公開3ヶ月で120万来場者を突破!Netflixアニメ伊藤潤二『マニアック』をフォートナイト内に再現したメタバースお化け屋敷

この記事は約8分で読めます。
Fortnite上のメタバースを制作する株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区、代表取締役:ノトフ、以下NEIGHBOR)とツナガルヒト合同会社が共同で制作した、Netflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」をモチーフにフォートナイト内に再現したメタバースお化け屋敷が、公開3ヶ月で120万来場者を突破したことをお知らせいたします。

  • 公開から3ヶ月で120万を突破

NEIGHBORはNetflixオリジナルアニメ伊藤潤二『マニアック』をモチーフにしたメタバースお化け屋敷を2月1日に公開し、その翌日には同メタバースがフォートナイト公式の『EPIC’S PICKS(イチオシ)』に掲載され、1ヶ月間で来場者が50万人を突破。5月2日時点で122万5783人となっております。

同メタバースは日本だけでなくアジア各国、アメリカ、ヨーロッパ、ブラジル、中東、オセアニアなどのサーバーでの来場者を確認しています。

NEIGHBORでは、2022年7月に公開したメタバース『AI ロケスタくん』もEPIC’S PICKSに掲載されており、発表から105日で来場者100万人を突破していますが、今回のメタバースはそれを上回るペースで来場者を集めています。

『EPIC’S PICKS(イチオシ)』に掲載『EPIC’S PICKS(イチオシ)』に掲載

  • Netflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」とは

日本のホラー漫画界を牽引してきた鬼才・伊藤潤二。その独創的な世界観と、圧倒的な画力で描かれる魅力的なキャラクターが創り出す”恐怖の傑作“から、選りすぐりの20タイトルをアニメ化。「富江」や「双一」「首吊り気球」などの人気タイトルがラインナップされ、伊藤潤二のマニアックな魅力にどっぷりと浸れる意欲作となっている。

伊藤潤二『マニアック』
作品公式ページ
https://www.netflix.com/title/81295011
公式サイト
https://ji-anime.com
 

  • 「首吊り気球」「富江」など屈指の名作5作品をメタバース化

Netflixで独占配信中のアニメ「伊藤潤二『マニアック』」が大人気ゲームのFortniteマップとして登場いたします。Fortnite上にメタバース空間を制作する株式会社NEIGHBORと共に、日本ホラー漫画界の鬼才・伊藤潤二の世界観をゲームに落とし込みました。Netflixで配信中のアニメ作品でFortniteマップは初の試みとなります。該当作品は「首吊り気球」「富江・写真」「双一の愛玩動物」「墓標の町」「首のない彫刻」となっており、作品の世界観を体現したゲーム内容となっています。

「首吊り気球」

人気アイドルが自殺した。
その日を境に、上空には人々と同じ顔をした首吊り気球が飛来するようになった。
自分と同じ顔の首吊り気球に捕まった時…
首吊り気球から身を守れ!
 

「富江・写真」

男たちを魅了する美女「富江」(とみえ)
しかし、富江写真に撮ると奇妙なものが映り込んでいるらしい。
富江は風紀委員の取り巻きに命令して写真部・月子の殺害を命じるが
トラブルにより富江自身の頭が切断されてしまう…。
富江の様子を確認しろ!
富江から逃げきれ!
 

「双一の愛玩動物」

ぼくの名前は「コロン」
さゆりちゃんに拾われた子猫なんだ。
でもね、双一くんにいたずらされてから
少し…様子が、おかしくなって…る、みたい…
このままじゃ…にゃ…ニャッ…
双一のトラップをかわして裁きの雷をくらわせろ!
 

「墓標の町」

死んだ者が墓標に変わってしまう不思議な町。
そこに向かう道中、女の子を車でひいてしまった。
早くこのトランクに入れた死体を処分しなければ…!
この死体が墓石になる前に…
町を抜けて神社の古井戸に向かえ!

「首のない彫刻」

首のない奇妙な彫刻を作り続ける美術教師が首のない状態で見つかった。
その真相を探るべく、美術室のある旧校舎へ足を踏み入れる。
好奇心が欲するままに…。
美術室へ向かい先生の首を探せ!
首のない彫刻たちから逃げろ!

  • 『マニアック』お化け屋敷の遊び方

タイトル:Junji Ito Maniac Haunted house
プラットフォーム:フォートナイト
マップコード:9800-8851-4190
対応人数:1人ー4人
https://www.epicgames.com/fn/9800-8851-4190

Fortniteを起動してマップコードを打ち込むことで遊べます。すでにEPIC IDをお持ちの方は、リンクから「プレイリストに追加」をクリックすることでお気に入りに登録されます。

▼NEIGHBOR開発スタッフ
ホラムビ(ディレクター&レベルデザイン)
@horamubi https://twitter.com/HORAMUBI

Ken ツ(システム、3DCGデザイン)
@YES_Kentz https://twitter.com/YES_Kentz

CaPer(3DCGデザイン&全体デザイン監修)
@Ca10er https://twitter.com/Ca10er

ちゃちゃまる(3DCGデザイン)
@chacha_maru7 https://twitter.com/chacha_maru7

ぽるうぇー(3DCGデザイン)
@poruwe_emon https://twitter.com/poruwe_emon

SuzuJack(3DCGデザイン)
@Suzu_Jack https://twitter.com/Suzu_Jack

るある(3DCGデザイン)
@ruaruFORTNITE https://twitter.com/ruaruFORTNITE

濱村 崇(アドバイザー)
@GDLab_Hama https://twitter.com/GDLab_Hama

ぱやお(サポート)
@ctpayao https://twitter.com/ctpayao

やぎれお(撮影)
@YAG_AL00 https://twitter.com/YAG_AL00
 

  • メタバース化した5作品「首吊り気球」「富江・写真」「双一の愛玩動物」「墓標の町」「首のない彫刻」のあらすじ

■首吊り気球
窓の外に自分そっくりの巨大な顔をした気球が浮かび、話しかけてくる。その声を聞く和子は微動だにできない。始まりは人気アイドル輝美が自殺したことだった。輝美の幽霊が出るという噂が広がり、その真偽を輝美の恋人だった白石と和子は確かめようとする。輝美の幽霊と言われていたのは、彼女と同じ顔をした巨大な気球だったのだ。その時を境に、空には街の人々と同じ顔をした気球が飛来するようになる。

■富江・写真
写真部の月子は校内でこっそりと依頼された人物の写真を撮っては販売していた。そんな時、自分も憧れている山崎に川上富江の写真を隠し撮りしてほしいと依頼される。傷心のまま、富江の写真を撮る月子。しかし、その富江を写した写真を現像すると、奇妙なものが写っていた。月子はその写真を校内にばら撒いてしまう。それに激怒した富江が、月子を殺そうと動き始めるのだった。

■双一の愛玩動物
双一の姉、さゆりが子猫を拾ってきた。名前はコロン。家族に可愛がられるコロンだったが、双一がコロンに魔の手を伸ばしていく。そして家族は大混乱に…!

■墓標の町
かおるは兄の運転で、親友の泉が引っ越した町に向かう。だが、二人の車は途中、少女をはねてしまう。気が動転しながらもたどり着いたその町は、死んだ者たちが墓標に変わってしまう不思議な町だった。泉の家に身を寄せた二人だったが、泉の妹が帰宅していないことがわかり、捜索が行われる。かおる達がはねてしまったのは、泉の妹だったのか?

■首のない彫刻
美術教師の岡部が作る彫刻は奇妙だった。首がないのだ。そんな折、岡部が殺されてしまう。首なし死体で発見されたのだ。岡部と最後に一緒にいた部員の島田の様子もその日を境におかしくなっていく。
 

  • NEIGHBORとは

フォートナイトに特化したメタバース制作スタジオ。フォートナイトのクリエイティブ機能を使って都市のメタバース化や、オリジナルゲームを開発する。世界トップレベルのクリエイターと提携し、大規模開発に対応できる国内初のフォートナイトクリエイティブスタジオです。
※「NEIGHBOR」はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

WEBサイト:https://neighbor.gg/ja
Twitter:@NEIGHBOR_FNJP(https://twitter.com/NEIGHBOR_FNJP

  • 本リリースに関するお問い合わせ先

mail:info@neighbor.gg
電話:080-4067-7159

  • NEIGHBOR会社概要

代表:代表取締役 川本 龍
設立:2022年10月
資本金:100,000円(資本準備金を含む)
本社所在地:東京都千代田区神田佐久間町一丁目8番4号
事業内容:法人向けにFortnite上のバーチャル空間を制作するスタジオ「NEIGHBOR」の運営
WEBサイト: https://neighbor.gg/ja

  • アニメ作品についてのお問い合わせ先

石原良一
ツナガルヒト合同会社
ichi@tsunagaruhito.com

タイトルとURLをコピーしました