関するお問い合わせは下記サービスサイトのフォームにて承ります。

サービスサイト:https://lp01.v-o-x.io

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

リバティーンズ株式会社

TEL:03-6435-2451(担当:広報室 綾木)

e-mail:pr@liberteenz.jp

タイトルとURLをコピーしました