【建設テックのクラッソーネと不動産テックのAlbaLinkが業務提携】「クラッソーネ」と「訳あり物件買取プロ」のサービス連携を開始

この記事は約5分で読めます。
解体工事の一括見積もりWebサービスを運営する株式会社クラッソーネ(愛知県名古屋市、代表取締役:川口 哲平、以下「当社」)は、訳あり不動産の買取再販業を行う株式会社AlbaLink(東京都江東区・代表取締役 河田 憲二)と、相互にサービス連携を行うことで、顧客への提供価値を向上させるとともに、不動産流通を促進させることを目指し、業務提携を開始しました。

■背景
 当社は、解体工事領域で、全国約1,700社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営しており、これまでに累計12万件以上のご利用者実績、累計約1万件以上の工事契約実績(※1)があります。2020年9月からは施主と工事会社に対し“着手金保証”“完工保証”“第三者賠償責任保険”を組み合わせた「クラッソーネ安心保証パック」(※2)の提供を無料で開始し、空き家解体に伴う不安解消、社会課題化している空き家問題解決への取り組み強化を行っています。また、これまでに様々な異業種の事業者と提携し、解体後の土地活用や遺品整理など、顧客のニーズに合わせたサービスをワンストップで提供できる体制を構築しています。
 空き家処分を検討する施主は、解体だけでなく売却を選択肢として検討する場合が多いものの、物件の状態や立地等の条件が良くない場合に、売却の支援が難しいケースがありました。

 AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。運営している「訳あり物件買取プロ」では、事故物件、ゴミ屋敷、再建築不可物件、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱っており、年間3,000件以上のご相談に対応しています。
不動産売却においては、古屋付き土地の場合、更地にして売却するケースも多く、顧客の解体工事のニーズに対する支援拡大の余地がありました。

 今回の提携により、「クラッソーネ」の利用者が瑕疵のある物件の売却を希望する場合には「訳あり物件買取プロ」へ、「訳あり物件買取プロ」の利用者が解体工事を必要とする場合には「クラッソーネ」へ、相互に紹介することが可能となります。サービス連携により、スムーズに不動産の売却・解体ができる環境を整えることで、顧客への提供価値を向上させるとともに、不動産流通の促進を目指します。

(※1)旧サービス「くらそうね解体」の実績含む
(※2)空き家処分の不安を解消するための新サービス完全無料型「クラッソーネ安心保証パック」を提供開始(2020年9月29日)https://www.crassone.co.jp/news/release18/

■代表者のコメント
株式会社AlbaLink 代表取締役 河田 憲二 氏

 我々は、流動性の低い不動産を買い取らせていただき、付加価値を付け商品化、再度市場に流通させている会社です。
 流動性の低い不動産の代表例として、地方の空き家などはイメージしやすいかと思います。
 空き家が1,000万戸を超えるとも言われておりますが、クラッソーネ様と二人三脚で解決に向け取り組んでまいります。

株式会社クラッソーネ 代表取締役CEO 川口 哲平

 全国的に空き家が増加しており、当社への空き家処分のご相談も年々増えて参りました。空き家所有者の中には、条件が悪いため売却したくても難しいと課題を抱えている方も多くいらっしゃいます。
 今回、AlbaLink様と提携させていただくこととなり、ご相談いただくお客様に新たな解決方法を提供できることとなり、大変嬉しく思います。
 相互にサービス連携を行うことで、不動産流通を促進し、地域活性の一助となれるよう尽力して参ります。

■株式会社AlbaLink(会社概要)
本社  :〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
代表者 :代表取締役 河田 憲二
設立   :2011年1月
資本金 :24,000,000円
URL  :https://albalink.co.jp/company/
事業内容:不動産の売買・仲介・鑑定

【「訳あり物件買取プロ」サービス概要】
 株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakearipro.com/

■株式会社クラッソーネについて(会社概要)
本社  :〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号 名駅東ビル4F
代表者 :代表取締役CEO 川口 哲平
設立  :2011年4月1日
資本金 :1,552,984,770円(資本準備金含む)
URL  :https://www.crassone.co.jp
事業内容:解体工事領域で、全国約1,700社の専門工事会社と施主をマッチングする
     一括見積もりWebサービス「クラッソーネ」を運営

【「クラッソーネ」サービス概要】
 2020年4月に全国展開した新サービス「クラッソーネ」は、解体工事領域で、全国約1,700社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積もりWebサービスです。施主に対し工事会社を直接紹介することで、工事会社の多重下請け構造を解消し、施工費のコストダウンにつながることはもちろん、施主の希望条件に合わせて最適な工事会社を紹介します。見積もり内容の相談から工事完了まで運営がサポートし、契約の取り交わしは電子契約を採用しており、全てWeb上で完結できます。施主は工事会社の口コミや工事実績を閲覧でき、着手金保証や完工保証などを組み合わせた「クラッソーネ安心保証パック」(無料)を利用することにより、安心して工事を行うことが可能です。
https://www.crassone.jp/

タイトルとURLをコピーしました