自然言語処理市場(Natural Language Processing Market)に関する調査は、2023年のランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。

調査期間: 2023年4月16日―4月22日      

調査業者: RNPL  

調査対象: 当社は、あらゆる規模の 545の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。   

有効な回答の数: 545

調査方法: 実地調査 226、 インターネット調査319 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。 

調査結果:

 

質問: 自然言語処理市場の規模はどのくらいですか?

自然言語処理の市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大28.7% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに最大3,457 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年の自然言語処理の市場規模は約167.4 億米ドルでした。市場の成長は、顧客サービスを支援し、ビジネスを宣伝するためのチャットボットの使用の増加に起因する可能性があります。カスタマー サービスでは、NLP ツールを最初の連絡窓口として活用し、製品や機能に関する簡単な質問に回答します。中国のマーケティング担当者の約 75% は、自社の製品やビジネスを宣伝するためにチャットボットを採用することに熱心です。さらに、中国の回答者の 54% 近くが、チャットボットが顧客の苦情に対してインテリジェントなソリューションを提供できると考えています。また、約 62% の顧客が、人間の担当者が問い合わせに応答するのを待つよりも、カスタマー ケア ボットを利用したいと考えています。

これに加えて、市場の成長はAI関連技術への支出の増加に起因しています。2021 年、日本の人工知能 (AI) システムに対するエンドユーザーの支出は 20 億米ドルを超えました。

質問: 自然言語処理市場の成長を牽引する主な要因は何ですか?

市場の成長を牽引する主な要因は次のとおりです。

  • e コマースの成長分野ー機械は、NLP を使用して特定の製品を検索するときに、人間が一般的に使用するフレーズや用語をすばやく識別できます。世界の e コマースは、2019 年の総小売売上高の約 15% から、2021 年には約 21% に増加しました。さらに、2022 年までに、総収入の 22% を占めると予想されています。

  • 自然言語処理の採用への支出の増加

  • ソーシャルメディアの利用急増

  • デジタル化の浸透

  •  チャットボットの実装の増加

質問: 自然言語処理市場に関連する課題は何ですか?

市場に関連する課題は次のとおりです。

  • NLP ソフトウェアを開発するための熟練したエンジニアの不足ー仕事を探しているAIスペシャリストは不足しています。2018 年 5 月から 2019 年 5 月にかけて、AI 関連の求人の応募者数が約 15% 減少しました。これは、人工知能で働くことを選択する人が非常に少ないことを示しています。さらに、日本では2030年までに人工知能技術者が約27万人不足すると言われています。さらに、さまざまな利益団体の推定によると、ドイツでは現在、約 96,000 人の IT スペシャリストが不足しています。したがって、AIエンジニアの不足は、自然言語処理の発展を妨げる可能性があります。

  • フレーズ、スラング、皮肉、およびその他の NLP バリア

  • NLP の機能は限られています

質問: 自然言語処理市場はどのように分類されますか?

市場は次のように分類されます。

企業規模別

  • 大企業

  • 中小企業

 市場は、企業規模別に大企業と中小企業に需要と供給について分割および分析されています。2 つの規模の企業のうち、中小企業セグメントは 2035 年に最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、中小企業によるデジタル化の採用の増加に起因する可能性があります。調査によると、デジタル化は継続的に成長しており、世界中のパンデミックの結果として、中小企業の最大 70% がデジタル技術の使用を増やしています。世界経済フォーラムによると、中小企業は世界経済の基盤であり、全企業の 90%、雇用全体の約 60ー70%、世界の GDP の 50% を占めています。これに加えて、現在、世界中に約 400百万の中小企業が存在します。これらは新規雇用創出の大部分を担っており、全企業の約 99% を占めています。

展開別

  • o   オンプレミス

  • o   クラウド

 世界の自然言語処理市場もセグメント化され、オンプレミスとクラウドへの展開によって需要と供給が分析されます。これら 2 つのセグメントの中で、クラウド セグメントは 2035 年に大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、主にクラウド サービスの展開の増加に起因しています。流行によって課せられた例外的な状況により、クラウドの使用が促進されました。2020 年までに、企業のワークロードの 80% 以上がクラウドに移行されます。一方、多くの組織は、クラウド コンピューティング インフラストラクチャの更新に多額の費用を費やしています。さらに、世界中のすべての組織の約 94% が業務にクラウド コンピューティングを使用しています。

市場はさらに、コンポーネントに基づいて、ソリューションとサービスに分類され、また、処理タイプ に基づいて、テキスト、音声、画像およびアプリケーションに基づいて、教育、ヘルスケア、BFSI、IT とテレコム、メディアとエンターテイメントと小売と製造にも分類されています。

質問: 自然言語処理市場の主要プレーヤーは? 市場における最近の進展にはどのようなものがありますか?

市場の主要プレーヤーは、Apple Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Baidu Inc.、Crayon AS、Google LLC、Meta Platforms Inc.、IBM Corporation、Inbenta Holdings Inc.、SAP SE、および Lexicala です。

市場における最近の進展は次のとおりです。

  • SAP SE は、企業が AI 主導の自然言語検索に関して情報に基づいた意思決定を行うのを支援する能力を強化するために、Askdata の買収を発表しました。

  • Lexicala K Dictionaries は、言語テクノロジーのビジネスおよび学界向けに新しい一連のサービスを導入しました。人間が作成しキュレーションした言語リソースと、自動的に生成されたコンテンツを組み合わせた多言語語彙データ ソリューションに重点が置かれています。

質問:自然言語処理市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?

北米の自然言語処理の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最大であり、2035 年末までに約 36% になると予測されています。市場の成長は、主に AI 関連技術への投資の増加に起因する可能性があります。米国の人工知能スタートアップへの資金提供は近年大幅に拡大しており、2011 年の最低額は300百万米ドル未満でしたが、2019 年には約 170 億米ドルに増加しました。一方、チャットボットとソーシャル メディアの使用の増加は、この地域の市場の成長を後押しする可能性があります。チャットボットを含む約 16,000 の Web サイトを持つ米国は、世界のリーダーです。 さらに、米国には 2023 年の時点で約300百万人のソーシャル メディア ユーザーがいます。つまり、米国の一般市民の約 90% がソーシャル メディアを積極的に使用しています。

 アジア太平洋地域の自然言語処理市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに約 27% のシェアを占めると予測されています。この成長は、スマートフォン ユーザー数の増加に続くデジタル化の採用の増加によるものです。政府のデジタル インディア行動計画の開始は、最近のインターネット普及率の増加と相まって、2023 年 2 月までに国のデジタル人口が約692百万人のアクティブ ユーザーに達する結果となりました。さらに、インドのモバイル ユーザー トラフィックは世界第 2 位です。さらに、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。市場の成長は、主にオンライン ショッパーの数の増加に起因する可能性があります。Eurostat によると、e ショッパーの平均数は、2012 年の 55% から 2022 年の 75% に 20 パーセント ポイント (pp) 増加しました。さらに、2022 年には、オランダ、デンマーク、アイルランドでインターネットを通じて商品やサービスを購入または注文したインターネット ユーザーの割合がそれぞれ 92%、90%、89% と最も高かった。

会社について:

  

 Research Nester(LAMORI PRIVATE LIMITED)目標は、効率的なビジネス ソリューションを提供することにより、クライアントが目標を達成できるよう支援することです。当社の調査アナリストとコンサルタントの多様なネットワークを通じて、クライアントが予算を含むビジネス評価のすべての重要な側面を理解し、世界中で戦略的なビジネス解決策を提供できるように支援します。RNPL は 30 か国以上で信頼と顧客基盤を獲得しており、他の経済への拡大にもさらに注力しています。当社は、クライアントに可能な限り最高のサービスを提供し、ビジネスの範囲を拡大するのを支援することを約束します。

タイトルとURLをコピーしました