「新プロダクトリリース」Industry AlphaがピッキングアシストAMR「Kasumi(カスミ)」の提供を開始します。

この記事は約4分で読めます。
工場・倉庫のスマート化事業を展開するIndustry Alpha株式会社(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:渡辺琢実)はピッキングと搬送を一挙に解決するピッキングアシストAMR「Kasumi(カスミ)」の提供を開始いたします。
当AMRは、搬送だけでなく、ピッキング業務の負担軽減に大きく貢献します。
  • 背景

現代の物流業界において、効率的かつ正確なピッキングと搬送は、生産性向上に不可欠な要素となっています。
これらの作業は、従来は人手によって行われてきました。

しかし、人手による生産の効率化には限界があります。特に労働者不足が問題とされている少子高齢化の現代においては、業務のスマート化による人件費の削減と生産性の向上は最重要課題と言えます。

近年では、一部の企業が、ピッキングと搬送の自動化を進めていますが、これまでの自動化システムは、ピッキングと搬送を別々に行うものがほとんどでした。

当社はこれらの課題に対し、AMRに棚を搭載することで、ピッキングと搬送の工程を一挙にスマート化いたしました。

その結果、正確なピッキングと効率的な搬送の実現を目的として、ピッキングアシストAMR「「Kasumi(カスミ)」を提供する運びとなりました。
 

  • 機体概要と3つの特徴

Kasumiはピッキングと搬送を同時に最適化するソリューションに使用される機体です。
AMRの上に棚が搭載されており、最大6箱のオリコンを設置することが可能です。

また、棚の最上部にはタブレットがついており、どの商品を取り出すか等の詳細を表示します。注文情報から作成されたピッキングリストを、経路を考慮した最適な順番で並べ替える順序最適化モジュールとKasumiを組み合わせることで、人が行う作業は、Kasumiの待機場所に行き、ピッキング及び検品作業を行うのみとなります。

また、タブレットはわかりやすいUIで、初見の方でも簡単に使用できます。
作業者のピッキングミスを防ぐ設計で、ご高齢の作業者の方でも安心してご利用していただけます。

3つの特徴

  1. ​手ぶらで移動し、荷物は置くだけでOK

  2. ピッキングルートを自動で最適化し提示

  3. オリコンサイズに適した棚の調節が可能

  • 今後の展望

Kasumiは、人間による作業に比べて高速で正確な作業が可能であり、生産性の向上に寄与いたします。

今後は、Kasumiの走行データと作業者のピッキングデータから、現場でよくミスが起こる箇所や労力が必要な場所を特定し、「手間の可視化」を実現いたします。

分析結果に基づき、ロケーション管理を効率化することで、在庫管理の労力を軽減し、工場・倉庫の省人化に貢献いたします。

また当社は、ピッキングアシストAMRだけでなく、スマート倉庫・スマート工場の実現に向けあらゆる業務の自動化を推進して参ります。

ロボットが単純作業を担当し、作業員の方が付加価値の高い業務に集中できる環境を可能にすることで、事業の拡大や新たな価値創造の発展を支援いたします。
 

  • 企業概要

■Industry Alpha株式会社 会社概要
社名:Industry Alpha株式会社(インダストリーアルファ)
所在地:東京都文京区本郷4丁目1-1 菊花ビル7F
代表:渡辺 琢実
事業内容:スマート化関連技術の開発及びコンサルティング
設立日:2022年8月8日会社HP:https://www.industryalpha.net/
 

タイトルとURLをコピーしました