【子どものグループ活動を応援】グループ活動で『スケジュール共有及び確認』のやり取りが半分以上、コミュニケーションツール利用で指導者と保護者は忙しい毎日において連絡負担が軽減!

この記事は約6分で読めます。
無料グループコミュニケーションサービス「BAND」は、スポーツチーム、業務、PTA、習いごと、オンラインサロン、趣味など様々なグループで使用されています。その対象も幅広く、キッズ・小学生の子どもから、中学・高校のジュニア、大学生、社会人が活動しているグループで活発にご利用いただいております。

最近、子どもだちの体力向上が重要視されてきて、全国ではさまざまな運動や習慣作りを始めているところも少なくないと思います。学校では体育の授業や部活、或いは習い事やクラブを通してあらゆる活動を楽しませたい、より豊かで元気な生活を送らせたいといった工夫をしている保護者と指導者も多いと思います。

このような子どものさまざまなグループ活動において、親と指導者はスケジュール確認や現場へ送迎、写真撮影などなど、準備や確認することがたくさんありますね。そこで、子どもの活動を応援している「BAND」では、5月5日こどもの日に向けて、全国の指導者や保護者1120名を対象に、「学生・ジュニアが活動するグループについて」調査を実施しました。

今回の回答で、日々子どもの活動に関わるあやゆるサポート、チーム選び、チーム内の主なやり取り、その中グループコミュニケーションツールを利用して日常において連絡が便利になったことがわかりました。指導者や保護者の負担が減り、より子どもがグループ活動をしやすい状態をつくっていくことにつながるともいえます。

<調査サマリー>
・チームやグループを選ぶ基準は「子どもの希望重視」が1位
・ 連絡頻度は約60%が週1回以上
・主なやり取りは「スケジュール共有及び確認」が53.8%、「お知らせや告知及び確認」が13.5%
・使ってみてよかったのは1位「掲示板(お知らせ、情報共有などの投稿作成)」、2位「出欠確認」、3位は「カレンダー」
・指導者がBANDを使うメリットは、保護者へ個別に連絡を取らなくても済むこと!それに対して保護者は忙しい日常生活において連絡の負担が減ったことにもっとも満足されている。
・BANDを選んだ理由は、「無料で利用できるところ」が一番多く、次いで「周りからおすすめされた」「招待及び承認制で安心して活動が可能だから」

Q. 新しい活動をするチームやグループを選ぶ基準は?

親が子どもに新しい活動をさせるとき、チームを選ぶ基準として一番多かったのが「子どもの希望重視」で26%でした。次いで「新しい挑戦ができること」が20%、「能力を活かせること」が15%と続きました。やりたいことを応援したい、新たな経験を通して、能力を見つけ、成長していくことを思っている保護者が多いことがうかがえます。

Q. グループで連絡頻度は?

「週1−2回」は31%。次いで「週2−3回」 28%半分以上が週2回はグループ活動に関する連絡をBANDで行っていると回答しました。中には、週5回以上と回答も16%あり、子どもの活動においていろんなやり取りが行っていることがわかります。

Q. グループでの主なやり取りは?

さまざまなやり取りにおいて「スケジュール共有及び確認」が一番多い54%の回答がありました。次には「お知らせや告知及び確認」が14%、「ライブ配信及び視聴」が 11%と回答。練習、試合、合宿などさまざまな行事が多い中、予定の共有や調整が一番大事なことがわかります。また、それに伴う詳細の案内などもグループ活動において欠かせないですね。最近ではライブ配信も普及し、いつでもどこでも中継をしたり、視聴できるので、そういったやり取りも増えてきてる事が伺えます。

Q. BANDを使ってみて一番良いと思った機能は?

投稿すること告知などをお届けができる「掲示板(お知らせ、情報共有などの投稿作成)」が24%と多く、次いで、日程調整に役立つ「出欠確認」と「カレンダー」と回答がありました。
学校の行事や、部活のイベントなど、子どもが関わるグループ活動にはさまざまな確認ややり取りが必要ですが、掲示板の投稿すれば全員に届くので、プリント用紙を紛失する心配もなく、ファイル共有で瞬時に情報が確認できます。

また、カレンダーだと、イベントに参加するかしないかの連絡は出欠確認の画面にてボタン一つでかんたんに出席有無の回答ができ、カレンダーには日程だけではなく、確認事項をメモで残したり、開催場所など地図を添付したりすることもできるので、当日の流れが把握しやすいです。

Q. 指導者がBANDを使うメリットと保護者がBANDを使うメリットは?
< 指導者>

<保護者>

指導者の立場では「保護者に個別に連絡を取らなくても済む」という回答が23%で一番多かったです。電話、メッセンジャー、メールでの連絡だと連絡漏れや、履歴を遡って探したり、一々確認の連絡において負担を感じてたが、BANDでは全員にお知らせが届くこと、リマインドが簡単で連絡が楽になったというコメントが多々ありました。また、運営側としては「無料で利用可能なので運営に負担がないこと」13%でグループ活動の予算やコストも削減できることが伺えます。

それに対して、保護者は「忙しい日常生活において連絡の負担が減った」という回答が31%で一番満足しているポイントでした。仕事や用事で返信や確認することが多いことに負担を感じていたがBANDでは随時情報が共有されるので、忙しい時にもポチッと回答できて便利というコメントもありました。

Q. BANDを選んだ理由は?

1位は「無料で利用できるところ」が24%、次いで、「周りからおすすめされたので」が21%、その次が「招待及び承認制で安心して活動が可能だから」が13%という回答をいただきました。BANDは会員登録からサービス利用料が全て無料なので、指導者も保護者も費用の負担なく子どもや学生等の活動をサポートできます。
また、グループは招待制になっていて、第三者の参加を防ぐこともできます。子どもの活動に関わるあらゆる活動も安心してご利用いただだけます。

全国のBANDご利用者が満足するポイントはこれ!
保護者が選んだ!BANDアプリおすすめ理由
https://go.band.us/u/juniorgroup

複数のコミュニケーションツールの中で、BANDを選んだ理由と、子どものグループ活動がサポートしやすくなったというポイントをご紹介します。子どもや学生のグループ活動においてやり取りをより便利にしたい方はぜひご覧ください。

\フレーフレー子供たち!SNS応援キャンペーン開催中/
「子どもの日」の主役である子どもたちに向けて、想いが伝わる「激励の言葉」のメッセージを送ってみませんか?
お好きなSNSに『 #BANDと一緒に応援 』をつけて投稿すると、 抽選で50名様にQUO カード Payを500円分、さらに、 抽選で10チームにはBANDオリジナルスポーツタオルをメンバー全員分をプレゼントします。
キャンペーンページ: https://go.band.us/u/childrensday

また今回応募いただきました、素敵な応援のメッセージはSNS投稿キャンペーン終了後、BANDガイド内でも紹介する予定です!たくさんの応援メッセージをお待ちしております!

全国のグループ活動しているみなさまが、楽にやり取りできる日までBANDアプリは引き続きサポートします。

タイトルとURLをコピーしました