農業従事者の高齢率が73%を超える長野県の働き方改革を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬の労力が1/3になる「らくらく運搬体験会」をコメリ店舗で開催

この記事は約4分で読めます。
株式会社CuboRex(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:嘉数 正人)は、農業従事者の高齢率が73%を超える長野県の働き方改革を支援するため、コメリパワー中野店、コメリパワー東部店で、各日程で運搬労力を削減する体験会を開催します。限りある人間の時間と体力を、一輪車のタイヤを交換するだけで、電動化が行える当社製品を活用し、地方部における労働人口の減少の中でも高齢化が進む農業及び建設業において、作業の効率化により生産性の向上を図るとともに作業負担の軽減を図り、誰もが働き続けられる環境を創り出すことで、地方創生への貢献も目指します。

農業従事者の高齢率が73%を超える長野県の働き方改革を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬の労力が3分の1になる「らくらく運搬体験会」をコメリ店舗で開催農業従事者の高齢率が73%を超える長野県の働き方改革を電動化で支援!ねこ車(一輪車)のタイヤを取り替えるだけで、運搬の労力が3分の1になる「らくらく運搬体験会」をコメリ店舗で開催

  • 体験会開催の背景

 弊社では、これまで「「不整地で使えるガチなレゴ」を作り、不整地産業のあまねく課題へ挑む」というミッションのもと、ねこ車のタイヤを交換するだけで電動化できるキット「E-Cat Kit」を販売してまいりました。累計販売台数は1,000台を超え、和歌山県のみかん農家を中心に全国の農業や建設業において、飼料や収穫物、荷物の運搬での利用を拡大しております。2022年に埼玉県横瀬町で行った実書実験では、運搬労力が1/3になるという結果が実証されています。
 参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000022568.html

 長野県農政部の調査によると、長野県内の65歳以上の農業雨従事者は、令和2年には73.5%に大きく上昇し、 全国平均69.6% を上回っているとされています。このような背景から、農業の中でも特に労力がかかる運搬に関して、弊社が貢献できることはないかと考え、想いに賛同いただいたコメリ様と一緒に電動化の体験会を開催することといたしました。


  • 体験会概要

<開催店舗・日時>

第1回

・開催店舗:コメリパワー東部店

・住所:長野県東御市祢津字砂田1190-1 

・開催日時:5/19(金)、20(土)、21(日)

※5/19(金)のみ同敷地内のコメリプロで開催します。

第2回

・開催店舗:コメリパワー中野店

・住所:長野県中野市一本木宮前221

・開催日時:6/2(金)、3(土)、4(日)

<費用>

体験の費用は無料です。

<体験内容>

電動化キットを取り付けたねこ車(一輪車)を用いて、店舗内の移動や駐車場までの買い物の荷物を運搬することにご利用いただきます。電動化をした時としていない時の運搬労力の差を体験をしていただけます。E-Cat kitは、対荷重100kg、登坂角度20~30度まで対応が可能です。


  • 参考:ねこ車電動化キット「E-Cat kit」製品概要

 ねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、農家や土木事業者が利用する手押し一輪車を電動化することができるキットです。「E-Cat Kit」を利用することにより農作業における運搬作業を普段利用しているねこ車を電動化してより迅速かつ労力削減につなげます。和歌山県を中心に2020年10月1日より正式販売を開始し、和歌山県や広島県のJA様や代理店様を通して、みかん農家様を中心に柑橘や梅などを栽培されている農家様を中心に傾斜地や段畑などの移動条件が悪い場所で肥料や土、収穫物の運搬で1,000台以上をご利用いただいています。

URL:https://cuborex.com/products/e-cat-kit/

  • 会社概要

 「CRAWL YOUR FIELD」をスローガンに、建築現場や農地等の「不整地」での作業負担軽減や効率化に取り組むため、動力内蔵型タイヤやクローラの開発・パーツ化・キット販売をするベンチャー企業です。

社名:株式会社CuboRex

事業内容:不整地産業向けハードウェア研究開発・販売

設立年月日:2016年3月31日

代表取締役:嘉数 正人

WEBサイト:https://cuborex.com/

タイトルとURLをコピーしました