5/15は国際家族デー。パパ・ママが「だっこを代わってもらって叶えたいコト」は何ですか?

この記事は約5分で読めます。
「託児付きランチサービス」を運営する子育て支援企業・株式会社ここるく(本社:東京都渋谷区、代表:山下真実 以下、ここるく)は、今年10周年を迎えるにあたっての記念事業として、国際家族デーの5月15日(月)より「夢の託児付きプラン:だっこを代わってもらって叶えたいコト」キャンペーンを開始。一般から公募した託児付きプランを、他社・サービスとの協業により年内に実現・販売します。

  • 5月15日は「国際家族デー」。「夢の託児付きプラン」募集へ。

 5月15日は1993年に国連により制定された家族のための記念日「国際家族デー(International Day of Families)」。家族は社会の基本単位であり、家族にできる限り広範な保護と援助が与えられるべきとされています。ここるくは創業以来、家族内での子育ての充実が最重要ととらえ、「ちょっと抱っこを代わってもらって得られるパパ・ママの自分時間が、心にゆとりを生み、子育てをより良いものにする」という想いから、レストラン・エステサロン・習い事教室などと提携し託児付きで利用できるプランをサイト上で販売してきました。

 今回のキャンペーン「夢の託児付きプラン:だっこを代わってもらって叶えたいコト」は、今年12月に創業10周年を迎えるここるくの記念事業。これまでここるくが提供してきたランチ・エステ・習い事に限らず、「子どもを預けて●●ができたらな」というパパ・ママからの理想を実現することにより、社会全体がもっと子育てに優しい環境に向かっていくことを目的としています。

 パパ・ママは子育てに一生懸命であるがゆえに、寝不足・孤独感・時間のなさなどがストレスとなり「こんなはずじゃなかった」と子育てに自信を失いがちです。ここるくが提供する”ちょっと抱っこを代わる”サポートは、パパ・ママに心のゆとりを届け、本来の自信を取り戻してもらうためのもの。子どもを中心に考えたとき、最も身近な”子育て環境”はパパ・ママ。彼らが自信を持って子どもに向き合える状況を生み出すことが大切です。ここるくでは今回のキャンペーンを通して、子育て当事者の声を軸に地域・企業が一体となって社会全体の子育て環境を支えるための活動を実現させたいと考えています。

  • 「夢の託児付きプラン:だっこを代わってもらって叶えたいコト」キャンペーン詳細

 ここるくホームページ上の応募フォームより、必要事項にご記入の上「夢の託児付きプラン:だっこを代わってもらって叶えたいコト」を応募して下さい。例えば、「夕方15分だけ子どもを預かってくれる託児付きスーパー」「露天風呂とサウナでととのう託児付き温泉」「ホテル最上階スパで最高のリラックス時間を託児付きで」など。応募期間は、6月15日(木)まで。

 募集したプランの中から、ここるくが実現を目指す託児付きプランを選定。協業パートナーとなる企業・サービスと提携の上、プラン販売を実現させます。「夢の託児付きプラン」に選ばれた方には、Amazonギフト券5000円分をプレゼント、またプラン実現の際には「プラン発案者」として当該プランへの無料ご招待特典をお付けします!

●「夢の託児付きプラン:だっこを代わってもらって叶えたいコト」特設サイト
https://www.kokoruku.com/news/dreamplan/

  • 「託児付きランチのここるく」とは?

 株式会社ここるくが運営する、2013年12月サービスインの子育て支援サービス。ホテルやレストラン・エステ・習い事教室などと提携し、パパ・ママがサービスを利用する間、近隣の空きスペースにお子さまをお預かりするプロの保育スタッフを配備。託児付きプランとしてここるくサイト上で販売しており、ユーザーはワンストップで申込が可能。常設の託児施設が無いサービス施設でも、ここるく独自の安全チェックを通過すればサービスをその日その時だけ託児付きにすることができる。

■ここるくサービス紹介動画 

  • 株式会社ここるく 会社概要

 ここるくは、「子どもの未来を想う人々の力をつなぎ 新しい力を生み出すことで より良い子育て環境を創る」をミッションに、託児付きランチサービス「ここるく」・乳幼児教育「はじめの親子教室」・子育て領域の新規事業開発コンサルティングの3つの事業を展開。

2022年にローンチした「こどもSDGsプログラム」は、企業と保育園の子どもたちとで未来を共創する独自事業。子どもの声をとらえ、活かしながら、協同して未来の課題解決に取り組むプログラムとなっている。
 

■「こどもSDGsプログラム」第一弾プレスリリース
「おもちゃとジェンダー」を5歳児と一緒に考えたら、SDGsの本質に辿りついた!

「おもちゃとジェンダー」を5歳児と一緒に考えたら、SDGsの本質に辿りついた!
株式会社ここるくのプレスリリース(2022年5月25日 10時00分)を5歳児と一緒に考えたら、SDGsの本質に辿りついた!

【会社概要】
商号: 株式会社ここるく
代表: 山下 真実
本社所在地: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目11-6
電話: 03-6314-2242
設立:  2013年12月11日
資本金: 300万円
従業員数: 9名(2023年3月)
事業内容:
・コンサルティング事業
・乳幼児教育事業
・託児付きランチサービス『ここるく』の運営
受賞等:
・日本商工会議所・全国商工会議所女性会連合会主催『第14回女性起業家大賞』最優秀賞
・三菱東京UFJ銀行主催『第1回Rise Up Festa』最優秀賞

■「託児付きランチのここるく」ホームページ:https://www.kokoruku.com/
■株式会社ここるく コーポレートサイト https://corporate.kokoruku.com/
■本件に関するお問い合わせ先(ここるくお問い合わせフォーム):
https://www.kokoruku.com/contact/

タイトルとURLをコピーしました