Radiotalk、ライブ配信を盛り上げるキャラクター「コメントAI」が5月5日限定で登場

この記事は約4分で読めます。
Radiotalk株式会社は、誰でも今すぐ「音声のみ」で配信を始められる「Radiotalk(ラジオトーク)」で、5月5日限定にてトークの流れをつかんでコメントする「コメントAI」を公開いたします。

5月5日に搭載する「コメントAI」に採用した第1段のキャラクターは、配信者のことが大好きな無邪気で優しい「AI子ども」です。世間話をするもよし、悩みの相談相手にするもよし、ぜひ遊び相手として、Radiotalkで「AI子ども」のコメントに語りかける体験をお試しください。

  • 開発の背景

Radiotalkは誰でも今すぐあなたの「ラジオ番組」を始められるスマートフォンアプリです。リスナーからのコメントやおたよりを読みながら、リアルタイムにライブ配信できます。リスナーをゲストに招待して複数名でも会話できることから、リスナーを巻き込んだ双方向の配信が人気となっています。

この流れを受け、「リスナーのコメントを読み上げて、おもしろくなるように扱うトーク」が楽しまれるようになりました。Radiotalkではさまざまな配信者にインタビューを行ったところ、コメントの扱いは配信の楽しみの1つでもあり、「配信を続ければ続けるほど上手に扱えるようになる」「コメントでリアルタイムの『トーク力』が訓練される」といったお声をいただき、リスナーのコメントがより増えやすくなる仕組みを検討しつづけています。

一方で、コメントの量が増えたとしても「コピペ文(どこかから丸写ししただけの文字列)」が増殖すると、読みたいコメントが読み上げにくい問題がありました。また、用意された回答から成り立つ単純な “コメントbot” では話の流れを不必要に変えてしまう問題もあります。

そこでRadiotalkでは、「話の流れを汲んだコメント」を増やすことにこだわり、「話を聴いて、文脈に沿ってコメントするAI」を導入することにしました。

β版第一弾としてコメントする「AI子ども」は、次の2点を目的としています。
■ 配信を始めたばかりでリスナーが少ない方にも、コメントを扱ってトークする楽しさを知っていただくこと

■ 配信に慣れてきた方に、人間のリスナーとは異なるAIとの対話を楽しんでいただくこと

  • 「コメントAI」の公開方法について

■ 「コメントAI」を使う方法
 2023年5月5日(子どもの日)にアプリRadiotalkにて、どこかに「AI子ども」を含む配信タイトルでライブ配信を行うと、コメントAIを使ったキャラクターの1人である「AI子ども」がコメント欄に登場します。

アプリ「Radiotalk」のダウンロードはこちら( https://radiotalk.jp./app

■ 「コメントAI」が搭載されたキャラクター
  β版第一弾は、Radiotalkの配信者とリスナーが大好きな、優しい性格の「AI子ども」。興味を持ったことを無邪気に質問することが多い。空気の読み方は勉強中。

  • Radiotalkについて

Radiotalkは「話すことを楽しく」をミッションとしており、今後もAIをはじめとした技術成長を活用して、すべての人にとって話すことを楽しくする開発を行っています。今回、β版を行うことで利用動向を分析し、よりエンターテインメントとしてのトークが加速する仕組みを積極的に導入してまいります。

———————————-

 サービス基本情報
アプリ名 : Radiotalk(ラジオトーク)
Web URL : https://radiotalk.jp/
アプリURL: https://radiotalk.jp/app

対応機種 : iOS / Android / Web
価格:無料
カテゴリ : 【iOS】エンターテイメント【Android】音楽&オーディオ
※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。

 Radiotalk株式会社の概要
商号:Radiotalk株式会社
代表取締役:井上佳央里
本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3-20-1
​———————————-

タイトルとURLをコピーしました