関西みらいフィナンシャルグループ 全社6,500名で 組織変革サービス「Unipos」を導入

この記事は約5分で読めます。
関西みらいフィナンシャルグループの関西みらい銀行(社長 西山 和宏)およびみなと銀行(社長 武市 寿一)は、Unipos株式会社(代表取締役社長CEO 田中 弦)が提供する組織変革HRテックサービス「ピアボーナス®︎Unipos」(以下、Unipos)を、全社6,500名を対象に一斉導入をいたしました。Uniposの金融業界における導入事例としては過去最大規模の事例となります。
「Unipos」の運用で称賛文化と心理的安全性のある組織風土を醸成することに加え、人的資本経営を推進するパートナーとして関西みらいフィナンシャルグループの組織風土を共創して参ります。

  • 関西みらいフィナンシャルグループの「Unipos」導入背景

関西みらいフィナンシャルグループでは、関西の未来とともに歩む銀行グループを目指し、様々な改革に取り組んできました。さらなる飛躍のためには、新たな組織風土を創造し、グループ一人一人の力を高め合い、結集させることが重要です。

Web上のオープンな場で、互いの貢献を認め、感謝と称賛を送り合うことのできる「Unipos」は、関西みらいフィナンシャルグループが今後一層の一体感を高め、互いに称賛し合い、心理的安全性を醸成する組織風土づくりを行っていくために最適なサービスと感じ、全社一括導入に至っています。

  • 「心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる」ピアボーナス®︎ Uniposについて   

Uniposは従業員同士が「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うピアボーナス®の仕組みを使って「組織を変える行動を増やす」webサービスです。心理的安全性を高めることで、経営と現場、部署間、上司と部下間の関係性の質を改善し、離職予防や生産性向上をサポートします。

Uniposは現在370社以上に導入されています。昨今の変化の激しい社会情勢において「働く場所や時間が違っても互いの仕事を可視化したい」「全社員が一丸となって働ける組織をつくりたい」といった意向が強まり、さらには人的資本経営の高まりを受けて、人への投資が経営にとって欠かせない時代となりました。そうした社会的な背景もあり、企業規模・業種業態を問わず多数の企業様への導入が進んでいます。

  • 関西みらいフィナンシャルグループ 執行役員人事部担当・牧博文様コメント

関西みらいフィナンシャルグループは、従業員一人一人が自ら考え行動することを通じ、答えの無い時代にグループ全員で存在価値を考え続ける、地域に根差した人財集団を目指してまいります。そのためには、さらなる人財投資とともに、従業員同士が相互に尊重し、様々なアイデアを出し合って新しいことに挑戦していける組織風土作りが必要不可欠です。

そうした想いを込めて、制度名を「Mecha!(めっちゃ!)」としました。由来は:Mは「みなと/ みらい」、eは「Employee」、cha「チャット」です。

Unipos社との共創、そしてすべての人事施策を通じて「お客さまから『なくてはならない』と思っていただける銀行グループ」を従業員とともに実現していけるよう、全力を尽くしてまいります。

  • Unipos株式会社 代表取締役社長CEO・田中弦コメント

関西みらいフィナンシャルグループ全社6,500名の皆さまに「Unipos」が採択されたこと、心から光栄に存じます。統合・合併など大きな組織変革を進めるにおいて、バックグラウンドの異なる一人一人に人的投資を行い、力を活かすことは大変なチャレンジです。挑戦には困難も伴いますが、その中においても関西みらいフィナンシャルグループの皆さまが、心理的安全性高く、イキイキと働ける組織風土をつくるパートナーとして、全力でサポートさせていただきます。

 

以上

 

 

 

関西みらいフィナンシャルグループについて

「お客さまから『なくてはならない』と思っていただける銀行グループ」の実現に向け、りそなグループの強みと、地方銀行の強みであるFace to Faceの営業を掛け合わせて、役職員一同、社会と人の心を動かすソリューションの提供に全力を尽くしています。

 

社名 株式会社関西みらいフィナンシャルグループ

所在地 大阪市中央区備後町2-2-1

代表取締役兼社長執行役員 西山和宏

https://www.kmfg.co.jp/index.html

 

Unipos株式会社について   

「感情報酬を社会基盤に」をコーポレートミッションに掲げるUnipos株式会社は、組織を変える行動を増やし組織課題を解決するHRテック事業として「ピアボーナス®︎Unipos」の開発・販売を行なっています。 

社名 Unipos株式会社(証券コード:6550)   

所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F 

代表取締役社長CEO 田中弦

https://unipos.me/ja/   

タイトルとURLをコピーしました