ベンダーリスク管理市場(Vendor Risk Management Market)に関する調査は、2023年のランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。

調査期間: 2023年4月16日―4月22日      

調査業者: RNPL  

調査対象: 当社は、あらゆる規模の 545の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。   

有効な回答の数: 545

調査方法: 実地調査 226、 インターネット調査319 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。 

調査結果:

 

質問: ベンダーリスク管理市場の規模はどのくらいですか?

ベンダーリスク管理市場規模は、2023ー2035年の予測期間中に最大17.60%のCAGRで成長し、2035年末までに最大520億米ドルに達すると推定されています。これに加え、2022 年のベンダー リスク管理市場規模は約 80 億米ドルでした。当社のベンダー リスク管理調査によると、市場の成長は、大企業および中小企業におけるサードパーティ ベンダーの数の増加と、ベンダーのパフォーマンスを常に監視する必要性の増大に起因すると考えられます。多くの大企業は、純粋にビジネスの観点から見ると、VRM に関連する自社のシステムとプロセスが適切ではなく、ベンダー リスク管理フレームワークが不十分な結果、多大な損害が発生する可能性があることに気づいています。

サードパーティやサービスプロバイダーとのサプライチェーンは、メーカーにとって重要なリスク源となり、ベンダーリスク管理ソリューションの必要性が高まることが予想されます。例えば、トヨタは2020年1月、エアバッグとシートベルトに影響を及ぼす欠陥のため、2011―2019年までのカローラ、2011―2013年までのマトリックス、2012―2018年までのAUV、2013―2018年までのアバロンハイブリッドを含む約2.9百万台の車両をリコールした。これらすべての要因が、予測期間中の市場の成長を促進すると予測されています。

質問: ベンダーリスク管理市場の成長を牽引する主な要因は何ですか?

市場の成長を牽引する主な要因は次のとおりです。

  • ベンダー エコシステムの効率的な管理に対する需要の高まりベンダー リスク管理ツールは、企業が複数の異なるサプライヤーに依存している場合に役立ちます。これは、外部サプライヤーから商品やサービスを購入する際に発生する重大な問題を正確に特定するのに役立つからです。ベンダー リスク管理システムを使用すると、企業はリスクを評価しやすくなり、生産性の向上とコストの削減に役立ちます。2020 年には、40% 以上の企業が予算の削減を主要な課題として挙げていました。

  • ベンダーのリスク評価処理を合理化する必要性の増加

  • 中小企業による VRM ソリューションの需要の高まり

  • 大規模組織におけるサードパーティプロバイダーの数の増加

  •  ベンダーリスク管理ソリューションへの投資の増加

質問: ベンダーリスク管理市場に関連する課題は何ですか?

市場に関連する課題は次のとおりです。

  • 組織が手動プロセスに大きく依存していますー多くの組織は、ベンダーや依存関係に関連するリスクを評価するために依然として手動プロセスに依存しています。ベンダーのリスク管理ソリューション ソフトウェアの受け入れに消極的であることが、市場の成長を鈍化させると予測される主な要因の 1 つです。

  • 規制の厳しい業界では VRM ソリューションのアウトソーシングが不足しています

  • ベンダーリスクの重要性を認識していない

質問: ベンダーリスク管理市場はどのように分類されますか?

市場は次のように分類されます。

導入モード別

  • クラウド

  • オンプレミス

 当社のベンダーリスク管理市場調査によると、市場は、クラウドとオンプレミスへの導入モード別にセグメント化され、需要と供給が分析されています。2 種類のベンダー リスク管理のうち、クラウド セグメントは 2035 年に最大約 34% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、柔軟で手頃な価格、スケーラブルなクラウドベースの VRM システムの可用性によるものと考えられます。協力の有効性、IT システムの管理と保守に関連するコストの削減、アップグレードによる持続可能性、品質管理は、クラウド コンピューティングのさらなる重要な利点です。最近、多くの企業がクラウドベースの VRM ソリューションを提供し始めており、これにより今後数年間で市場の成長が促進されると予測されています。

エンドユーザー別

  • BFSI

  • 通信

  • 製造

 世界のベンダーリスク管理市場も、エンドユーザー別に需要と供給をBFSI、通信、製造に分割して分析しています。これら 3 つのセグメントのうち、BFSI セグメントは 2035 年に大きなシェアを獲得すると予想されます。当社のベンダーリスク管理市場調査によると、急速に成長するサードパーティ統合、リンクされたデバイス、オンライン バンキング、および迅速な取引の需要により、BFSI 業界は高度に相互接続されたセクターとなっています。相互接続の増加により、サイバーセキュリティに関するさらなる問題が生じます。金融サービス情報共有分析センター (FS-ISAC) は、2022 年に金融機関に対するサイバー攻撃が増加すると予測しています。同機関は、2022 年に金融機関にとって最も重大なサイバー危険は引き続きサードパーティ リスク、ゼロデイ脆弱性、ランサムウェアになると予測しています。その結果、今後数年間でこの分野の成長に向けた多くの機会が生まれることが予想されます。

市場はさらに、タイプに基づいて、ソリューションとサービスに分類され、組織規模に基づいて、中小企業と大企業にも分類されます。

質問: ベンダーリスク管理市場の主要プレーヤーは? 市場における最近の進展にはどのようなものがありますか?

市場の主要プレーヤーは、BitSight Technologies, Inc.、Genpact、MetricStream、SAI Global、IBM Corporation、Rapid Ratings International Inc.、ProcessUnity, Inc.、LogicManager, Inc.、Aravo Solutions, Inc.、および ACL Services です。

市場における最近の進展は次のとおりです。

  • IBMは最近、タイに本拠を置く金融サービスプロバイダーであるSiam Commercial Bankと契約を締結し、プラットフォーム上の無数のデジタル取引のセキュリティを向上させ、顧客により良いサービスを提供することにしました。この提携は、ハイブリッド・マルチクラウド上のミッションクリティカルなアプリケーションとデータのための安全で復元力のあるエンタープライズ・プラットフォームを提供するIBMの重要な専門知識を活用して、リスクを軽減し、金融取引における不正行為を削減することを目的としています。

  • 米国に本拠を置くソフトウェア会社である ProcessUnity は、Forrester が自社を Forrester Wave サードパーティ リスク管理プラットフォームのリーダーとして位置づけたことを発表する声明を発表しました。

質問:ベンダーリスク管理市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?

当社のベンダーリスク管理市場調査によると、北米におけるベンダー リスク管理市場シェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大となり、2035 年末までに約 32% のシェアを占めると予測されています。ベンダー リスク管理市場の成長は主に、小規模または大規模な組織内での独立ベンダーの数の増加によるセキュリティ侵害の増加に起因すると考えられます。たとえば、調査によると、米国最大手の銀行では、約 1.5百万人の顧客が大規模なデータ侵害の影響を受けました。さらに、この地域の市場の収益成長は、サプライヤーの業績を監視および分析する必要性の高まりによって支えられると予想されます。これらすべての要因が、予測期間中のベンダーリスク管理市場の成長を促進すると予想されます。

 ヨーロッパのベンダー リスク管理市場は 2 番目に大きいと推定されており、2035 年末までに大きなシェアを記録します。市場の成長は主に、金融機関、特に英国やドイツなどの国々でリスク管理ソリューションを採用する傾向が高まっていることに起因すると考えられます。さらに、この地域でのさまざまな組織のサードパーティベンダーへの依存度の増加と先進技術の採用も、予測期間中に市場の成長を促進すると予想されます。さらに、当社のベンダー リスク管理市場調査によると、アジア太平洋市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。ベンダー リスク管理市場の成長は主に、大小の組織内でのサードパーティ ベンダーに対する需要の高まり、デジタル化の重視の高まり、および急速な産業発展に起因すると考えられます。また、地域全体でセキュリティとサイバー攻撃の発生率が増加していることも、市場の成長を促進すると予想されます。調査によると、2021 年にアジアが最もサイバー攻撃の標的となった地域であることが判明しました。

会社について:

  

 Research Nester(LAMORI PRIVATE LIMITED)目標は、効率的なビジネス ソリューションを提供することにより、クライアントが目標を達成できるよう支援することです。当社の調査アナリストとコンサルタントの多様なネットワークを通じて、クライアントが予算を含むビジネス評価のすべての重要な側面を理解し、世界中で戦略的なビジネス解決策を提供できるように支援します。RNPL は 30 か国以上で信頼と顧客基盤を獲得しており、他の経済への拡大にもさらに注力しています。当社は、クライアントに可能な限り最高のサービスを提供し、ビジネスの範囲を拡大するのを支援することを約束します。

タイトルとURLをコピーしました