「ぐるかい」がピッチコンテスト「Startup Dream Pitch」で優勝:「ターゲットを狙う」部門

この記事は約3分で読めます。
ピッチコンテスト「Startup Dream Pitch」に株式会社ぐるかいの代表取締役、王 龑が参加し、「ターゲットを狙う」部門で自社が運営するソーシャルコマースアプリ「ぐるかい」の事業のプレゼンテーションを行いました。5社が競うこの部門で「ぐるかい」が見事優勝し、2023年の秋に開催予定の本選への出場権を獲得しました。

王 龑は「ぐるかい」の社会的意義、事業内容、将来の展望についてのピッチを行いました。「ぐるかい」はコンシューマー向けの商品やサービスを展開する企業・店舗・ブランドのPR戦略をサポートするスマートフォン用のアプリで、SNSの拡散効果を活用するサービスです。また、「PR」だけでなく「シェア買い」という購買スタイルも提供することで、宣伝から販売までのプロセスをカバーすることが評価されました。

このピッチコンテストは2023年4月27日から4月29日の期間に東京ビックサイトで行われました。90社の新進気鋭のスタートアップ企業が集まり、自社の「Missionと事業の未来」について6分間でプレゼンテーションを行うもので、会場は熱気に包まれました。

◾️ソーシャルコマースアプリ「ぐるかい」とは?

「ぐるかい」を活用することで、広告出稿にまつわる業務やコストを大幅に抑えることができます。

ポイントはSNSでの拡散力を利用すること。「ぐるかい」のユーザーがアプリ内でPRしたい商品を選択、発行される商品画像を自身のSNSアカウントで拡散します。そしてアプリ内で「いいね!」を一定数集めると、その商品を報酬として無料で受取ることができます。SNSでの拡散が前提となるため、広告費やインフルエンサー費の圧縮に役立ちます。

ユーザーはまるでインフルエンサーであるかのような体験を楽しみながら、商品を受け取ることができます。つまり、「ぐるかい」は企業とPR活動に興味を持つユーザーを結びつけるプラットフォームであると言うことができます。

また、シェア買い機能も提供しているため、「PRから販売まで」のサポートを「ぐるかい」で受けることができます。その結果、本来注力すべき商品開発に集中することができるようになります。

◾️シェア買いとは?

お得に商品を購入する購買モデルです。

指定された人数が揃うと購買が成立し、それぞれのメンバー全員が割安な料金で購入することができます。

◾️会社情報

株式会社ぐるかい

東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 15F
 代表取締役 王 龑

次世代のソーシャルコマースアプリ「ぐるかい」 – ぐるかい – ソーシャルコマースアプリ
タイトルとURLをコピーしました