ハフポスト日本版10周年イベント第2弾「未来を作る×ピントとミカタ」連続ワークショップを開催

この記事は約6分で読めます。

BuzzFeed Japan株式会社(本社 東京都渋谷区、以下、BuzzFeed Japan)が運営するメディア「ハフポスト日本版」は、10周年企画「未来を作る」のイベント第2弾として、連続ワークショップ「未来を作る×ピントとミカタ」を、株式会社日建設計とコラボで開催します。

■「未来を作る、自分になりたい」連続ワークショップについて

「未来を作る自分」になることを目指して、ワークショップの前半2回では「自分とつながる」、後半2回では「仕事と社会とつながる」がテーマ。第一回目のワークショップでは、ゲストに組織開発の専門家で「『能力』の生きづらさをほぐす」(どく社)の著者・勅使川原 真衣さんを招いたトーク&ワークショップを開催します。ワークショップでは、勅使川原 真衣さんが企業研修でも活用する手法の一部を転用。「能力主義」から離れ「自分」を捉えなおす方法について考えます。

勅使川原 真衣さんのインタビュー記事はこちら

あなたが仕事ができないのは「能力」不足のせいじゃないかも。がん闘病中の「母さん」が子どもに残そうと書いた本、異例の売れ行き
【イベント開催】組織開発の専門家・勅使川原真衣さんを招いたワークショップを5月26日(金)18時半から開催します。参加無料。

日建設計が社会にひらき未来に向かうオープンプラットフォームを目指すフロア「PYNT」

日本トップの設計事務所は、カーボンニュートラルなどの社会課題にどう挑むのか。日建設計が自社オフィスをリデザイン
大きすぎて時に途方に暮れてしまうカーボンニュートラルなどの社会課題の解決ですが、トライアルの数々が“形”になった同社のオフィスを訪ねてみたら、“手触り“を感じながら考えることができました。

■概要

日時: 5月26(金)18:30〜20:00(17:00開場)

場所: 日建設計東京オフィス3FPYNT(東京都千代田区飯田橋2-18-3)

協力: 日建設計イノベーションデザインセンター

イベント申し込みURL: https://huffpost-pynt-01.peatix.com

■「未来を作る」企画について

未来を作る: https://www.huffingtonpost.jp/future-huffpost10

ハフポスト日本版は、設立当初から「働きかた」「ダイバーシティ」「子育て」「LGBTQ」などに関連した社会課題をいち早く報じ、解決のための提案をしてきました。近年では、「ジェンダー平等」「女性と健康」「ウェルビーイング」、そして「SDGs」に注力してきました。10周年企画「未来を作る」は、SDGsの先を見据えた以下の2本立ての企画です。サステナブルな未来作りに関わりたいと多くの人が考えながら、まだアクションには繋がっていないのが現状です。繋がるためのヒントとなる企画を通じて、社会課題解決に皆さんと一緒に取り組んでいきたいと考えています。

  • 仕事や活動を通して、この先を切り開く企業・取り組み・人々を紹介する「未来を作る仕事ラボ」

  • 読者が自分のパーパスを探し、一歩を踏みだすきっかけになるための「未来を作る、自分になりたい」

日建設計について

建築・土木の設計監理、都市デザインおよびこれらに関連する調査・企画・コンサルティング業務を⾏うプロフェッショナル・サービス・ファームです。1900年の創業以来120年にわたって、社会の要請とクライアントの皆様の様々なご要望にお応えすべく、顕在的・潜在的な社会課題に対して解決を図る「社会環境デザイン」を通じた価値創造に取り組んできました。これまで⽇本、中国、ASEAN、中東で様々なプロジェクトに携わり、近年はインド、欧州にも展開しています。

イノベーションデザインセンターについて

日建設計から社内外をつなぎ、新しいアイデアを考えるすべての人を支援するチームとして、2021年に始動しました。社会によりよいインパクトを生むことをゴールに掲げ、多彩な経験や知識をかけあわせ、共創を推進していきます。

PYNT(ピント)について

社会にひらいて、未来への解像度があがる場を目指し、 様々なイベント・展示・実験ができる、オープンプラットフォームです。社員専用の4階以上と、社外に対して完全にオープンな2階以下に挟まれた3階にあり、社内のコミュニケーションフロアであると同時に、社外の方との共創フロアでもあります。「つながる場」として機能するために、イノベーションデザインセンターもこの場を運営し、拠点に活動しています。

ハフポスト日本版について

https://www.huffingtonpost.jp

ハフポスト日本版は2013年5月にスタートし、2021年5月からBuzzFeed Japanが運営しています。「会話を生み出す国際メディア」「社会問題を解決するメディア」として、SDGs、働きかた、ジェンダー平等、LGBTQ、ダイバーシティ、子育て、金融リテラシーなど、人々の価値観をアップデートする重点テーマを掲げて記事を発信してきました。月間ユニークビジターは2,430万(2022年8月時点)。Facebookのフォロワーが30万、Twitterが37万、SDGs専門のTwitterアカウントのフォロワーが1万、それぞれいます。

BuzzFeedについて

https://www.buzzfeed.com

BuzzFeed, Inc.は、最高のインターネットコンテンツを提供する企業です。ポップカルチャー、エンターテインメント、ショッピング、グルメ、ニュースなどの分野を通して、BuzzFeedはコミュニケーションを生み出します。「何を見る?」「何を読む?」「何を買う?」「何に夢中になる?」・・・といった様々な角度から、読者を刺激します。2006年に誕生したBuzzFeedは、インターネット世界をより良いものにするため、信頼でき、高品質で、かつブランド価値を守るニュースやエンターテインメント情報を、何億人もの人々に提供してきました。包括的で共感を呼ぶような、クリエイティブなコンテンツを届け、人々にとってより良い生活のインスピレーションになるような情報を提供できるよう、尽力しています。

BuzzFeed Japanについて

2016年1月にBuzzFeed日本版を創刊。社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、記事や動画、特集など独自のスタイルで、ニュース、カルチャー、ショッピング、エンターテインメントの情報を発信しています。月間ユニークビジターは3,800万人を超え(2022年7月)、オーディエンスはZ世代とミレニアル世代が半数以上を占めています。また、4つのバーティカルメディア(BuzzFeed Japan、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、Tasty Japan)を運営しています。2021年5月にハフポスト日本版と合併し、BuzzFeedと朝日新聞社に加え、2022年5月より朝日放送グループHD、バリューコマースの4社が出資しています。

タイトルとURLをコピーしました