南宮崎の駅舎に40年以上の歴史を紡ぐ食堂「ライオン」。事業承継マッチングプラットフォーム「relay」による第三者事業承継が実現

この記事は約4分で読めます。
事業承継マッチングプラットフォーム「relay」(リレイ)を運営する株式会社ライトライト(宮崎県宮崎市 / 代表取締役:齋藤隆太)は、relayのマッチングによってお食事処「ライオン」(宮崎県宮崎市)の第三者事業承継が実現し、このたび成約インタビューを公開しました。

左:奥様と承継した中西さん 右:新店主・秋丸さん左:奥様と承継した中西さん 右:新店主・秋丸さん

南宮崎の駅舎にお店を構える食堂「ライオン」は、中西幸一郎さん(79歳)が、奥さまと共に約40年営んできた名物食堂です。地元の常連から観光客、電車の車掌さんなど、駅を起点に多くのお客さまが集まり、早くて美味しいメニューを振る舞ってきました。

中西さんご夫妻が80歳を超えて働き続けることが難しいと考え始めた頃、テナント先であるJR宮崎シティが「歴史あるお店をなくしてはならない」と、事業承継マッチングプラットフォーム「relay」を提案。中西さんはrelayを活用して後継者を募集しました。

relayによる後継者募集記事

南宮崎1階という好立地!40年以上の歴史を紡ぐ地域食堂「ライオン」で後継者を募集!

南宮崎駅1階という好立地!40年以上の歴史を紡ぐ地域食堂「ライオン」で後継者を募集! - 事業承継マッチングプラットフォーム relay
JR日豊本線や日南線、宮崎空港へつながる空港線の3線が乗り入れる南宮崎駅の1階にお店を構える「お食事処ライオン」。地元の人から旅行者、電車の車掌さんなど、幅広い層に食事を提供している飲食店です。広い店内で、明るいご夫婦が切り盛りするこのお店を受

県内外から応募があった中、ライオンの近くで弁当屋を経営する秋丸浩司さんが後継者に決定。秋丸さんは、宮崎観光ホテルでのホテル業や、レストラン業などを10年以上経験され、店舗マネージャーも務めるなど、飲食業の経験も豊富です。

秋丸さんは、弁当屋の移転・拡大を考えていたタイミングでrelayの募集を知り、お客さんとして1週間ほどライオンに足を運びました。そこで中西さんご夫妻の明るい接客に感銘を受け、「このお店がなくなってほしくない」という思いが応募の決め手になりました。

一方の中西さんも「秋丸さんのように年齢も若く誠実で、何事も前向きに受け入れる姿勢があれば、様々な人がアクセスするこの場所をまかせられる」と、お互いの人柄が決め手になりました。

レシピ継承のためキッチンに立つ中西さんと秋丸さんレシピ継承のためキッチンに立つ中西さんと秋丸さん

後継者となった秋丸さんは、ライオンの屋号をそのまま受け継ぎ、レシピとメニューも中西さんから指導を受けることを前提に、2022年10月に新装したライオンをオープンさせました。秋丸さんは、これまでのお客様はもちろん、地元の子ども達も楽しめるようなお店にしたいと意気込み、近隣の学校の児童の作品を掲示。児童と家族が訪れて食事を楽しむなど、客層が広がってお店が若返りました。また、夜の営業時間も拡大して賑わいを見せており、売上も好調です。

成約事例インタビュー

決め手は人柄。「お食事処ライオン」を3代目に引き継ぐために

【成約事例インタビュー】決め手は、人柄。「お食事処ライオン」を3代目に引き継ぐために - relay Magazine
2022年4月、宮崎県宮崎市の「お食事処ライオン」がrelayを通して後継者募集をスタートしました。JR日豊本

このたびのrelayによるマッチングは、中西さんは周りからの勧めにより、秋丸さんは偶然にも募集を見たことがきっかけでした。第三者事業承継は、同族承継・内部昇格に変わる承継方法で、企業規模や売上を問わないため、後継者難を理由とする廃業の解決策として採用されはじめています。relayではこれからも、事業の渡し手と継ぎ手のマッチングを通して、地域住民が突然知ることになる「閉店のお知らせ」や、経営者にとって“望まない廃業”を減らしていくとともに、オープンな事業承継文化を創ってまいります。


事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ) https://relay.town/

relayは、事業を譲り渡したい経営者と事業を譲り受けたい後継者候補をWeb上でマッチングさせるサービスです。従来、社名や企業情報が伏せられてきた事業承継のマッチングをオープンネームに行い、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者候補を広く公募します。

これまでのマッチングでは、「買い物に訪れていた小さなパン屋のファン」や「カフェを経営したい夢を持つ夫婦」が後継者となる第三者事業承継を実現。買い手が売り手の事業と想いを深く理解できる、商談率・成約率No.1※の事業承継マッチングプラットフォームです。

経済産業省による「J-Startup KYUSHU」選定企業。経済産業省の令和4年度地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業にも採択されています。

※デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2022年版】」(mic-r.co.jp)

会社概要

社 名:株式会社ライトライト

所在地:宮崎県宮崎市橘通東3丁目3-15 若草金城堂ビル2F

代表取締役:齋藤 隆太

資本金:6,501万円

設立日:2020年1月6日

タイトルとURLをコピーしました